« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の14件の記事

冷凍食品なお弁当

こんばんは!
週末にお友達からWiiSportsを借りて、それにはまり
まくっているぎんぺです。
テニスがとってもお気に入りで、プロのラインを目指
して頑張っています! 

Dscf2278

----------------
・鮭ふりかけ&ごま塩おにぎり
・串刺し枝豆(冷食)
・スウィートポテトアンパンマン
・コーン&ウィンナー
・春巻き(自家製冷食)
・茶巾かぼちゃ(自家製冷食)
----------------

昨日の夜ごはんの時に何もなかった冷蔵庫は
もちろん朝起きても何もないまま。。。。。。。
やっばー(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

でも、お弁当用の冷食ストックは、結構あるの
よねぇ~( ^ω^ )
ちょこちょこ作って置いてある物を選んで
後は焼いたり温めたり!
コーンは札幌から沢山とうきびが送られてきた
時に、茹でてほぐして凍らせた物なので、とっても
甘くて美味しいのよん♪

ちょっとお野菜が少ないけど、まぁいいか?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日久しぶりにネックレスをしていたら、

『なんでママ首輪巻いてるの?』

と聞かれましたヾ(*゚A`)ノ
首輪って巻く物だったんですねっ!!!

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

麻婆豆腐

雨が降って、涼しいを通り超えて、少し肌寒いですね!

Dscf2274

-------
・麻婆豆腐
・春雨スープ
-------

わっ!質素、簡素なごはん。。。。。。
今日は、運動会の振り替え休日で朝から幼稚園の
お友達のお家へ遊びに行って、夕方帰宅したので
冷蔵庫にある物で作ったら、こうなりました(^-^;
この他に、大根サラダとキムチも後から追加で
出しました(^-^;

明日は、少し買い出しに行く予定のぎんぺですが、雨が
ひどいので、どうなる事やら。。。。

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

運動会☆お弁当

こんばんは!
今日は新月ですね!
お月様にお願い事を書く日です。
気が付いたら、ぎんぺは新月へのお願い事をはじめて
1年がたっていました。
かなったお願いも、まだ途中なお願いも、色々あるけど
穏やかな気持ちで過ごせる様になってきたと思います。
月に1度の事だけど、継続しているって事が安心や自信
に繋がっているのかな?
継続は力なり!デス♪

今回は、土曜日にあった運動会のお弁当で~す。

Dscf2269

※全体図
-------------
・俵おにぎり3種
・色々ピック
・カリフラワー
・タコさんウィンナー
・鶏団子
・卵焼き
・スウィートポテトアンパンマン
-------------

Dscf2271

※色々ピック
---------------
・うずら卵、たこウィンナー、鶏団子
 カリフラワー、ナスベーコン、人参
これらを適当にピックに刺してあるだけ
---------------

Dscf2272
※おかずpart2

えぇ、お気づきだと思いますが!ピックに刺した物と
単品おかずがかぶっています!!
ピックのおかずは、食べやすい様にポンポン君用で
単品はパパ&ママ用なのでした!

写真を撮ったあと、彩りにメリハリがないのが気になって
大葉をバラン代わりに、挟みました。
傷み防止にもなるし、結構使えます♪

今回のお弁当は、ちょっと量が多かったです。
ポンポン君は運動会に興奮気味で、全然食べないし。。。
ランチタイムも40分と短くって、1/3程お持ち帰りでした。
来年は、もう少し少なめにしていこう!と思った
ぎんぺなのでしたぁ~

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

復活!

こんばんは!
ご無沙汰しておりました。
9/12の夜に、ぎんぺ婆ちゃんが急に亡くなって
しばらく実家へ帰っておりました。
婆ちゃんは末期ガンだったので、わかっていた事と
はいえ、やっぱり悲しいですね。

はっ!折角復活したのに湿っぽくなってしまう!!
気を取り直して、ここ数日のごはんをご紹介(*^-^)

Dscf2263

--------------------
・牡蠣ごはん
・水菜&ジャガイモ&人参シャキシャキ炒め
・もち麩お吸い物
・カリフラワー
--------------------

生協の牡蠣ごはんセットで、はじめて牡蠣ごはんを
作りました。

Dscf2264

レシピにはなかったのですが、臭み対策で針生姜
を入れて炊き込みました。
仕上げにベランダ菜園の三つ葉をたっぷり混ぜて
あります写真では見えないけど(゚ー゚;

お味は!かなりグゥ~good
磯の香りが食欲をそそります。
これはしばらくハマりそうです。
今度冷凍の牡蠣を買って作ってみるのだ!

Dscf2262

・ハンバーグドック?!

実家から戻って冷蔵庫をチェックすると!間もなく
賞味期限を迎えそうな、レトルトハンバーグが!
で、秋分の日のブランチに作ってみました。

ハンバーグの下には、塩揉みしたキャベツのみじ
ん切りが入っています。
キャベツを生のままだと、どうもパサついて、ぎんぺ
は苦手なんですよ~
白菜があったら、白菜の千切りを入れます。
結構白菜の生ってみずみずしくっていけますよ!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

週末はポンポン君の運動会。
週間天気予報の雲行きが怪しくなってきたので、
てるてる坊主を作ろうかな?と思っているぎんぺ
です。
だって、去年も雨で2回延期になっているんですよー
今年こそ!

