« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の11件の記事

かに焼売☆お弁当

おはようございまーす。
今日は予報通り雨が降っているぎんぺ地方です。
ポンポン君は、予報通りの雨に満足し、長靴を履いて
ご機嫌で登園しました。

1月最後のお弁当いってみよー

Dscf2451
-------------
・おにぎり
・タコさんウィンナー
・桜エビ入り卵焼き
・大学芋
・コロッケ(自家製冷食)
・かに焼売(枝豆の下(^-^;
・串刺し枝豆
-------------

昨日お使いに行った時に、4割引冷食を見ていたら、
突然!焼売を買いたがったポンポン君。
焼売大好き!とか言うんです。

え?焼売なんて家で食べた事ないはず・・・・
中華街で食べた時は、嫌そうだったんだけど・・・・
なぜ???

でも、まぁ食べたいと言うんだから、買ってみました。

家に帰ってから焼売について聞いてみると、仲良し
のお友達がいつもお弁当に持ってきているとの事。
なるほど♪みんなお友達のお弁当を良く見てるん
ですよね。

焼売美味しかったかなぁ?

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

豚キムチ

こんばんは!
夕方から雨が降る!と天気予報をみて構えていた
ポンポン君。
予報がはずれ、雨が降らなかった事を気にしながら
眠りにつきました。
どんな夢を見ているんだろう?

Dscf2448
-------------
・豚キムチ
・すいとん
・キムチ
-------------

キムチばっかりやん!そんな晩ごはんでした。
もちろん辛い物が食べられないポンポン君は
キムチを入れる前のもやし炒めを食べました♪

『ママのはかっらぁ~いねっ!』
『きゃー、こわーい!からーい!』

と、なぜか豚キムチに興奮気味なポンポン君。
ぎんぺがひとくち食べるたびに顔を伺って、辛そう
にしていないかチェックしていました。
そんな事をしているから、ちっとも食事が進まず、
途中で『あれ?ママどーして早いの?』って・・・・

キミが遊んでいて食べてないからでショーーーーー

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

ニンジン王冠?お弁当

こんばんは!

週末に、洗濯機を買い換えたぎんぺ家です♪
9年使った洗濯機は、環境が悪かったのもあり、悪臭を
放っていたので、買い換えたくて×2でもなかなか実行に
移せなくて・・・・
やっと買い換えました!
従来型のフツーの全自動洗濯機!
でも、いい!臭くない!(当たり前だよっ)白くて洗面所が
なんだか明るくなった!
これからは、洗濯機が臭くならない様に、お手入れを
きっちり!して大事に使っていこうと思いまーす♪

ウキウキ気分で行ってみよー

Dscf2447
-------------
・おにぎり(おかか&青のり×2、顔)
・ホタテ卵焼き
・焼きそば(ニンジン乗せ)
・たこ焼き(冷食)
・アンパンマンスイートポテト
・串刺し枝豆
-------------

型抜きのニンジンが、ニコニコおにぎり君の王冠
みたくないですか?!
なんか頭にかぶっている感じが、ちょっとツボだった
ぎんぺデス。

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

だまっこ鍋で晩酌

こんばんは!
ついに今年も奴がやってきました!

 花粉症

周りでちらほら『目がかゆくなってきた』とか『鼻水が・・・・』
と聞いていたのですが、ちっとも症状が出ないので、
あれ?治った??などと調子よく考えていたのですが、
甘かったです。。。。
喉痛いです・・・・・・

まっ、気を取り直して!

Dscf2443
※だまっこ鍋
-------------
・水菜
・鶏モモ肉
・ネギ
・大根
・油揚げ
・ごはん団子
-------------

冬は鍋料理の率が上がります!
新しく買ったお米が美味しかったので、だまっこ鍋
やりたかったんですよ~

しかも!今日は晩酌付きです~
Dscf2445

なんか、鍋に熱燗って冬って感じで良くないですか?
#あれ?親父くさい????

お鍋&熱燗でポッカポカに暖まったぎんぺなのでした~

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

カブスープ

こんばんは!
昨日の夕方からポンポン君が熱を出して、今日は1日
お家に籠もっていたぎんぺです。
1日家にいるのだから色々な事が出来そうなところですが、
風邪ひきさんと居るからか、何もせず退屈な1日を過ごして
しまいます。なぜだろう?

