トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の24件の記事

ウィンナーで晩ごはん

080531gohan01

******************************

・ウィンナー炒め

・蒸しキャベツ

・焼きアスパラ

******************************

本日のメインはウィンナーshine

ぎんぺ家が大好きな相模ハムのウィンナーです。

いたって普通のウィンナー。生ウィンナーとか豪華?な

物ではありません(キッパリ)でも、今日はなーんか、

ウィンナーな気分で、ワンパクに食べちゃいました。

蒸しキャベツ、甘くて美味しいんです。ぎんぺは、キャベ

ツの千切りが苦手で、小さい頃はキャベツ嫌いだったの

ですが、1年程前に何となくキャベツを蒸して食べたら

ハマって、それからキャベツ蒸し愛好家?です。

ポン酢をかけたり、味噌マヨ付けたり、そのままでも

OK!結構子供達にも、甘いと人気です。

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

ランキングに参加しています ←ポチッと!

サッカーボール?お弁当

30日のお弁当です。

080531ben01

***************************

・おにぎり(塩、鮭)

・お花ウィンナー

・春巻き(自家製冷食)

・ひたし豆

・ハム野菜ロール

***************************

おにぎりを手鞠風にしたくて海苔を巻いたのですが・・・・

どうも不格好になりました。これを見てポンポン君!

『わぁ~、サッカーボールだねぇ』

確かに、色は同じだけど・・・・ 失敗だと思っていたのに

喜んでくれて、母はホッとしました。

自家製冷食の春巻きはこれで最後。来週暇を見つけて

作っておかなきゃ!

ここでおもむろに作り方を・・・

材料: シュウマイの皮、人参、ウィンナー、チーズ、アスパラ

1.シュウマイの皮に巻けるサイズに、各材料を切ります。

2.人参、ウィンナー、アスパラは下茹でをします。

3.適当に材料を選び(人参+ウィーンなーなど)巻く!

4.ジップロックなどで、冷凍保存。

作り方って程ではない・・・・・

作っておくと、おあと少しの隙間を・・・って時に便利ですnote

 

おつきあい頂きありがとうございますheart04

ランキングに参加しています

アスパラカレー

080529gohan01

風邪をひきました。

夕方まで寝ていたので、簡単に作れるカレーが本日の

晩ごはん。

ぎんぺ家では、ごはん+レタス+カレールー

レタスは細切りした物を乗せます。たまにキャベツになっ

たり、白菜になったりもします・・・

ぎんぺが学生の頃よく行ったカレー屋さんのまねっこです。

生野菜が苦手な子供でも、食べやすいと思います。

ポンポン君はレタスは大好きなのですが、生キャベツは苦

手みたいなんだけど、カレーの下に入れると、パクパク食べ

ています。

 

おつきあい頂きありがとうございますheart04

ランキングに参加しています

コストコについて

今日は、ぎんぺ家がコストコの会員になっている理由?

についてちょっと書いてみます。

ぎんぺ家がコストコの会員になったのは2006年11月です。

コストコ歴1年半です。

はじめは、『コストコ』に興味があって、1日体験で行って

『今日入会すると会費が1000円引きですよ!コストコは、

入会して気に入らなかった場合、会費を全額返金します!』

と言う店員さんのお話に、『その話のった!』と勢いで入会し

ました。

ホント、はじめは途中で退会するつもりの入会でした。

が・・・・・

ラム肉との出会いshine

これが、会員継続をバシーンと決めちゃいました。

ラム肉ですので、好き嫌いはかなりあると思います。

ぎんぺ旦那は北海道出身なので、ホント!ラム好きです。

ぎんぺも、ポンポン君もラムが大好きnoteでも、近くに売って

いなかったので、いつも義実家から送ってもらっていたの。

それが!それがですよ!(興奮)車でちょいと行った所に

安くて(100g≒100円)ウマウマの生ラムが売っているん

です!これは、会員をやめるわけにはいかない!

