« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の13件の記事

パーティー☆パーティ

おはようございまーす。
もう少し風邪がすっきり治らないぎんぺです。

週末に、いとこ一家(にーちゃん一家)と遊びました♪
まずは、土曜日の『パーティー☆パーティ』いってみよー

090328gohan02
※メインのつみれだんご鍋

この日のつみれ鍋は、3種類のお団子が入っています。

090328gohan03
※3種のお団子

お団子の種類は、いわしのつみれ、鳥のつみれ、
鳥&はんぺんのつみれ。

子供も食べやすいかな?と思ってばーたんが作った
鍋だったのですが、チビッコ達は、ごはんより遊び
に夢中で、ごはんもソコソコに遊びまくっていました。

090328gohan01
※筑前煮

ぎんぺが大好きな筑前煮♪
ばーたんの作る筑前煮はやっぱり美味しかったなー

この他にも、サラダやにんじん胡麻和えなどがありました。

にーちゃんのお家のチビッコはポンポン君よりも1才下の
男の子。
去年くらいまでは、二人で遊ぶと必ずどちらかが泣いてい
たのですが、今回は泣かずに遊びました。
二人とも成長しているんだなぁ~と思いました。

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。
いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

手羽元のさっぱり煮

おはようございます。
風邪ひいちゃいました。。。。
ポンポン→じぃたん→ばぁたん→ぎんぺ
こんな順番でひいたのですが、昨日は結局ポンポン君以外
全員全滅な感じで、みーんなで病院に行ってきました。
喉が腫れているので、ご飯を飲み込むのが辛いです。
今日は、UPし損ねていた写真をご紹介しまーす。

090324gohan01

※手羽元のさっぱり煮

これは、ミツカンさんのHPにもレシピが紹介してある
簡単お酢料理です。
お肉がホロホロと取れて食べやすいんですよー

090324gohan02

※にんじんの胡麻和え?

にんじんを千切りにして、軽く塩もみし、白ゴマ和えに
しました。
にんじん好きなポンポン君のためにばぁたんが考えた
一品だったのですが、彼のお口には合わなかったようです。
でも、にんじん嫌いのぎんぺのお口には合いましたよ♪

090324gohan03

※青いのかまぼこ

ポンポン君が大好きな、富山のかまぼこ♪
普通のかまぼこは赤巻きなのですが、青巻きを
スーパーで発見!
大人の感覚ではどうなの?って感じですが、ポンポン君
にはかなりウケたようです。
あ!でもこれキャラ弁作りに活用できそうね!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

090327origami01

※魔法のスティック

090327origami02

折り紙で、ハートや星を2個作り、固めの広告を
クルクル巻いて作ったステッキに張り合わせます。

こんな簡単な魔法のステッキですが、子供は大喜び!
始めは真ん中のお星様のステッキだけを作ったのですが
みんなの分(じぃたん、ばぁたん、ぎんぺ)も作って~
と頼まれ合計4個作りました。
女の子はハートで、男の子はお星だそうです。
ちなみに、じぃたんのスティックは、あっけなく壊れました(゚ー゚;

 

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。
いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

やったね!2連覇

こんにちは!!!!

見ました?見ました?
見たよね?見たよね!!!!

WBC2連覇♪やりましたね~
勝てる!とは思っていたけど、9回に同点になったときには・・・・
もう、ハラハラドキドキが止まりませんでした~

延長で、イチローが打った時には!

きたーーーーーーー

言っちゃいましたよ。
叫んじゃいましたね。
持ってますねー
イチローもインタビューの時に言ってましたよね☆

WBC2連覇がうれしくって、絵を描いちゃいました。

090324wbc01

あ、ヘボイ絵ですいません。
さて、今日は祝杯だ!!

鮭のちゃんちゃん焼き

おはようございます♪
WBC見ながら書いています。
4回の裏、日本の打線が爆発して6-2になりました!
そんなわけで、ちょっとホッとして記事が書けまする。

090322gohan01
※鮭のちゃんちゃん焼き

鮭が、埋もれていて見えないー
ジャガイモもたっぷり入って、ホクホク美味しい、ちゃんちゃん
焼きでした♪
090322gohan02
※いわしの梅干煮

ポンポン君がお魚大好きheart01なので、お魚祭りです。
少し、薄味にしてあるので、お魚本来の味がはっきり
わかっていい感じでした。

さてさて、ぎんぺは、WBCテレビ観戦に戻ります~



ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。
いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