Dscf2439
-------------
・豚ホルモン&タマネギ炒め(みそ味)
・カブスープ
-------------

カブが安くて美味しい季節なので、ついつい買ってしまい
ます。
でも、お浸しも飽きたし、味噌炒めはホルモンだし・・・・
って事で、スープにしてみました♪

Dscf2440
※カブスープ

《作り方》

【材料】 玉葱1コ、カブ4+1コ、水1カップ、固形スープ

1.タマネギをみじん切りにして炒め。乱切りにしたカブ
 と水を入れ、カブがくたっとするまで煮ます。

2.1をミキサーにかけます。

3.2を鍋に移して、煮ます。
  塩と固形スープで味を調えて、くし切りにしたカブを
  加え、軟らかくなるまで煮ます。

4.器に盛り、みじん切りにしたカブの葉を散らして完成!

カブはすぐに柔らかくなるので、煮込みすぎるとなくなる
ので注意!

カブスープはかなり美味しかった様で、ポンポン君は
お皿を舐めんばかりの勢いで食べていました♪
カブは大根と同じで、ジアスターゼを多く含むそうなので、
消化にも良いので、お腹を壊した時や二日酔いの時にも
良さそうです。

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

にんじんお弁当

こんばんは!
昨日は、PCのメンテをしていてUP出来ませんでした~
昨日は大寒だけあって、寒かったですよねぇ。
ぎんぺ、冷えてます。寒い日は温かいココアを飲んで
まったりと過ごしたいですねぇ~

では、昨日のお弁当いってみよー

Dscf2437
--------------
・ニンジン型抜き乗せおにぎり
・カニかま卵焼き
・お花ウィンナー
・むかご
・大学芋
・串刺し枝豆
--------------

カチンカチンのお弁当は、たっぷり入ります。
ちょっと深めなので、卵焼きとかは厚めに切らないと
上がスカスカになっちゃうんですよ。
左のウィンナーがちょっと低いの分かります?
お弁当カップも深めのを買ってこなきゃなーと
思いつつ、寒くてなかなか100均へ行けないぎんぺ
なのです。

昨日はデザートにゴーオンジャーゼリーを持って行
きました。
東京ドームシティでGETしてきたゴーオングッズです♪
他にも、ゴーオンジャーのお茶漬けなんかも買ってき
ました。
レッドの顔のかまぼこ入りだそうです。
クリスマスとかに売っているキャラ物のお菓子バックは
結構高いのに、今回購入してきたゼリーは260円(だっ
たと思う)で、お茶漬けは130円なので、なかなか良心的
だなーと思いません?
と言うか、キャラ物お菓子バック高すぎっ!

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

東京ドームシティ

おはようございまーす♪
今日のぎんぺ地方は、なんだかとても暖かなんですよ。
ポンポン君が天気予報で得た情報では、雪のはずだっ
たんだけど・・・
どこのお天気見たのでしょうね?

ぎんぺ家は週末に東京ドームシティへ行ってきました!
そう!ポンポン君が憧れてやまない?ゴーオンジャーの
ショーを見に行ってきたのです~

Go_on01
※入り口でお出迎えしてくれるレッド
 握手してくれました♪

Go_on02
※スピードルもいたよ!

Go_on03
※ウガッツがいっぱいいました

お友達から
『東京ドームシティに行ったら、ウッガツにさらわれるかも?』
と聞かされていたポンポン君は、かなりドキドキしてショーに
望みました。

途中でやはり!子供達をさらいに来たウガッツ!
びびってポンポン君は、硬直していました。

さすが、有料のショーだけあって、親も楽しめました♪
音がすごくて終わった後、耳がキンキンしちゃいましたけどね。
次の戦隊シリーズ『シンケンジャー』も見に行くのかな?

