« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の6件の記事

ロコモコ

こんばんは!

やっぱり夏休みは、なにかとバタバタして更新が滞って
しまいがちです(A;´・ω・)アセアセ

今日は、久しぶりの更新!お手軽ごはんのご紹介!

Dscf2699
※ロコモコ

じゃーん!ハンバーグを作った次の日のお昼ごはんです!
あれ?ハンバーグの写真見てないけど??? 
まぁまぁ・・・・・

ハンバーグを焼いて、目玉焼きを作って~
丼にごはん、レタス、ハンバーグ、目玉焼きを乗せて
特製ソースをかけたら出来上がり♪

ぎんぺは、いつもフライパンを洗うのが面倒なので、
目玉焼きを先に作ってからハンバーグを焼きます。
それで、ハンバーグを焼いたあと、肉汁たっぷりの
フライパンにその日の気分で特製ソースを作ります!
基本はソース&ケチャップあとは、和風でお醤油&
みりんなど、変わった所で、トマトソースかな?

  

丼物って、お皿が少なくて楽チンですよね☆
ぎんぺは丼大好きなのですが、ポンポン君はごはんに
何かが乗っているのは嫌いな様で・・・・
ロコモコも別々に食べていました(lll゚Д゚)
なので、どんどん丼物が減っていくぎんぺ家・・・・
子供も食べそうな美味しい丼教えてくださーい!

子供に関する情報満載!みんまち「ママ友サークル」

レシピ検索はこちら!
ママのためのお役立ち情報「ママiランド ご飯・丼ものレシピ」

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04


ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

うなぎの美味しい食べ方

こんにちは!

長かった実家生活も昨日でおしまい。
ぶいーんと1000円高速を飛ばして、ぎんぺ地方に
戻ってまいりました♪
ぎんぺ地方暑いですsweat01

さて、今日はブログネタ。子供向けの夏バテ防止レシピに
ついて書きまーす。

夏バテ対策と言えば!やっぱりウナギですよねぇ~
実家のばぁたんがやっていたウナギの美味しい食べ方を
ご紹介します。

ウナギを温める時は皆さんどうしていますか?
ぎんぺは、適当な大きさに切ってお皿に盛ってチーン!
としていたのですが、どうやらもう一手間かけるだけで、
とっても美味しく頂けるようです!

Dsc01940
※ウナギをお茶で煮る!

フライパンにウナギを並べ、そこに緑茶を注ぎなんと!
緑茶でしばらく煮て温めるのです!

折角のタレのお味が消えちゃうんじゃない?と心配し
ちゃう所なのですが、これが不思議と味が薄くなる事もなく
ふっくらと良い仕上がりに!

たまに、泥臭いウナギとかもありますが、それも
消えて、お店屋さんみたいに良い味になりました♪

ぜひ皆さんもお試し下さいませ♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ウナギが苦手なのよねーと言うチビッコにはこれ!

いつものごはんを飾って可愛くしてみる!
ドライカレー☆飾ってみました
こんな感じで、いつもより可愛くしてあげるだけで
子供は結構食べてくれたりします。(え?ウチの子だけ??)

その他は、屋台ごっことかやるかなぁ~
ホットプレートを出して、焼きそばや、お好み焼きを一緒に
作ってパックに詰めて割り箸で食べると、屋台気分で
浮かれて食べてくれます。

 

この他、色々夏バテ防止レシピはこちらで検索を!
みんまち「ママ友サークル」
ママのためのお役立ち情報「ママiランド」

 

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04


ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

いか飯

こんにちは!
今日は久しぶりの良いお天気の実家地方sun
夏らしい日差しが出ています。

昨日は、ばぁたんがいか飯を作りました!

 

Dsc01893
※いか飯3兄弟?!

3杯のイカちゃんで作りました。
ぷっくりと膨れてとっても美味しそうです♪

 

Dsc01894
※切ったところ

ジャーン、立派ないか飯の完成!!!
ぎっしり詰まったもち米がgood shine

今日も美味しいごはんをありがとうheart01

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04


ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

花火大会

こんにちは!

実家でのんびりしすぎて、ブログ更新していませんねcoldsweats01
いや、のんびりというより、実は!『ニコッとタウン』に
はまっていて・・・・・

アメブロの皆さんがはまっている、ピグみたいな感じです~
左の方にも、アバターを設置してありますが、まぁ
ホント、はまっています。
お魚釣りをしたり、洋服を買ったり、トランプしたり、
仮想タウン満喫中です♪

 

さて、仮想ではなくリアルで行ってきた花火大会のお話。

 

Dsc01868

実家地方の花火大会。

田舎なので、規模はとっても小さいのですが、8時
打ち上げの花火を、20分ほど前に車でブイーンrvcardash
と出発して、閉店したお店の駐車場に適当に駐めて
道端からの花火見学?

打上げ場所の河原には、さすがに人がいっぱいいる
けれど、ほんの少し外れると、お気楽に花火鑑賞出来
ちゃいます♪

去年までは、それ程興味のなかったポンポン君も
今年は、食い入るように見ていました。
あと何回か、花火もあるはずなので、お天気さえ良けれ
ばまた見せに行ってあげたいなーと思いました♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おもしろお土産、みーつけたeye

Dsc01854

かまぼこ型の石鹸!ポンポン君がとっても気に入って
買っちゃいました♪

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04


ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

庭採れ桃でももジャム

こんにちは!

実家地方、また雨が降っておりますrain
梅雨が抜けぬまま秋が来るのでは?と心配している
実家地方ですdespair

 

今日は、実家のお庭で取れた桃を使って作ったジャムの
ご紹介!

 

Dsc01831
※今年は14個生りました♪

色合いもよく、香りの良い桃でしたが、そのまま食べるには
ちょっと甘みが少ないことと、雨がひどくて一気に収穫した
ので、その内7個をジャムにする事にしました。

 

7個の桃の皮をむき、一口大に切って、砂糖をまぶして
1時間ほど置いてから、レンジで10分ほどチーン!

Dsc01832
※もうちょっとかな?

混ぜ混ぜしてもう10分チーン

  完成♪

 

出来たももジャムは、ヨーグルトにかけて頂きました!

Dsc01867

美味しい恵みありがとうheart04

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04


ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

チビ太のおでん

おはようございまーす!

今日も雨が降っている実家地方。
8月になっても、長袖を着ているって・・・・・
海に行けませーんsweat01

 

Dsc01845
※煮物を箸に串刺し!!

夜ごはんの、煮物を取り分けたら、大急ぎでせっせと
箸に刺していったポンポン君!

どうやら、串刺しのおでんを作ったようです。

 

チビ太のおでん???

 

チビ太のおでんは一番上が三角こんにゃくだったような???
アレ?よく見ると、さす順番逆じゃない?
ははーん。
こども的思考回路だと、見たまま上から刺しちゃったのねsmile

ちなみに、夜ごはんはこんな感じ~

 

Dsc01847
※煮物、黒埼茶豆

Dsc01846
※かまぼこ(変な色・・)&ブロッコリー

この他に 、赤魚の焼いたものや、おろしなめこ等ありました!

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04


ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

無料ブログはココログ