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

豆腐バーグ

Dscf2253

------------------
・豆腐バーグ
・餅麩のお吸い物
・キュウリ&鳥ハム(写真なし)
------------------

豆腐バーグ作りました!
豆腐多すぎ!真っ白じゃーん!
でも、サッパリして美味しかったです。

豆腐バーグのしたにある大葉&お吸い物の三つ葉は
ベランダ菜園で取れた物です♪

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

プチケーキ☆焼きました

こんばんはー

今日はコードブルー最終回!
ってことで、急いで更新!

Dscf2251

『はんどあんどはあと』に載っていたレシピで
ミニケーキを焼きました。

レシピでは4号サイズのカップを使っていたのですが、
近場で売っていなかったので、お弁当用に買って使っ
ていないアルミの5号カップを使いました。

このミニケーキは、中に苺ジャムやチョコ、マロンクリ
ーム、干しパインなどが入っています。
上に乗っているのはかぼちゃの種です。
レシピにはなかったのですが、乗っていたら可愛いかな?
と思って乗っけちゃいました。

マロンクリームは半年くらい前に実家のお友達が
フランス?イタリア?のお土産でくれた物です。
使い道が無く放置してあったのですが、かなり
いけます!お店屋さんみたいな感じになります♪

Dscf2252

↑↑アップの写真

お菓子を作ると、しあわせな気持ちになります。
次は何を作ろうかなー

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

あじの刺身

やーっと、本日のごはんです。

Dscf2248

・あじの刺身&あじのたたき

Dscf2249

・長芋のザクザク切り
 この他にナメコのお味噌汁

本日は、ザ、和食!
あじを2匹さばきました。まだ手が臭いデス
形の悪い物と、骨にくっついていた身を刮げて
お葱と生姜を混ぜて叩きました。
ぎんぺは、たたきの方が美味しかったかな?

長芋は、千切りにして、めんつゆをかけただけです。
簡単に書きましたが、長芋を切るって結構難しいです。
でも、シャリシャリ&ネバネバがとっても美味しかったです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ぎんぺ家最近ゴキが出没しています。
もぉー、ホントいやです。
今日は昼間に裁縫をしようと思って道具を出すと、
ぴょーんと飛び出したゴキ!!!!

ぎゃーーーーーーーーーー

えぇ、そりゃびっくりしますよ!

昼間っから奴ですよ!!!
あいつは、棚の下に逃げていった・・・・
ポンポン君におもちゃをどかしてもらい、ぎんぺが
奴の出てくるのを待ちかまえる! 

でたーーーーー

叩く!逃げる!洗剤攻撃!かなり弱った所を
ベランダへ出し、お湯を沸かしてかける!

ふぅ~、やったぜ!やってやったぜ!
でも、始末するのは気持ち悪いので、ほうきで
カブトムシの側へ移動(見えなくなる)

もう、ホント、今回限りにして欲しいと思うぎんぺなのでした。

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

納豆おろしそば

引き続き!昨日のごはんいきまーす。

Dscf2247

------------------
・そば
・鳥ハム&キュウリ
・大根おろし&納豆
------------------

昨日は風邪をひいて、喉が痛かったぎんぺ。
喉通りの良いモノを!と思いお蕎麦にしました。

つけだれに、大根おろし&納豆を入れて食べたら!
とろっとしておいしぃー(*^m^)
サッパリしているし、なんで夏にこれをやらなかったかなー
って感じです。

キュウリの横にある赤い物体は、サンチュ味噌です。
旦那の韓国出張土産。直輸入ですっ!!
これ、かなり美味しいです。ぎんぺは色々な物に付けて
食べています。
ちょっと辛くてお気に入りです。

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

白っぽいお弁当

こんばんは!
夜になると少し涼しくなってきましたねー

昨日のお弁当からいってみよー

Dscf2246_2

------------------
・枝豆おにぎり&海苔たまおにぎり
・とうきび
・春巻き(自家製冷食)
・鳥ハム&むき枝豆
・たこ焼き(冷食)
------------------

なんか、白っぽいお弁当です。。。。
やっぱり人参(赤色)を入れないと、寂しい感じが
しますね。

とうきびは札幌の実家から送られてきた物です。
とっても甘くて美味しかったです。
たくさんあったので、お弁当用にカットして冷凍して
あります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰ってきてから、お弁当を開けて全部食べたよ!
いつも報告するポンポン君。
この日、お弁当を開けると、枝豆が1粒残ってい
てびっくり!『あれ!!全部食べたのに!枝豆が
いっこっつ残っているぅ~』
”いっこっつ”って??母は、枝豆が残っていた
事より、いっこっつが気になりました。。。。。

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

お好み焼き

こんばんは!

