« 焼きカレー | トップページ | カレーピザ »

ネットセキュリティ☆ワークショップ初参加!

こんばんは!
明日は満月ですね!
満月のお月様に、豊かになる様に願いを込めてお財布を
フリフリすると良いそうです。
お月様が満ちきる前までがフリフリ出来るチャンス!
満ちきっちゃうと、そこから欠けていくので、豊かになる
おまじないにてきしてないそうです!

6月8日AM 3:13 までがチャンスですよー

 

さて、今日は、ぎんぺの初体験ワークショップについて
レポしちゃいます!

このワークショップは、ブログスカウトさんからのご紹介で
行ってきましたtrain

タイトルはこれ↓↓↓

『子供のインターネット利用@渋谷』

Blog1545

主催は、セキュリティソフトメーカーで有名な
シマンテックさんです。

会場が、渋谷のカフェだったので、堅苦しい感じもなく
お話を聞けました♪

0605photo_003

ノートン・オンライン生活レポート09 についての
プレゼンでした。

調査対象国は12カ国で、大人、子供それぞれ月1時間
以上ネットを使うユーザーを対象にオンライン調査を
行ったものでした。

ぎんぺが興味深かった内容をかいつまんで書くと・・・

----------------------
『家族はネットによって結びつく事が出来るのか?』

10人中7人が、ネットが家族との関係を維持しやすくなる
と感じている。
-----------------------
ぎんぺも、これはそう思いますが、なんとなーく日本の傾向
としては”逆じゃない?”って感じではないでしょうか?

でも、皆さん結構メールって使いますよね?あれも
インターネットの一部と考えると、結構家族の関係を
維持するのに役立っていたりしませんか?

ぎんぺ家でも、実家や海外出張中のぎんぺ旦那とメールで
良くやりとりをして、コミュニケーションがはかれています!

---------------------
『子供のオンライン活動を親は把握しているか?』

残念ながら、日本は12カ国中最下位のようです。
逆に、子供のオンライン利用についての責任を子供自身
にあると答えている割合が12カ国中最高でした。
---------------------

ん~ネットは子供がやっている事なので、親は関係ない
って事なのでしょうか?
親世代は、PCの事が良くわからないので、どうして良いの
かわからないと言う部分も多いようです。

ちょっと遅れている感じがしますよね?

ぎんぺは、会社に勤めていた時にお仕事で社内のセキュリティ
対策を行う部門にいました。
その時も、社内の人々のセキュリティ意識がとても低くて
理解を得るのにとても時間がかかりました。
実際に被害にあってない人はもちろん、被害にあっても
そのことが及ぼす影響については、なかなか理解しがたい
んです。ホント

でもね、わからないからって何もしなかったら、PCが使えなく
なっちゃったり、大事な個人情報が盗まれちゃって、後から
びっくりする請求書が届いたり!
結構怖い事が起きるんですよ!

『ネット上での個人情報窃盗は最近組織化していて、情報を
盗む人と、それの情報を売る人がいるんですよ!』

と、ワークショップで教えて頂きました。

怖いですよねー
窃盗団みたい!物じゃなくて情報窃盗団ですよっ!

お仕事で、セキュリティをやっていたので、いつも気にかけ
てはいたつもりのぎんぺですが、これからもびしっと気を引
き締めようと再確認しました。
また、そう言った事をポンポン君にも早いウチから良く
教えていこうと心に誓いました。

さて、一通りネットセキュリティについてお話を聞いた後
シマンテック社のNorton360についての紹介がありました。

ぎんぺ家PCはマカフィーを使用しており、どうも調子もイマイチ
なので、以前から気になっていたNortonのお話にワクワクした
ぎんぺ。

Nortonって、アンチウィルスと言うよりも、PCメンテ
と言うイメージが強かったぎんぺ。
Norton360は、総合セキュリティ対策ソフトでかつ、PCチューン
ナップの機能も兼ね備えているんです!
これにはびっくり!うっかりノーマークでしたよ!
それ、欲しくなっちゃうじゃないですかー(あれ?思うつぼ?)
そう思っていたらなんと!ワークショップ参加のブロガーさん
(ぎんぺ含むよ!)にプレゼントして下さると!

え?まじ?きゃーめっちゃうれしーヽ(*≧ε≦*)φ

一気にテンションUPのぎんぺ。注)別にそれまで低かった訳じゃない!
お家に帰ったら早速使っちゃおう♪
と、ぽわわぁ~んと考え、折角色々な機能の説明をして下さって
いるのにうっかり聞き逃しましたΣ(;・∀・)
お家に帰ってから、もちろん早速インストールしましたよ!
その使い心地は、長くなりそうなので、また次回書こうとおもいます。

ちなみに、今回のワークショップはカフェだったので、
素敵なケーキ&飲み物を頂きながらお話を聞きました!

Blog1544
※スイーツ&アイスハーブティ

素敵でしょ?
美味しいおやつ&為になるお話、かなり最高の
ひとときを過ごしました!
こんな素敵なイベントに声をかけて下さったブログスカウト
さん!ありがとうございます!
もちろん主催のシマンテック社さんも、ありがとうございました♪

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04


ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

« 焼きカレー | トップページ | カレーピザ »

ブログネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85567/45270009

この記事へのトラックバック一覧です: ネットセキュリティ☆ワークショップ初参加!:

« 焼きカレー | トップページ | カレーピザ »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

無料ブログはココログ