と言う、とってもあっさりとした理由で、継続しております。

年間4,200円って確かに高いんだけど・・・・・

海ブドウが売っていたり、本物シシャモが売っていたり、

アメリカーンなケーキとかが売っていたり、行くとウキウキ

楽しくなっちゃうので、当分止められそうにないです。

最近知った情報では、コストコは何でも返品可能らしいです。

たとえば、ダウニーのいつもと違う匂いの物を買って、実際

使ってみて、気に入らなかったら返品出来るそうです。

使っても返品なんて、すごいですよねー

友人が、海外物ケーキミックスを購入して味がイマイチだった

ので返品したそうです。食べ物もOKみたいです。

レシートはすぐに捨てない様に!ですよ!

あぁ~、コストコに行きたくなってきた~

 

おつきあい頂きありがとうございますheart04

ランキングに参加しています

シャキシャキ炒め

080525gohan02

今日は、冷蔵庫にあった物を炒めてみました。

水菜と、ジャガイモ、人参です。

シャキシャキしていて、とても良かったです。

月末って、創作料理が冴えるわぁ~

おつきあい頂きありがとうございますheart04

ランキングに参加しています

ぎゅーぎゅー弁当

今日は火曜日。ポンポン君のお弁当の日です。

080527ben01

*******************************

・おにぎり(鮭&おかか)

・ブロッコリー

・お花ウィンナー

・焼きそば

・カニカマ卵焼き

・ひたし豆

*******************************

お弁当箱が大きくなったので、やはりたくさん入ります。

ポンポン君は、タコさんウィンナーが好きなのですが、

お弁当を作る母としては、お花ウィンナーの方が詰め

やすいので、最近はもっぱらお花ウィンナーです。

今日は、色々なおかずを、『ぎゅーぎゅー』に詰め込み

ぴくりとも動かないお弁当にしました。

それでも、降園後の体操教室で、張り切ってきたポン

ポン君はお腹がぐーぐーで帰ってきました。

いっぱい食べて大きくなぁれ。

おつきあい頂きありがとうございますheart04

ランキングに参加しています

お好み焼き

お好み焼きを作りました。

080526gohan01

皿の真ん中にのっていない coldsweats02

モダン焼きです。焼きそばと、卵が乗っかって?います。

ポンポン君もガツガツ食べていました。

学生の頃、学校のすぐ近くのお好み屋さんに、マヨネーズと

わさびと、カラシが置いてありました。

先輩達が『マヨワサ』や『マヨカラシ』を付けて食べているのを

みて、『う、うまいのか???』と、頭にハテナマークが点滅

しながら挑戦し、その美味しさに取りつかれてしまいましたheart01

試した事無い方は、ぜひお試しあれnote

おつきあい頂きありがとうございますheart04

ランキングに参加しています

深川飯

先週くらいに、ポンポン君がNHKの『味楽る!ミミカ』で

やっていた『深川飯』を食べたいとずっと言っていたので、

作りました。

080525gohan01

※ちょっとボケてますね・・・

金曜日の夕方に40%OFFになっていたアサリを2パック

購入して、砂抜きする事2日!砂抜きアサリって書いてあ

っても、結構出るんですよね~

ポンポン君は、アサリが足?を出している様子を、とても

楽しんでいましたhappy01『シッポでてるよー』と嬉しそうに眺め

ていると・・・・ ピューッと水をかけられて、びっくりhappy02

その後、アサリを蒸したら、貝が開いた事に大興奮!