雷が鳴っているよぉ~thunder
かなりピカピカゴロゴロやっています。
懐中電灯が壊れているから、停電にはならないで
欲しいぎんぺです。

Dscf2244

お好み焼きしました! 

うっかり焼きはじめを撮っちゃいました。
ぎんぺ旦那が『焼けてる方が良いんじゃない?』
と言っていたけど、食べるのに夢中でうっかり撮り忘れ(^-^;

Dscf2245

で、お皿に盛った写真を撮ってみました。

今回使ったソースは『コーミーお好み焼きソース』です。
近所に売っていなくて、実家で入手。
お出汁の味が利いているチョイ甘めのソースです。
そろそろ無いので、近所で真剣に探さなくては!!
コーミーのソース美味しいのに、なんであんまり売って
いないんだろう???
定番にしてぇ~

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

シンプル和食

080904gohan01

--------------------
・焼き鮭
・大根おろし納豆
・たまご巾着
--------------------

先日、ダイエットには酵素が有効!と言う記事を読ん
だので、生野菜&発酵食品を取り入れてみました。

大根おろし納豆は血液をサラサラにする効果もある
とか?夏大根なので、ぴりっと辛くて、サッパリ頂けま
した♪

たまご茶巾はネットで見たレシピです。どこだったか
思い出せないんです・・・・
茶巾になった茶碗蒸しって感じです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日ポンポン君の幼稚園は、園庭解放の日。
降園後の1時間を園庭で遊んでも良い日なので
子供達は元気良く遊びます。

今日ポンポン君達がはまっていた遊びは、お家掃除。
ハンカチを水で濡らし、園庭にある小さな丸太小屋
通称ハイジのお家をせっせと拭き掃除。

え?なぜ掃除?え?そこは砂だらけですけど・・・・

と、母達は疑問いっぱいな行動でしたが、ポンポン
君達はかなり忙しそう・・・・

キレイになったのか、かなり満足そうにお掃除終了。
ポンポン君はずぶ濡れ&砂まみれshock

もちろんお家に付いたらお風呂場へ直行でした。

子供の遊びって、ホント謎ですぇ~

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

枝豆おにぎり☆お弁当

こんばんは!

毎日残暑がきついですねぇ
今日は夕方からちょっぴり涼しくなって、嬉しいぎんぺです。

080904ben01

-----------------
・枝豆&おかかおにぎり
・海苔たまおにぎり
・人参きんぴら
・ヤングコーン
・バジル卵焼き
・ウィンナー
-----------------

今日は、朝早くにポンポン君の病院だったので、
大慌てで作りました。

枝豆おにぎり気に入ったようです。
ちょっと大きめな具が入っていると豪華な感じが
するのかな?

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

2学期初☆おべんとう

こんばんは。

ココログのメンテナンスが終わったら!顔文字が使える
様になっていてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ! ←早速使ってみた
お絵かきも出来るらしい。
ふふふ、楽しみだわ。ってことで、いってみましょー

080902ben01

----------------------
・ふりかけおにぎり(海苔&じゃこ わかりにくいけど2種類
・かまぼこ
・バジル卵焼き
・タコさんウィンナー(見えないけど・・・)
・枝豆
・にんじん&ヤングコーン
----------------------

2学期初のお弁当です。
久しぶりのお弁当で、ちょっと手間取りました。
しかも、おにぎりを2種類作ったはずなのに、見た目は
1種類に見えるし(^-^;

まぁ、美味しかった様なのでOKかな?
2学期も楽しお弁当作りをやっていきまーす。

       

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

いろいろごはん

こんばんはー

すっかり残暑バテしているぎんぺです。
そんなこんなで、写真は撮ったものの、UPしていなかった
ごはんをすこーしUPしちゃいます。

080827gohan01

※27日のごはん

--------------
・ウィンナーとかぼちゃを蒸したもの
・豚汁
・煮豆(市販品)
--------------

ウィンナーを大葉(ベランダ菜園)で巻いて食べると
サッパリしてとても美味しかったです。

  

080829gohan01

※ 29日のごはん

ナスとジャガイモのミートソースグラタン

これは、先日お昼に使ったレトルトのミートソースの
残りを再利用?したものです。

これ、簡単で便利です。
あれ?前にも書いたかな?

 

080901gohan01

※本日9月1日のごはん

チャプチェもどき?

今日は、『チュルチュルが食べたい!』 とリクエストが
あったのですが、ぎんぺがごはんな気分だったので、
チュルチュルでおかずを作りました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

長かった夏休みもあっという間に終わり、今日から
幼稚園がはじまったポンポン君。

夏休みがはじまるのも楽しみにしていたけど、2学期
がはじまるのもとっても楽しみにしていました。
子供って、何でも楽しみにしていて可愛いですよね。

ポンポン君の幼稚園は明日からもうお弁当!
母としてはありがたい事です。

と、いうわけで、明日からは通常営業?!になるので
またちまちまと更新していきまーす。

 

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

無料ブログはココログ