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

丸干しサンマ

こんばんは!
寒くて朝がなかなか起きられないぎんぺです。

Dscf2430
---------------
・丸干しサンマ
・小松菜みそ炒め
・カブのおひたし
・豚汁
・炊き込みごはん(写真の外)
---------------

あれ?炊き込みごはんが写っていないよぉ~
ぎんぺは炊き込みごはんが大好きheart01
今日の具材は、鶏肉、にんじん、マイタケ、お揚げと
至ってシンプルです。
本当はレンコンを入れたかったのですが、良いレンコン
がなくて断念しました。
ぎんぺが1番好きなのは、カニごはんなのですが、
今住んでいる所では、美味しいカニのむき身がないので、
だいたい鳥ごはんになっています。
あぁ~カニごはん食べたぁい。

丸干しサンマってびっくりでしょ?
サンマを丸干しにしてあるというそのままの物です。
商店街のお魚屋さんで売っていて、おもしろいから
買ったのですが、なかなか美味しかったです。
丸干しって鰯だけじゃないんですねぇ~

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

初お弁当

こんばんは!
皆さん、3連休はいかがお過ごしでしたか?
ぎんぺ家は、土曜日からお友達がいっぱいお泊まりで
遊びに(飲みに?)来て、日曜日にお友達が帰った後
夕方からじぃたんが遊びに来て、2泊して今朝帰って
行きまし♪
たっぷり飲んで騒いで、遊んで!遅れてやってきた
お正月って感じで、かなり充実した3連休でした(≧∇≦)

今日は年明け初のお弁当『初弁当day』でした。

Dscf2429
--------------
・おにぎり
・カニかま卵焼き
・自家製ウィンナー
・塩焼きそば
・カブのおひたし
--------------

真ん中のにっこりお顔のおにぎりに、鮭のふりかけが
ちょこんと付いてしっまたのを見て
 『今日はお顔にお鼻がついてるー』
と喜んでいたポンポン君です。

今学期も、かわいいお弁当を作るぞー

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

こらしめたキュウリ

こんばんは!
明日、ぎんぺ地方は雪が降るそうです。
ポンポン君明日から幼稚園なんですよねぇ~
雪が降らなくても1日だけ行かせるのがちょっと面倒なのに、
雪が降ったらますます面倒になるじゃなーい。
とちょっとブツクサ言った所で。。。。。。

Dscf2417
--------------
・丸干し秋刀魚
・もやし炒め
・こらしめたキュウリ(たたきキュウリ漬け)
・大根のお味噌汁
・納豆
--------------

タイトルにもした『こらしめたキュウリ』ですが、命名は
もちろんポンポン君!
キュウリを叩いていたらやってきて

 『あぁ~、キュウリこらしめないで~痛いって言ってるよー』

と困った顔でお願いしてきました。
昔ばなしの読み過ぎだよ・・・・
でも、食べると美味しかったようですよ♪
 #この他にも、折り紙で作ったイヌの折り方を見ようと
 #開いていた時に
 #『あぁ~、イヌさんこらしめちゃダメでしょ~』
 #と言っていました。こらしめブーム?

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

今年もよろしくお願いします♪

こんばんは!
いやはや、またしても!すっかり更新を・・・・
年末は、旦那の実家札幌へ行っておりました。
寒かったですよぉぉぉぉ
しかも!29日からポンポン君は水疱瘡になってしまうしw(゚o゚)w

今年は、更新を開けない様に頑張っていきたいと思い
ますので、よろしくお願いします♪

札幌では写真を撮る事が出来なかったのですが、
お昼ごはんに食べたラーメン『てつや』で唯一撮った
写真をご紹介しまーす。

Nec_0138
※1日限定20食の『てゆや醤油~匠~』

Nec_0137
※実際のラーメンです♪

はい!とぉ~っても美味しかったです(*^m^)
揚げ葱の香りがとっても良いんです♪
ぎんぺは、札幌で色々食べたのですが、『てつや』が
一番大好きです。
コクがあるんだけど、しょっぱ過ぎずしつこくなくて
あっという間に1杯ペロッと食べちゃいます。
食べ終わった後は、必ず『もう一杯食べたいなぁ~』
と思います。

あと、今回は千歳空港で『あじさい』も食べてきました。
細麺で、スッキリとした塩味が美味しかったです。
空腹に負けて、写真はナシなのだ・・・・

では、明日からまた、お料理日記書いていくので、
どうぞよろしくお願いしまーす。

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

無料ブログはココログ