« 3人分のお弁当 | トップページ | 遅めのランチは“すいとん” »

手打ちうどん

こんにちは!

いやいや、先週は幼稚園の役員の事や、行事が多くて
夜には疲れてパッタリ・・・・・(-.-)zZ
そんなこんなですっかり更新出来ませんでした(^-^;

忙しい時には、麺類が便利♪
先週忙しかったぎんぺは、夜ごはんは麺類で簡単に
すませていました~

では、そんな簡単パスタ&うどんのご紹介♪

Dscf2620
※水菜&干し肉パスタ

麺はカッペリーニを使いました♪
カッペリーニだと、4分で湯がき上がるので、ホントさっと
作れるんですよ~

簡単に作り方をご紹介♪

【材料】
・パスタ   3人分
・水菜    2束
・干し肉   適量 (ベーコン、ウィンナー、しらす等でもOK)
・ニンニク ひとかけ
・調味料(醤油、塩、昆布茶)

【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルをひいて、スライスした
  ニンニクを入れゆっくり火をかけます。
 #ゆっくりの方が香りが良く出ます

2.ニンニクの良い香りが出たら、干し肉→水菜の順に
  入れ炒めます。

3.パスタのゆで汁を1カップ~2カップ程入れ、味付け。
  昆布茶小さじ1/2醤油&塩を加え好みの味に整えます。

4.ゆであがったパスタを3に入れ絡めて完成。

このパスタはスープをに絡めて食べる感じに仕上げます。
普段は水菜&しらすで作るのですが、この日は、しらすが
なくて、お家にあった干し肉を使いました。

ニンニクの香り出しの時に鷹の爪を加えると、ペペロン
チーノ風になります♪
ぎんぺ家では、まだポンポン君が辛い物を食べられないので
大人は後からペペロンチーノオイルを加えて食べています♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

麺料理PartⅡ 手打ちうどん

ぎんぺ家のホームベーカリーは、うどんも作れるので、
時々、うどんを作ります。

Dscf2624
※煮込みうどん

Dscf2626
※取り分けたうどん

うどんを食べたいなーと思ったら!材料を量ってホーム
ベーカリーへ♪うどんの作り方は過去記事こちら

生地をこねるのはあっという間に、機械がやってくれるので
出来上がった生地を延ばして切るだけ♪
出来上がったうどんを湯がいている間に、土鍋で
汁&具の準備をしておきます♪
今回の煮込みうどんレシピはこちら

【材料】
・手打ちうどん  3玉(材料は・・・・省かせてもらいます)
・鶏もも肉   1/2枚
・キノコ類    適量
・ほうれん草  1束
・小ネギ     適量
・調味料  (醤油、しお、みりん)

【作り方】
1.土鍋に水&出汁こんぶを入れ、出汁を取ります。

2.鶏モモ→キノコの順に入れ沸騰したら火を弱めます。

3.調味料を入れ好みの味に整えます。

4.茹で上がったうどんを入れ、ネギ、ほうれん草を
  加え、完成!

ぎんぺのレシピは適当レシピなので・・・・・
何となく参考程度にして下さいませ(^-^;

煮込みうどんにすると、お野菜も取れるので、これ1品でも
何となく夜ごはんとしてOKかな?って感じになるので
ぎんぺはお疲れさんな金曜日とかによく作ります♪

味噌煮込みうどんにすると、もやしとかキャベツとか
色々お野菜を入られるので、味噌煮込みもよく作ります♪

Dscf2610
※味噌煮込みうどん

うどんも買ってくれば、もっと簡単!なのですが、一度
手打ちうどんを食べると、やっぱり手打ちの方が美味しい
ので作っちゃいます。
手打ちうどんを作る時は、多めに作って、冷凍しておくと
便利ですよ!
ぎんぺも、1回に6食分作って、冷凍してあります。

゜・☆゜ちょっとお知らせ★゜・。。

麺レシピはついついマンネリしちゃうので、次回はママiランド
あった簡単レシピを参考に何か作ってみようかなー
と思っているぎんぺなのでした。

たまには外で食べたいわぁ~と言う時には『みんまち』の
オススメパスタ屋さん♪などが便利です♪

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04


ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

« 3人分のお弁当 | トップページ | 遅めのランチは“すいとん” »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85567/45040801

この記事へのトラックバック一覧です: 手打ちうどん:

» 時間もまた繋がっている [人と人との繋がりが悟り]
私が思う過去と現在と未来の繋がりのお話です 人と人との繋がり のお話をこのブログ... [続きを読む]

« 3人分のお弁当 | トップページ | 遅めのランチは“すいとん” »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

無料ブログはココログ