« お料理教室☆前編 | トップページ | パパ弁はじめー »

お料理教室☆後編

おはようございます♪
今日もとっても良いお天気なぎんぺ地方。
気温も初夏並みに上がるとか?
ぎんぺ家のベランダでは、暖かくなったので、気の早い
シソの芽が出てきました。


※シソの芽ちっちゃーい

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前回の続き、お料理教室の後編を書きたいと思いまーす♪


※テーブル上でお料理♪

通常のお料理教室とかみたいな、家庭科室みたい
な感じの会場ではなく、キッチンが1個なので、作業は
テーブルの上に、まな板&コンロを置いて行いました♪

この方が、お家でやる時みたいで良かったかも?

包丁の持ち方を教わって、子供包丁で、材料を切って
いきます。トントントン・・・・ そんないい音は出ないデス(^-^;
子供達は真剣ですが、親はハラハラ
危なっかしい子には先生がしっかり指導!
ポンポン君はかなり長ーく指導が入りました。
親が言うよりも、先生とかに教えてもらう方が、子供も
聞くんですよねぇ~


※真剣に鍋を混ぜるポンポン君
後にいるのはスタッフのお姉さんです。

豚汁の肉をほぐしている写真なのですが、ぶた肉が
箸に絡まって、思う様にほぐれません。
手を貸そうとすると『ひとりでするのっ!』と強気で
お断りされました・・・・


※豚汁

なんとか、お肉もほぐれて豚汁完成♪
この後、お味見をしたのですが、味見のお代わり!
と言い出しまして・・・
子供って、味見好きだよねぇ~と先生も言っておりました。

 


※羽釜(はがま)で炊いたごはん

これは、先生のお手本の時に作ったものが
出来上がってきた物です。
こういったお鍋で炊くと、ごはんもより一層美味しそう
に見えるから不思議。
実際、炊飯器よりも美味しく炊けるそうです♪


※ごはんをよそった物

全体写真は、前編にも載せて居て、ほとんど同じなので、
省略♪
炊き込みごはんの上に、三つ葉を刻んで乗せています。
良い香りで食欲が増しちゃいます!!

いよいよ試食!と言う頃に急にお腹が空き始めた
ポンポン君。
みんなが揃うのが待ちきれなくて、そわそわしちゃいました。

全員揃っていただきまーす♪

食べるわ食べるわ!!
パクパクパクパク、良く食べました。
お代わりもして、夢中になりながらも『美味しいね!』
『みんなで作ったから美味しいんだよねー』
と、イッチョマエのコメントを挟みながら完食しました。

豚肉の炊き込みごはんって、初めて食べましたが、
コクがあって、とっても美味しかったです。
写真にはないのですが、お麩のフレンチトーストも
黒みつがとっても合っていて、美味しかったです。
お麩フレンチトーストは、これからよく作るかも?

帰りの電車では、嬉しそうに包丁の持ち方とか、炒める
時はゆっくりと・・・とか今聞いてきた事を、話しながら
帰りました。
今度、お友達にも作ってあげるんだーと張り切っている
ので、作った時には、また報告しますね!

今回のお料理教室は、本当に行って良かったと思います。
お声をかけて下さった、ブログスカウトの方、主催の
NTT番号情報株式会社さん!本当にありがとうございました♪



ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

« お料理教室☆前編 | トップページ | パパ弁はじめー »

ブログネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85567/44389532

この記事へのトラックバック一覧です: お料理教室☆後編:

« お料理教室☆前編 | トップページ | パパ弁はじめー »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

無料ブログはココログ