アサリを煮ている間もウロウロして、味見をしてやっと退散。

で、最終的に深川飯が完成して、食べる頃には、眠くなって

口に入れたまま寝てしまいましたsleepy

深川飯!手間をかけた甲斐あって?美味しかったです。

ベランダ菜園で取れた、三つ葉もなかなか良い味を出してく

れました。

また夕方にスパーへ行かなくては! と、思ったぎんぺでしたぁ~

おつきあい頂きありがとうございますheart04

ランキングに参加しています

サシェ

ポンポン君のお友達が、パパの転勤でお引っ越しをする

と言う事なので、お友達ママに元気でね!って気持ちを込

めてチクチクしてみました。

Sahe

サシェです。

入れ物は、テトラ型に縫いました。

中身は・・・・

・セージ、タイム、ラベンダー を 2:1:1 の割合で

・ミント、ラベンダーオイルを 各2滴

こんな感じで作りました。

ミントの匂いが強いです。

虫除け効果があるそうです。

クローブを使うと、ゴキブリさんを寄せ付けない隠避効果が

あるそうなのですが、ニオイが樟脳っぽくて強いので、まだ

作っていませんcoldsweats01 

おつきあい頂きありがとうございますheart04

ランキングに参加しています

団子なお弁当

23日のお弁当です。

080523ben01

*********************************

・おにぎり(鮭&海苔ふりかけ)

・アスパラ

・おかず団子(鶏団子、人参、うずら)

・かにかま

**********************************

お弁当の量が少し少ない様な事を先週言ってきたので、

少し大きめのお弁当箱に変えてみました。

しんかんせんのお弁当箱です。じゃーん!

080523ben02

このお弁当箱は、形が『新幹線』なので、ちょっと詰めるのに

苦労?しちゃいます。

いつもよりも少し大きいだけで、結構入ります。あれ?もう少し

隙間が・・・ってことで、カニカマが緊急投入です!

先日、キャラ弁をUPしているブログを見ました。いや!やっぱ

りすごいですね。。。。 ぎんぺはこんなお弁当をUPしていて良い

のだろうか??? と、ちょっと不安になりましたが、普通弁って

ことでcoldsweats01 ね?

おつきあい頂きありがとうございますheart04

ランキングに参加しています

アスパラ炒め

アスパラな、ごはんはまだ続きます。

080522gohan01   

アスパラとウィンナーとマイタケを炒めました。

今年のアスパラは炒めるよりも茹でた方が美味しいです。

去年のアスパラは炒めた方が美味しかった。

なぜ違う??? ん~ 不思議だ。

今日は、グラタンの予定で買い物をしてきたのですが、

ポンポン君のお腹すいたぁ!!攻撃に負け、手早くできる

物→パパッと炒めになりました。

あまりにも早く食べたので、ぎんぺはいま、中腹(ちゅーばら)

が空いています。

おつきあい頂きありがとうございますheart04

ランキングに参加しています
ポチッとして頂けたら嬉しいですheart01

鶏団子でごはん

今日は特筆する事もないメニューです・・・

080521gohan01_2 

***************************

 ・鶏団子つくね風

 ・かにかま入りサラダ アスパラも!

 ・わかめとタマネギの中華風スープ

 ・キムチ

***************************

今日はポンポン君の幼稚園の保育参観&懇談会

があったので、なんだかお疲れモードです。

で、ある物で簡単に作りました。

鶏団子は、ぎんぺの大好きな相模ハムの鶏団子です。

冷凍食品なので、今日みたいに何もしたくない時には

もってこいです!あれ?でも普段もそんなにたいした

物は・・・・ 気のせいです。

ぎんぺのお家には炊飯器がありません。圧力鍋で

ごはんを炊いています。なので、保温機能はもちろん

ありません。鍋のまま置いておくと、夏場はすぐ痛んじ

ゃいます。まだ大丈夫だろうと昨日炊いたごはんを

冷蔵庫に移しておかなかったら!少し痛み始めてい

ました・・・ うかつでした。何もしたくないのに、慌てて

ごはんを炊く羽目に・・・  ううぅ~

もうそんな季節なのですね。これからは気をつけなくちゃ!

