« 小鉢シリーズ | トップページ | オードブル? »

梅雨のお洗濯事情

こんばんは!
ぎんぺ地方も先週梅雨入りしちゃいましたrain
今日は、梅雨時のお洗濯事情について書こうと思いまーす。

今年の初めに、洗濯機を買い換えたぎんぺ家。
それまでは、洗濯物を部屋干しすると、タオルとか
必ず臭~いニオイがΣ(`0´*)
買い換えてからは、すっかりニオイがする事もなく
なったわけですが、やっぱり部屋干しはちょっとねぇ~

そんなときに大活躍なのが、アロマオイルです!

Dscf2696
※ルームフレッシュナー

洗濯機が古かった時は、洗濯をする時にラベンダーを
2滴程入れたりもしていました。

いまは、部屋干ししたお洗濯、お部屋にシュッシュと
除菌効果のあるルームフレッシュナーを振りまいて
部屋干しなんだけど、よい香りも楽しむって感じです♪

今日作ったルームフレッシュナーは、オレンジベースの
物です。

その他に・・・・

Dscf2697
※重曹パウダー

重曹にもオレンジオイルを入れて!
これを、お掃除前にカーペットに振りまいて5~10分待ち
掃除機をかけます!
そうすると、カーペットの細かい汚れも一緒に取れ、また
良い香りもする!と言う優れもの!

ぎんぺは、幼稚園に送る前に重曹を振って行き、戻ってから
掃除機をかける事が多いかな?
うっかり、重曹まみれのカーペットに踏み込む事もありますが・・・・

基本的にオレンジの匂いが好きなので、オレンジを使う事が
多いのですが、夏場はユーカリやシトロネラを使うと蚊よけ
になるので、こちらもオススメです!

梅雨時って、雨が降ってお出かけ出来なくってつまんないし、
お洗濯物が溜まるから嫌だ!と思っていたのですが、
いつだったか読んだ本で、何もしたくない気分や出来ない日
には『真夏のインド人みたく、ひとつの事をのんびりやれば良い』
と言うのを読んでから、梅雨時期に無理していつも通りお洗濯し
ようとしてあれこれ悩むよりも、思い切ってお洗濯を1回お休みして、
雨の日だから出来る事を1日楽しんで、次の日にまとめて
アロマとか使って楽しくお洗濯をする様にしたんです!

お洗濯も2日分だと大変じゃない?って感じなのですが、
それが、沢山の洗濯物を家中に干して、家中アロマにすると
結構良い気分。
それに、たっぷりお洗濯するので、なんだか達成感も!
ちょっと視点を変えるだけで、結構楽しめたりする物だなー
と思わされるフレーズでした♪

ぎんぺのなんちゃって梅雨対策よりもう少し本格的な
梅雨対策はみんまち 『ママ友サークル』に載ってるよー

ぎんぺも参加している「ママiランド 梅雨対策」こちらもよろしく!

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04


ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

« 小鉢シリーズ | トップページ | オードブル? »

ブログネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85567/45340320

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨のお洗濯事情:

« 小鉢シリーズ | トップページ | オードブル? »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

無料ブログはココログ