« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の11件の記事

ハロウィン

こんばんは!
夜テレビを見る時に寒くなって、ホットカーペットを出して
しまったぎんぺです。

Nec_0132

※ハロウィンのかぼちゃ

これは、先日幼稚園ママとコストコへ行った時に
購入したハロウィン用のかぼちゃを加工した物です。

この幼稚園ママは中国の方で、ご主人がアメリカ人
なんですよ!
で、ご主人がアメリカ人なので、ハロウィン!もちろん
しっかりやるんです。

このかぼちゃをくり抜いたのは、アメリカ人のパパな
んですよ!
アメリカだとパパの仕事なのかしら?

ぎんぺのお家の町内会では、毎年ハロウィンをやる
んです。
お店が多い町内なので、お店や町内会長さんなどの
お宅を周り『お菓子をくれないとイタズラしちゃうよぉ~』
と言って練り歩き、エコバックいっぱいのおやつを
もらってきます。
このハロウィンのとってもおもしろい所は、集合場所が
神社で、もちろん解散も神社って事。
外国の風習を、超和風な神社から出発って結構笑えま
せんか?

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

ひよこ卵☆お弁当

こんばんは!

無事バザーが終わりました。
去年はバザー係だったので、目のまわる様な忙しさだった
のですが、今年は一般お手伝いお母さんだったので、
楽チンで係の方に申し訳ない気持ちで、なんだか落ち着か
なかったぎんぺです。

Dscf2331

※バザー用の焼き菓子

バザー用に焼いたカップケーキです。
これは失敗作なので、自宅用になりました。
キレイに出来た物を撮影するのを忘れたうっかりさんです。

ぎんぺの他にも数名のお母さん達がそれぞれ焼き菓子
を作っていて、当日はお昼前に全て完売したそうですshine
『おいしかったよ~』と言って下さる方も居て、ちょっと浮か
れたぎんぺなのでした。

Dscf2332

------------
・3色おにぎり
・大根煮物
・サツマイモ
・鶏胸肉酒蒸し(ハムみたい?)
・カニカマ
・ひよこ風のうずら卵
・かぼちゃ茶巾
------------

今日のお弁当は、色々入ってますねぇ~
うずらの卵で作ったひよこサン、目つきが悪いです。。。
サツマイモはお芋掘り遠足の芋です。まだ残っているのだ・・・
鶏胸肉を酒蒸ししたら、鶏ハムの様な食感になりました!
お急ぎの時はこれでも良いのかも??? 

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

シール作り

こんばんは。
バザーのボランティア活動に励んでいるぎんぺです。

今年は、バザー係ではないので、かなり楽チンなので
ボランティアで焼き菓子を作る事にしました。
でも、この焼き菓子!ただ焼くだけじゃダメなんですよねぇ~
最近はバザーと言えど、アレルギー表示とかしなきゃ
いけない様で、お菓子屋さんバリにラベル作ってみました。

Cupcake

※カップケーキ用

Sabure

※紅茶サブレ用

ぎんぺ、PCのお絵かき出来るんです。
本格的ではないけど、お仕事でやっていたので。。。。

で、自分のラベルだけでなく、みんなのラベル作り
を『任せときぃ!』ってな感じで引き受けてきたの。
全部で4種類作りました。
さすがにちょっと疲れました。

でも、もう少し手を加えようか考え中です。
こり出すときりがないのですが・・・・

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

型抜き人参☆お弁当

こんばんは!
HDDレコダーを見たら、容量がいっぱいで、昨日の
『うちの3姉妹』が撮れていなくてショックを受けている
ぎんぺです。

Dscf2322

-------------
・おにぎり☆人参型抜き乗せ
・ウィンナー
・枝豆の串刺し
・かぼちゃ茶巾
・バジル卵焼き
・サツマイモ
-------------

結構可愛いお弁当になったのでは?
ウィンナーはタコさんよりお花切りの方がお弁当に
入れやすいです。
ちょっと前まではタコさんにこだわっていたポンポン
君ですが、ウィンナーであれば最近はOKな様です。

人参の型抜きは左上から、クマ、星、車です。
右下の車が、クマをひっくり返した様に見えますが、
車です!
人参LOVEのポンポン君は、1番にこの人参達を
食べたそうです。
人参が乗っていなかったら、ちょっと寂しいお弁当に
なっていたはず。。。。

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

桜エビチャーハン

NHKの朝ドラ『だんだん』を見て、赤いスイトピーを
思わず口ずさんでいるぎんぺ親子です。

Dscf2318
※桜エビチャーハン

先日、お好み焼きをするのに干し桜エビをたっぷり
購入したので、今日はこれを使ってチャーハンに
してみました。

美味しかったのですが、ちょっと入れすぎました(^-^;
写真で見るより実物はもっとピンク色でした。
次回は、もう少し控えめに入れようと思ったぎんぺです。

Dscf2314
※16日のお弁当
-------------
・お花おにぎり
・ウィンナー
・かぼちゃ巾着
・卵焼き
・春巻き(自家製冷食)
-------------