おつきあい頂きありがとうございますheart04

ランキングに参加しています
ポチッとして頂けたら嬉しいですheart01

アスパラ丼

旦那の実家(北海道)からアスパラが届きましたhappy01

アスパラの箱に入っていたレシピに載っていたアスパラ丼

なる物を作ってみました。

--------------------------------------------

080520gohan01

アスパラ丼は、去年も作って美味しかったので、今年も

作りました。レシピによると、アスパラとエリンギを使うの

ですが、ポンポン君の希望により、ウィンナーを使いました。

母は、エリンギの方が美味しいと思います。

アスパラとエリンギを炒めて、砂糖、味噌、みりん、塩少々

で味を調えて、ごはんに盛って、真ん中にうずらの卵を落

とせば完成です!つゆだく系がお好みの場合は、お水を

1/2カップ程足すと良いと思います。

甘じょっぱいタレとアスパラが、絶妙な味わいですnote

本当はちゃんとしたレシピを載せたかったのですが、

紙がどこかへ行ってしまって・・・・・・

今年のアスパラはとっても甘くて、茹でても、炒めても

美味しいです!

お義母さん!アスパラをありがとうheart02

おつきあい頂きありがとうございますheart04

ランキングに参加しています
ポチッとして頂けたら嬉しいですheart01

冷凍ブタで生姜焼き

いや~、ごはん記録をすっかりサボっていました・・・・

前回書きました『戦場のサレ妻』にすっかりはまって・・・・

ネット小説を読みふけっておりました。

あれですね、本で読むよりもディスプレイで読むのは

目が疲れちゃいますねeye

目がシバシバです。。。

さて!UPはサボっていましたが、写真は撮っていたの

で!月曜日のごはんからいってみま~す!

--------------------------------------------

080519gohan01

***************************

 ・生姜焼き&サラダ

 ・キムチ

 ・めかぶのお味噌汁

***************************

生姜焼きのお肉は、コストコで買った豚コマ→冷凍

を使いました。コストコって1階いくと購入金額が

大きいけど、しばらくストック品で使い回せて楽チンnote

いわゆる、買い置きってだけですけどcoldsweats01

お味噌汁のめかぶもストック品です!物産展で見

つけた乾燥めかぶを使っています。お酒を飲んだ

次の朝とかに、いい感じです。

サラダには、コストコ総菜のチキンサラダに付いて

いた、ドレッシングが余っていたので、それをかけ

ました。(2個入っていて、1個しか使わなかったのだ)

なかなかgoodでした!

おつきあい頂きありがとうございますheart04

ランキングに参加しています
ポチッとして頂けたら嬉しいですheart01

戦場のサレ妻

本屋さんで気になっていた『戦場のサレ妻』

読んじゃいました。

#あ!立ち読みじゃないです・・・

魔法のiらんどで読みました。

はじめは良くある不倫話かなーと適当に読み始めたのですが・・・

ハマリマシタ

一気に読み進め、寝不足です。

不倫している旦那&愛人の分けわからない思考・・・・

それに対して、怒りを覚えながらも感情を抑え、母として

戦う決心をするサレ妻。それを支える友人、家族。

何度もうるっと来てしまいました。

本の方では、また別のエンディングだそうで、本の方も

気になっています。。。。

本屋さんへGO!か、ポチッと行くか悩み中・・・・

    

おつきあい頂きありがとうございますheart04

ランキングに参加しています
ポチッとして頂けたら嬉しいですheart01

そら豆で晩酌

今日は遠足でお疲れモードなので、晩酌しましたshine

080516gohan01

***************************

・そらまめ

・新玉のおかか和え

・ペンネ入り野菜スープ

***************************

今日は、そら豆を遠足の帰りにお友達から頂きました。

Soramame_2  

  さや付きのまま頂きました。

  写真の倍ありました。

   

Soramame02  

 さやから出して、茹でるとあれ???

 へってる???

  

そら豆って、さやから出すと、すっごく減るんですよね~

でも、とっても美味しくて、晩酌が進みました。

写真に少し写っているチューハイは、最近ぎんぺがハマってい

るタカラ缶酎ハイの『シークァーサー直搾り』です♪

甘すぎる、すっきりとしていてグゥーgoodなのです。

おつきあい頂きありがとうございますheart04

ランキングに参加しています
ポチッとして頂けたら嬉しいですheart01

ゆきだるま弁当

今日はポンポン君の親子遠足!