クジラのお刺身

おはようございます!
昨日から、ぎんぺとポンポン君は、ぎんぺ実家に来ています♪
これから2週間ほど、実家からの更新になりまーす!
090321gohan01
※クジラのお刺身
マグロ?お肉?きれいな赤色ですよねぇ~
とっても柔らかくて、おいしいお刺身でした♪
090321gohan02
-------------------------
・春菊の白胡麻和え
・焼き鮭
-------------------------
この他に、しょうが鍋も食べました♪
春菊の白胡麻和えは、ゴマを炒って作ったので、とっても
香ばしくておいしかったです(*^-^)
こっちに来てすぐに、じぃたんとドラえもんの映画に行く
予定だったポンポン君なのですが、どうも微熱が下がらず
お出かけできません。。。。
早く治るといいなぁ~


ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。
いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

パパ弁はじめー

こんにちは!
ぎんぺ旦那にも不況のあおりが!!
まぁ、そう大げさな事ではないのですが、ぎんぺ旦那の
勤務地が変わって、食堂のない所でお仕事をする事に
なりました。
そんなわけで、ぎんぺ初めてのパパ弁作りスタートです♪
2日程、お料理教室の事を書いていたので、2日分の
お弁当をご紹介しまーす♪
Dscf2501
※パパ弁☆はじめて弁
 
 
Dscf2502
-------------
・大学芋
・桜エビ入り卵焼き
・ロールウィンナー
・笹かま
・絹さや(彩り)
------------- 
ごはんに、焼きタラコを乗せたんだけど、思ったより
少なかったと、ぎんぺ旦那は言っておりました。
ごはんを多く入れちゃったから、そんなに入らないのよ!

さて、続きまして~
パパ弁2でございます。

Dscf2506
※鮭ふりかけごはんだよ!
 
 
Dscf2507
------------
・笹かま(またか!)
・ミートボール
・ひたし豆(枝豆)
・アスパラ&ウィンナー炒め
------------

この日のお弁当は、はじめて弁よりも美味しかった
そうです。
ごはんにかかっている、鮭ふりかけが良かったらしい。
あれ?そこなの????
まぁ、それなら色々ふりかけを買っておくか・・・・ こんな感じで、パパ弁をはじめたわけですが、残念。。。。
ぎんぺは、春休みになったポンポン君と2週間程、実家へ
帰っちゃうので、しばらくお休みです~
4月になったら、またパパ弁もご紹介していきますね☆
 
 
ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。 いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

お料理教室☆後編

おはようございます♪
今日もとっても良いお天気なぎんぺ地方。
気温も初夏並みに上がるとか?
ぎんぺ家のベランダでは、暖かくなったので、気の早い
シソの芽が出てきました。


※シソの芽ちっちゃーい

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前回の続き、お料理教室の後編を書きたいと思いまーす♪


※テーブル上でお料理♪

通常のお料理教室とかみたいな、家庭科室みたい
な感じの会場ではなく、キッチンが1個なので、作業は
テーブルの上に、まな板&コンロを置いて行いました♪

この方が、お家でやる時みたいで良かったかも?

包丁の持ち方を教わって、子供包丁で、材料を切って
いきます。トントントン・・・・ そんないい音は出ないデス(^-^;
子供達は真剣ですが、親はハラハラ
危なっかしい子には先生がしっかり指導!
ポンポン君はかなり長ーく指導が入りました。
親が言うよりも、先生とかに教えてもらう方が、子供も
聞くんですよねぇ~


※真剣に鍋を混ぜるポンポン君
後にいるのはスタッフのお姉さんです。

豚汁の肉をほぐしている写真なのですが、ぶた肉が
箸に絡まって、思う様にほぐれません。
手を貸そうとすると『ひとりでするのっ!』と強気で
お断りされました・・・・


※豚汁

なんとか、お肉もほぐれて豚汁完成♪
この後、お味見をしたのですが、味見のお代わり!
と言い出しまして・・・
子供って、味見好きだよねぇ~と先生も言っておりました。

 


※羽釜(はがま)で炊いたごはん

これは、先生のお手本の時に作ったものが
出来上がってきた物です。
こういったお鍋で炊くと、ごはんもより一層美味しそう
に見えるから不思議。
実際、炊飯器よりも美味しく炊けるそうです♪


※ごはんをよそった物

全体写真は、前編にも載せて居て、ほとんど同じなので、
省略♪
炊き込みごはんの上に、三つ葉を刻んで乗せています。
良い香りで食欲が増しちゃいます!!

いよいよ試食!と言う頃に急にお腹が空き始めた
ポンポン君。
みんなが揃うのが待ちきれなくて、そわそわしちゃいました。

全員揃っていただきまーす♪

食べるわ食べるわ!!
パクパクパクパク、良く食べました。
お代わりもして、夢中になりながらも『美味しいね!』
『みんなで作ったから美味しいんだよねー』
と、イッチョマエのコメントを挟みながら完食しました。

豚肉の炊き込みごはんって、初めて食べましたが、
コクがあって、とっても美味しかったです。
写真にはないのですが、お麩のフレンチトーストも
黒みつがとっても合っていて、美味しかったです。
お麩フレンチトーストは、これからよく作るかも?