サボってはいたのですが、写真は撮っていたのよ♪
お花にした俵おむすびに、ふりかけをかけて、見栄えを
良くしよう!と思っていたのに、すっかり忘れていました(^-^;

かぼちゃ巾着はポンポン君の最近のお気に入りです。
甘い所がよいのかな?
1回作ると沢山出来るので、この日は6個冷凍しました。
しばらく楽出来そう( ^ω^ )

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

サボり?

こんばんは!

いかん・・・・・・
すっかりサボってしまっておりました。

サボって何していたか?と言うと。。。。

特に何もなかったのですが、幼稚園のバザーが近い
ので何かと慌ただしかったり、連休にじぃじ&ばぁば
が来ていて非日常だったり。。。
そんな感じで気が付いたら、10月も下旬じゃないで
すか!

そうそう、最近テレビで話題の『冷凍インゲン』

なのですが、あれ、ぎんぺ家にもあったのです!(・oノ)ノ

Nec_0131

Nec_0130

なんと!ロットまで一緒!
慌ててヨーカドーへ持っていきました。
すると、ぎんぺのインゲンの処理をしている後ろから
一人、また一人とインゲンを持ったお客さんが!

ぎんぺ家御用達のヨーカドーさん!結構あったんで
すねっ!
今のところ近所で大騒ぎがないので、メラミン入りのを
食べた人はいないのかな?

それにしても、このところ同様な事件が多くて、ホント
怖いですねぇ。
ぎんぺ家なんて、これポンポン君のお弁当に使うのが
メインで買ったんですよ!
ちょうどニュースがある前日に使おうとしたんだけど、
ポンポン君が、その日は枝豆が食べたい!と言った
ので開けなかったのだ。
良かったよ。ホント。

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

歯が痛い

こんはんはぁ(´;ω;`)ウウ・・・

今日は医者へ行って、歯が痛いぎんぺです。
歯医者で3本も一気に治療して、口の開けすぎで
口の端っこが切れて、こっちも痛いです。

治療したのは、左上の奥歯。
2本の歯があわさっている所が虫歯になっていて、
その2本は昔治療しているので金属がはいっていたの。
で、その金属をまず取り除く作業?
これが、響くのよ!麻酔しているけど、骨にガンガン
響きました。

で、そのお隣がちょこっと虫歯で、ついでに一気に
やってしまおう!って感じで削られました。

麻酔が効いている間は、独特の不快感があって、
麻酔が切れてからは、じわじわ痛みが!!
夕方に痛みのピークが来て、逃避する様に”お夕寝”
しちゃいましたよ。

しばらくは医者通いが続きます。。。。
皆さん!歯はお大事に~

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

祝☆100記事☆

こんばんは(o^-^o)

な!なんと!大きなガチョウブログ100記事目ですっ!
ゆる~くですが、コツコツやっている証拠です(* ̄ー ̄*)
そんな初めての記念ブログ!いってみよー

と、言っても・・・・普段通りのごはん記録です。。。

Dscf2306

※トマトスープ☆ペンネ

昨日の夕飯で作った野菜スープ(コンソメ味)にトマト缶を
足して、ペンネを入れただけの簡単ごはんです。

少ない様に見えて、これが結構お腹イッパイになるんで
すよ!

ペンネは、ガロファロの物で、コストコ購入で1袋500g
が161円です。
しっかりとか見応えがあって、美味しかったです。

Dscf2301

※カレー弁当

これ、決して手抜きではありません!
ポンポン君がゴーオンジャーカレーをお弁当に
持っていきたい!と言うので、こんなお弁当に。
右端に写っているのが、ゴーオンジャーカレー
@お弁当用です。

Dscf2304

-------------
・タコさんウィンナー
・串刺し枝豆
・マカロニサラダ
-------------

おかずのアップ写真です。
カレーがあるので、おかず少なめです。

カレーのパウチが上手く開けれたか気になった母。
降園後に聞いてみました。
パウチを開けるのは上手くいった様なのですが、
全部出し切る事が出来なかったらしく、とても気の付く
担任の先生が『まだ残っているんじゃない?』と
残りを出して下さったそうです。
あぁ、やっぱり先生にご迷惑を・・・・
明日先生に謝ろうと思ったぎんぺなのでした。