早起きしてお弁当を作っていると・・・・・

『ぼくゆきだるまんのお弁当がいいなぁheart04

え?なんですって????

後は詰めるだけになっているんですけど・・・・

と、言うわけで急遽『ゆきだるま弁当』に作り替えを・・・・

それが、こちらです。

080516ben

このゆきだるまさん、必ず、襟巻さん(マフラー)を

つけてね!と言われているので、いつも人参の襟巻

をしています。

雪をウィンナーで作ってあるのですが、ポンポン君か

らリクエストがある前に母は、タコさんウィンナーを量

産していましたtyphoonタコさんは母のお弁当に・・・

せっかく出来上がりかけていたお弁当を作り直したので、

時間ギリギリshock

せっかくの遠足なので、好きなお弁当を作ってあげれて

良かったのかな?でも、なぜに今ゆきだるま???

==============================================

今日の遠足は水族館でした。

大きなカニやエイを見て興奮したポンポン君。

イルカのショーは早くから座って待っていたので、途中で

飽きちゃったみたいcoldsweats01

とっても楽しい遠足になって良かったねheart01

==============================================

おつきあい頂きありがとうございますheart04

ランキングに参加しています
ポチッとして頂けたら嬉しいですheart01

鳥ハムでごはん!

今日の晩御飯は質素です・・・・

080515gohan01

***************************

・鳥ハム(自家製)

・野菜スープ

・納豆

***************************

写真を見ると、朝ごはん?ってくらい寂しいですねぇ~

野菜スープはキャベツ、人参、タマネギ、ウィンナー

を粗みじんにしてコンソメ、塩、胡椒で煮た物です。

とっても簡単だけど、お野菜がたくさん取れてオス

スメですnote

明日は、ポンポン君の遠足なので、遠足用のお弁

当の事ばかりを考えていたら、こんな食事になっち

ゃいました。

おつきあい頂きありがとうございますheart04

ランキングに参加しています
ポチッとして頂けたら嬉しいですheart01

ごはんは回鍋肉!

今日は回鍋肉!

080514gohan01


080514gohan02


回鍋肉と、胡麻寄せ豆腐です。

回鍋肉のブタ肉は昨日コストコで購入した物です。
豚コマは初めて買ったのですが、なかなか美味しかった
ですshine

茂蔵のお豆腐は、商店街に直営店があるので良く食べ
ます。胡麻寄せも美味しいのですが、ぎんぺが1番好き
なのは『かりたま』です。

『かりたま』の食べ方で一番のお気に入りは、黒みつ
&きな粉をかけておやつとして食べる事!黒みつも茂蔵
で購入した物をかけていたのですが、最近売っていない
のよねぇ~

--------------------------------------------------
火曜日に幼稚園ママ友から手作りベーグル&天然酵母を
頂きました。これが絶品!で、今日作ってみました。

が・・・・

ママ友が作ったベーグルは天然酵母を使っていたので
すが、天然酵母の準備が待てなかったぎんぺはドライ
イーストで試作したのです。

ドライイーストだったからなのか、単にぎんぺがヘタ
クソなのか????ママ友が作った様にはなりません
でした。

見た目もイマイチだったので、写真もナシです。
次はもっと上手に作ろう!

おつきあい頂きありがとうございますheart04

ランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けたら嬉しいですheart01人気ブログランキングへ

コストコでお買い物

昨日、コストコへ行ってお買い物してきました。

080512costco

*****************************************
・ドライマンゴー       798円(クーポンで-200円)
・日高産シシャモ(オス) 1180円
・豚コマ           1192円
・うずら卵           104円(友達と半分)
*****************************************

