« ぞうさん☆お弁当 | トップページ | プチグラタン?☆お弁当 »

ところてん

こんにちは!
5月も今日で終わりです。
皆さんどんな5月を過ごしましたか?
ぎんぺは、幼稚園の役員のお仕事がはじまって、バタバタと
忙しく、そして新鮮な事の多い5月でした。
6月はどんな月になるかなぁ?

今日は、ブログネタ『夏のスイーツ』を書きまーす。

Dscf2663
※ところてんを突いている所

バックになにやらゴチャゴチャ写っておりますが・・・・・
ところてんを”てん突き”で突いている所をパシャリshine

Dscf2665
※ところてん@黒みつ

ポンポン君&ぎんぺはところてんを三杯酢ではなく、
黒みつで食べるのがお気に入り♪

ぎんぺが小さい頃はよく家の近くの浜辺でテングサを取って
来て、ばあちゃんがところてんを作ってくれました。
大きなお鍋でテングサをグツグツ煮て、大きなバットに
濾し入れて、冷蔵庫で冷やして、てん付きで突いて・・・・

小さい頃は特別に好きではなかったのですが、大きくな
ってからは懐かしさからか?夏になるとパックのところてん
を買って食べていました。
でも、なんか、味が違うんですよね~

去年の夏に、実家へ帰った時に叔母さんが、ところてんを
作っていて、食べたら!ん~これだ!と思いました。
その時に、ポンポン君が食べやすい様に黒みつをかけたら
これがまたいける!!
で、滞在中は毎日の様にところてんを食べていました。

今年は、ぎんぺもテングサから作るぞ!と思っていたら、
先日行った伊豆の貸別荘のお母さんからのお土産で
テングサを頂きました。

ボチボチ暑くなってきたので、この週末に作っちゃいました♪
簡単な作り方をココでご紹介!

【材料】
・テングサ   50g
・水       2リットル

【作り方】
1.テングサをよく水洗いします。

2.お鍋に2リットルのお水とテングサを入れ、煮ます。

3.沸騰直前で火を弱火にし、40分程煮込みます。

4.テングサがとろとろしてきたらOK

5.ガーゼや濾し器で、濾してバットに流し入れあら熱を
  取ってから、冷蔵庫で1~2時間冷やします。

6.てん突きに入る大きさに切って、突きます。

7.お好みで三杯酢や黒みつなどをかけて頂きます。

簡単なんだけど、煮込み時間がちょっと長めです。
でも、市販のパックところてんよりも断然美味しいので、
ぜひお試しあれ♪
黒みついけますよー

----------------------
他にも、夏のスイーツレシピはこちらに載っていまーす。
ぎんぺも載せてるよん♪
みんまち「ママ友サークル」
ママのためのお役立ち情報「ママiランド 夏スイーツ」
----------------------

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04


ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

« ぞうさん☆お弁当 | トップページ | プチグラタン?☆お弁当 »

ブログネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85567/45190147

この記事へのトラックバック一覧です: ところてん:

« ぞうさん☆お弁当 | トップページ | プチグラタン?☆お弁当 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

無料ブログはココログ