帰りの電車では、嬉しそうに包丁の持ち方とか、炒める
時はゆっくりと・・・とか今聞いてきた事を、話しながら
帰りました。
今度、お友達にも作ってあげるんだーと張り切っている
ので、作った時には、また報告しますね!

今回のお料理教室は、本当に行って良かったと思います。
お声をかけて下さった、ブログスカウトの方、主催の
NTT番号情報株式会社さん!本当にありがとうございました♪



ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

お料理教室☆前編

こんばんは!
先日記事に書いていた『お料理教室』に行って参りました。
前日の14日は、朝からすっごい嵐で

『明日、お料理教室だから晴れてくれー』

と親子で祈った甲斐あってか?当日はとっても良いお天気♪
午後からの教室なのに、待ちきれないポンポン君に
急かされ、はやばやと、家を出たぎんぺ達。
急ぎすぎて、携帯を忘れました(;´д`)トホホ…
気が付いたのが、改札を通った後だったので、時間は
あったけど取りに行くのを諦めました。。。。。

出だしはちょっとつまずいた感がありますが、新宿に着い
てからは、道に迷う事もなく会場へ!

ドキドキしながら、他の参加者の方が来るのを待ちます。
皆さんとっても良さそうなママさん達♪
ホッとして、ウキウキ気分でお料理教室スタート♪

前回の記事でぎんぺ、野永先生知らなかったと言ってました
が、お顔を拝見したら!知っていましたΣ(;・∀・)
TVでお見かけしておりました!
気さくな感じの、とっても良い先生♪

レシピはこんな感じ。





子供用のレシピです。
ほとんど”かな”で書かれていて、ポンポン君にも読めます♪
さらっと、先生の自己紹介とレシピの説明があって、
いよいよお料理へ!!

はじめは、先生が一通り作る所を見学です。



※炊き込みごはんの材料

いかにも!お料理教室!って感じが良いですよねぇ~
ぎんぺも、今度こんな風に材料をそろえてやって
みようかな?





※真剣に見る子供達

一番右がポンポン君。
かなり熱心に見ていました♪
興奮して時々振り向いて、何か言おうとするのですが、
先生の方が気になって、すぐに前を向いていました。

 


※完成品♪

とっても美味しそう!

子供達のやる気もかなり上がっています!
『では、手を洗って、作ってみましょう!』
の声でみんな、流しへGO!!

実際の料理の様子&感想は後編で~

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

焼きタラコ

こんばんは!
今日は風が強かったぎんぺ地方です。
冷たい風で、朝洗濯物を干す間に体がすっかり冷え切って
しまい、しばらく毛布にくるまったぎんぺです。

Dscf2497
------------
・もやし炒め
・お刺身豆腐
・焼きタラコ
------------

冷凍庫の隅っこにタラコを発見!
長い間眠っていたタラコさんなので、焼きタラコにして
いただく事にしました。

Dscf2499
※焼きタラコ☆アップ

全然上手に撮れてないですね(^-^;

タラコはストーブの上で焼いたのですが、焼けてきて
良い匂いがし始めると、ポンポン君が『変な匂いがする~』
と騒ぎはじめ『ぼく焼きタラコ嫌いな気がする・・・・』
と言うのです!いや!君はタラコ大好きだから絶対に
食べるはずだ!

『味見する~?』と呼ぶと、渋々やってきて怖々パクッ

『おかわりぃ♪』オイッ!嫌いな気がするって・・・・言わなかった?

母の予想通り、ポンポン君は焼きタラコをバクバク食べました。

Dscf2498
※もやし炒め

木綿豆腐が余っていたので、水切りをして一緒に炒め
ました♪
もやしって、栄養なさそーな感じですが、ビタミンとかが
結構多く含まれているそうですよ~
安いのに、なかなか価値あるお野菜だったんですねぇ

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

3/10お弁当

こんばんは!
年中さんで持っていくお弁当もあと2回!
でも、いたってフツーなお弁当♪

 

Dscf2491
-------------
・おにぎり
・お花ウィンナー
・かぼちゃ茶巾(自家製冷食)
・かに焼売(冷食)
・桜エビ卵焼き
・たこ焼き(冷食)
-------------