うずらの卵は写真に入れられませんでした(^^ゞ

今回は、クーポン割引のマンゴーがお目当てで行きました。
その他に、ラム肉を買いたかったのですが、なかったので
豚コマで我慢です。

最近コストコへは、幼稚園ママ友と良く行きます。
何人かで行くと、シェア出来るから良いです♪
ランチも、コストコ総菜の『パエリア』を買って、幼稚園に近い
ぎんぺ家でみんなで仲良く食べました。お腹が空いていたの
で、写真を取り忘れちゃいましたcoldsweats01
ぎんぺは、コストコのパエリアが大好きなので、また近いウチ
に購入して、写真を載せま~すcamera

そうそう!今回購入したシシャモは本物のシシャモです。
ぎんぺは、旦那と結婚するまで本物のシシャモの存在を知りま
せんでした。いま日本に流通している多くの子持ちシシャモは
カペリンと言う物だそうです。ぎんぺは、このカペリンも好きですが、
本物に出会ってからは、断然本物シシャモのオスが良いです♪
機会があれば、皆さんもぜひお試し下さいfish

おつきあい頂きありがとうございますheart04

ランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けたら嬉しいですheart01人気ブログランキングへ

鯉のぼり弁当

先週のお弁当です。

080513ben02

**************************
・鯉のぼり風おにぎり
・春巻き(自家製冷食)
・かまぼこ
・カブの葉入り卵焼き
・カブのお浸し(かなりハマっています)

**************************

鯉のぼりを幼稚園で作っていると言うので、
お弁当も鯉のぼりにしてみました。
思ったより寂しい感じのお弁当になっちゃいました。


おつきあい頂きありがとうございますheart04

ランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けたら嬉しいですheart01人気ブログランキングへ

お弁当はんぺん

今日は火曜日。ポンポン君のお弁当の日です。

080513ben01_2


・型抜きおにぎり
・卵はんぺん(市販)
・かまぼこ
・カブのおひたし
・枝豆(冷食)

火曜日は幼稚園の体操教室があるので、ごはんを
多めに作っています。型抜きおにぎりは、結構ごは
んを使うんですよね~
かまぼこは、ぎんぺの実家の富山のかまぼこです。
ちょっと変わっているでしょ?
ポンポン君は、豆が大好きなので、大体いつも豆類
が入っています。

今日は、この他にゼリーをデザートに持って行きました。


おつきあい頂きありがとうございますheart04

ランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けたら嬉しいですheart01人気ブログランキングへ

キャベツ蒸し

本日の晩御飯です。

080512gohan01


・キャベツ、プチトマト、ラム肉の蒸し煮
・豆腐ステーキ(味噌マヨソース)
・カブのおひたし


キャベツの蒸し煮は『サンキュ6月号』のレシピから
アレンジしました。本当は、豚肉を使う所を、買い忘
れたので、常備しているラム肉で代用。
旦那が北海道出身なので、ぎんぺ家はラム肉が大好♪
いつもラム肉は冷凍でスタンバイOKなのです。


080512gohan02
 最近、ポンポン君はカブのおひたしにハマっています。




旬だし、安いし、身体にも良いし♪
今日はヘルシーな晩御飯でした!

おつきあい頂きありがとうございますheart04

ランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けたら嬉しいですheart01人気ブログランキングへ

はじめまして

はじめまして!ぎんぺです。

まず、ぎんぺの家族構成からご紹介します。
ぎんぺ家は、旦那、ポンポン(息子)とわたくし、ぎんぺの
3人家族です。

ポンポンが3年保育の幼稚園に通い出して早一年。比較
的、母の参加率の高い幼稚園なので、年少さんの頃は
生活がつかめず、バタバタと過ぎていきました。年中さん
になったいま、息の抜き所、時間の作り所もわかってきた
ので、メリハリの少なくなってきた生活に、少しでも刺激
を!と思い、ブログを初めて見る事にしました。

飽き性なので、続くのか不安ではありますが・・・・・・ 

毎日PCに向かっているので、けっこう続くのではないか?
とお気楽にやっていこうと思っています。

毎日の『ごはん』や、週に2回あるポンポンの『お弁当』
や、ほんのわずかなネット収入?などについて綴ってい
こうと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

トップページ | 2008年6月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

無料ブログはココログ