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

ヤングコーン

先週商店街でヤングコーンを大量買いしたので、
ほぼ毎日ヤングコーンを食べているぎんぺ家です。

Dscf2297

※ジンギスカン(こっそり?ヤングコーン)

昨日の夕飯です。
普段ジンギスカンにヤングコーンなんて入っていません。
でも、たくさんあるし、ポンポン君が好きだし!
味に影響でないし!
って事で、こっそり?いやかなり出しゃばって入っています。

あ!ラム肉はもちろんコストコ購入品です♪
ラム食べたかったのよぉ~

Dscf2300

※ヤングコーン豚肉巻き

本日の夕飯の一品。
ヤングコーン&インゲン&人参を豚肉で巻いて
フライパンで甘辛く炒めた?焼いた?物です。

これ、ポンポン君から
『なんでヤブコーン巻くのよぉ~』(ヤブコーン→ヤングコーン)
と苦情が出ました。
ポンポン君にしてみれば、メインはヤブコーン!
それを肉が隠すなんて!って感じです。
ポンポン君肉が嫌いなのよねぇ~
あれ?でも今日は甘辛の味が良かったのか?
肉が軟らかかったからか?お肉もしっかり食べていま
した。
でも、食べ方は、まずヤブコーンを抜いて、あとで
お肉を食べるという、あくまでサブ扱いのお肉。。。
おもしろいわ(*^m^)

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

サンマ☆コストコ

こんばんは!

今年の秋はよく雨が降りますねぇ~
今日もぎんぺ地方はよく雨が降っていました。

Dscf2287

金曜日にコストコへ行ってきました。
鮮魚売り場には今が旬の秋刀魚がありました!
6匹で350円程能登、1箱25匹で1248円の物があり、
コストコ買い出し隊が3人居たので箱買いしちゃいました。
お店でよく見かける様な、発泡スチロールに青のキンキラ
の包み?の中に氷とたっぷりの秋刀魚。
いかにもコストコ!って感じだったのに、うっかり写真が。。。。
ごめんなさぁ~い。(*_ _)人ゴメンナサイ

写真は、調理前の秋刀魚ちゃんです。

Dscf2288

※秋刀魚のお刺身

はい!たっぷりお刺身です。
脂がのっていて、とっても美味しかったです。

Dscf2291

※秋刀魚の塩焼き

刺身も美味しかったのですが!塩焼きサイコー
ポンポン君も自分でほぐして2/3食べました!
かなりのウマウマだった様でヘンテコな秋刀魚ソング
を歌って踊っていました。

この秋刀魚とっても美味しい上に1匹あたり50円
を切っているんですよ!
これはリピ間違いなしだわ(*≧m≦*)

今回のコストコでは、とっても色々な物を購入した
のですが、シェア物が多く、ほとんど写真を撮れま
せんでした。。。

新商品で、『ケーキドーナツ』と言うのがあり、試食
した所とっても美味しかったので買ってきました。

Dscf2292

※ケーキドーナツ1/3シェア  さみしっ!

Dscf2295

※ドーナツアップ

幕張店限定のドーナツが金沢店にも?!と思ったので
すが、これは別物だったようです。
幕張のドーナツは油で揚げてあるのだけど、このドーナ
ツはオーブンで焼いているとか。
なので、ふんわり軽い口当たりでした。
全然しつこくなくて、さくっと食べられます。
ぎんぺはチョコの方が好きかな?

あと、一緒に行ったお友達のご主人がアメリカ人なので
ハロウィンのかぼちゃを買っていました。
こちらは、くり抜いた画像をもらう事になっているので、
それが届き次第UPしまーす。

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

テンジャンチゲ

こんばんは!
WiiSportsやりすぎで筋肉痛のぎんぺです。

Dscf2279

※テンジャンチゲ

中身は・・・
 豆もやし、大根、人参、キャベツ、エノキ
 豚バラ、ウィンナー、鮭

何でも有りです!ハイ。
ニラを買い忘れたので、少しサッパリとしたお味に
なりました。

ぎんぺ旦那は、韓国へ良く出張に行くので、韓国
料理が大好きheart01
韓国のお味噌『テンジャン』を買ってきてくれるので、
寒くなると、チゲ(鍋)をよく作ります。
韓国ではウィンナーを入れているチゲが美味しい!
と熱く語るので、ぎんぺ家のチゲはウィンナーがよく
入っています。

ポンポン君がチゲを食べるまでは、激辛鍋だったの
ですが、さすがに無理なので、大人はキムチを後乗せ
しています。

Dscf2280

※チゲ雑炊

みそ味なのですが、結構いけます。
あちっちなので、気をつけて食べないと・・・・
口の中(特に上の方)をやけどしちゃいます。

さて、今日もWiiやるぞぉ~

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

無料ブログはココログ