今日のお弁当は、お弁当用冷食在庫処分!です。
冷食ばっかりで、ちゃちゃっと作ったお弁当!
なのに!『ママ~、お弁当すごーく美味しかったよhappy02
と浮かれて帰ってきたポンポン君です。
冷食の方が良いのかなぁ。。。。。。。。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先月のバレンタインデーに、年長さんの女の子からチョコを
もらったポンポン君。
卒園しちゃう前に2日早いけど、ホワイトデーをしちゃいましょう♪
って事で、クッキーを焼きました。

Dscf2495
※レモンクッキー

Dscf2496
※ラッピング

レタスクラブのレシピで作りました♪
ラッピングも、レタスクラブを参考にして、画用紙に
オーブンペーパーを巻いてラッピング袋に入れて
麻ひもで結ぶだけ♪
ちょっとお店屋さんみたい(≧∇≦)
明日渡すのが楽しみです♪

 

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

肉じゃが

こんばんは!
先週ずーっと、ポンポン君が風邪ひきで、幼稚園をお休み
していました(ノ_-。)
やっと!やっと!本日幼稚園へ行きました~
幼稚園でも、みんなにどうした?どうした?言われました。
インフルでもなんでもない、ただの風邪なんです。。。。
年中さんもあと少しなんだから、元気いっぱい行っておくれ!

 

Dscf2490
※新ジャガの肉じゃが

先日買った新ジャガよりも、ちょっと大きめのジャガちゃんです♪
ホックリして、美味しかったです(*^m^)
絹さやを彩りに入れたのですが、うっかり煮すぎて、色が。。。。

今日はこの他に、豆腐ステーキを食べました。
豆腐ステーキの方は、どうも写りが悪かったので、写真
はパスしちゃいました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

突然ですが!ぎんぺ家のトイレットペーパーは花柄tulipなん
です!ピンクの可愛いやつよん♪

この花柄トイレットペーパーは、ぎんぺも好きなのですが、
なんと!ポンポン君が花柄ペーパー大好きheart01なんですよ!
男の子なのに?って感じなのですが、遊びに来たお友達で
花柄を気に入るのは、結構男の子の方だったりします。
男子の方が意外と?可愛い物好きなのかな?

で、で!その花柄ペーパーなんですが、そうあちこちで売っ
ておりません!
しかも!ちょっと高いし・・・・・
そんな花柄ペーパーがなんと!近くのスーパーで398円
で売っていたので!浮かれて2個も買い込んで来ちゃい
ました(≧m≦)

Elleair
※エリエール花☆柄期間限定増量

じゃーん!
しかも!しかも!期間限定で増量キャンペーン中。
増量って言っても、もう1個ついてくるわけじゃなくて、
チョピット長さが増えているの♪

嬉しくって、ついブログに書いちゃいました(*^.^*)

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

椎茸だんご

こんばんは!
2月の半ば頃に、椎茸の菌種を買いました。
で、ベランダの隅っこでひそやかにしていた椎茸くん。
フット見ると、めっちゃ生えてるーーーーー
あまりに生えているので、ポンポン君とうきゃきゃ言い
ながら収穫しました♪
収穫後『あ~写真撮っておけば良かった・・・』
と後悔したも、役立たず_| ̄|○

 

Dscf2484
--------------
・椎茸だんご
・サラスパ&ゆで卵
・春雨スープ
--------------

あれ?麺類が2つもメニューに!!!
き、気にしないで行こう。。。。

写真だとサッパリ分かりづらいのですが、椎茸の
傘の部分に、挽肉だね乗っけて蒸し焼きしてあります。
タレは、和風のあんかけダレにしました。
かなり美味しくって、ぎんぺ&旦那はお代わりして、
5、6個食べちゃいました♪

次回、わっさり椎茸がなったら写真撮ります♪

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

ふつうお弁当

こんばんは!
久しぶりにお天気が良くて、うれしい!が・・・・
花粉もたっぷり飛んでとってもつらい1日だったぎんぺです。

Dscf2480
--------------
・おにぎり
・お花ウィンナー
・ヤングコーン
・小ネギ入り卵焼き
・新じゃがを焼いた物
・スウィートポテトしょくぱんまん
・串刺し枝豆
--------------

特に、目立った特徴もないお弁当です(^-^;
先日食べた新じゃがが、なぜか1個食べられることなく
生のまま転がっていたので、お弁当にしちゃいました。
まぁ、焼いただけですけど・・・・

串刺し枝豆に使っているピックが、食洗機の温水&温風
に耐えきれず、割れてしまいました(ノ_-。)かわいそう。。。
ぎんぺは、食洗機対応じゃなくてもなんでもポイポイ
食洗機さんに入れているので、プラ物は時々被害に遭っ
ています。。。
でも、楽なので、ついついね(^-^;
 

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

無料ブログはココログ