« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の8件の記事

つみれ鍋

おはようございますsun

シルバーウィーク終わっちゃいましたねぇ
皆さんどんな休日を過ごしましたか?
ぎんぺ家は”安近短”でのんびり遊んでいましたよ~

 

さて、今日はそんなシルバーウィークに食べた

ごはんのご紹介delicious

 

Dscf2798
※つみれ鍋

あれ?写真を見てびっくりcoldsweats02

お鍋の写真取り忘れです~

 

先日、テレ朝でやっていた黄金伝説の無人島スペシャル
で、有野チームが作っていた 『つみれのみそ汁』 が
とても美味しそうだったので、作ってみましたnote

 

Dscf2797
※つみれの元??

イワシ6匹をさばいて、フードプロセッサーでガーッと
やって、生姜汁、塩、お味噌、片栗粉等を入れて混ぜ混ぜ
して出来上がり!

 

あとは、大根、人参、ネギ、白菜、キノコ類などをお好みで
入れて、みそ味のお鍋を作ります。

 

味噌鍋なので、おうどんが合うかな?って所ですが、
この日は、おじやにしました。
お魚の良いお出汁が出ているので、とっても美味しい
おじやになりましたlovely

 

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04


ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

赤タコさんウィンナー☆お弁当

おはようございまーす。

今日も!午前中更新shine

これをUPしたら、病院 hospital へ行って検査でーす。

 

Dscf2796
--------------
・顔おにぎり
・目玉焼き
・メンチカツ(冷食)
・サツマイモ煮
・タコさんウィンナー
--------------

 

お顔おにぎり riceball 作りました。

 

 『お顔だねぇ~happy02

 

お弁当作りを見に来て嬉しそうに、おにぎりを
見ていったポンポン君です。

昨日、近くのスーパーで赤ウィンナーを発見しました。
これは!本物?タコさんウィンナーを作らねば!
と張り切って、購入dash

やっぱり、赤色が綺麗で可愛いですよねnote

 

ちなみに、タコさんウィンナーはパパ弁にも入りました!
↓↓↓↓

Dscf2795

 

では、検査に行ってきまーす。run

 

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04


ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

鮭サンドおにぎり?☆失敗だなぁ~

おはようございまーすsun

久しぶりの午前中更新ですup

胆石の入院hospital から復帰して幼稚園へ行ったら!
インフル予防のため運動会中止と・・・・・
まぁ、当然保護者のみんなはブーブー言いますよねぇimpact
ぎんぺ、役員さんなので、その対応に大わらわwobbly
 

そんな騒ぎもやっと落ち着きました。
ようやく平穏な生活が戻ってきました~

 

今日は失敗弁当のご紹介bearing

ん?失敗って隠すんじゃ???
ん~、まぁ記録って事で・・・・・

 

Dscf2790
-------------
・鮭サンドおにぎり?
・お花ウィンナー
・ミニキャロット
・焼売(冷食)
・サツマイモ煮
-------------

パッと見からしてかなり、う~んなお弁当ですbearing

鮭サンドは、本屋さんで立ち読みした本に載っていたのを
うろ覚えで作りました。

 

ポンポン君的には、この鮭サンドがngだったようです。

 

 お顔のおにぎりじゃなかった!pout

 

と、かなりご立腹でした。
どうやらやっぱり、おにぎりに顔がついている事が基本のようです。

 

あとは、いつも斜めにおにぎりを入れるのに慣れて
いたので、詰め方がかなり微妙でした。
配色もかなりイケていませんね。(それはいつも?!)

明日からはまたいつものお顔おにぎりriceball斜め入り
お弁当でーす。

 

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04


ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

さんまのお刺身いっぱい

こんばんは!

シトシト秋雨が降っているぎんぺ地方です。
急激に秋っぽくなって、衣替えを急ぐべき?とプチッと
頭を悩ませているぎんぺですthink

 

今日は、週末のお家飲み会で作ったおつまみをご紹介beer

 

Dscf2781
※秋刀魚の刺身 山盛りfishfishfish

ドンだけ盛ってんねん??? 
と、うっかり関西弁になりそうなくらいてんこ盛りの
お刺身ちゃんです。

秋刀魚3匹分を乗せるにはちょっと小さいお皿でしたcoldsweats01

脂ものって、美味しい秋刀魚でしたdelicious
去年コストコで大量買いした秋刀魚はもう少し脂がのって
いて、美味しかったのですが、さばく時に手がギトギト、
ツルツルして大変だったのを覚えています。
今回の秋刀魚はそう思うとちょうど良かったかな?

 

Dscf2782
※右から オクラ、エシャロットもろみ、春菊の胡麻和え

ホーント、酒の肴って感じですよね。

エシャロットは、いつものお土産ですpresent

オクラは、ほとんどポンポン君が一人で食べていました~

春菊はかなりの人気メニューでしたよ!!

あと、ピーマンの浅漬けも得意げに?出してみましたbleah
こちらも、なかなかの人気でした。

今回のお家飲み会は、来月沖縄である友人の結婚式の
打ち合わせ?を兼ねた飲み会だったんですよ!
とは言っても、行くのはぎんぺ旦那だけなんですけどね~
沖縄旅行の予定を立てているぎんぺ旦那はとっても楽し
そうでしたhappy02

いっぱいお土産買ってきてくれるかな?

 

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04


ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

お家遊び

こんばんは!

ポンポン君の幼稚園のインフル対策は結構厳しい物
が出ていて、2学期になってから降園後の園庭の開放
もなくなり、延長保育もなくなり、お家にいる時間が
とっても長くなりました♪

この後、インフルが1人でも発症したら、即休園に
なるので、お籠もりする日が増えそうな予感・・・・

 

そんなタイムリーにもブログネタで”巣ごもり家遊び”が
あったので、書いてみようと思いまーす。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Pattern1

book読書book

ポンポン君、結構本が好きなんですよ!

と言っても、昔ばなしとか物語をじっくり読むのではなく
幼児雑誌『てれびくん』などをeye見て、仮面ライダーが
あーだこーだヽ(*≧ε≦*)φと自分の世界に入ってい
るんですよ!

その他には、迷路の本でずーっと迷路をやっていたり、
知恵遊び的な本を見て、自分も問題を考えて自分で
答えたり゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

 

ぎんぺはというと・・・・
その横で、雑誌wみたり、小説読んだりしています。
ポンポン君と同じように本を読んでいるだけで、一緒に
やっていると思っているので、これはかなり楽チンです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Part2 breadパンを作るbread

一緒にパンを作ります。
写真がなくて残念なのですが・・・・

ホームベーカリーで生地をこねてもらって、あとは
二人で色々な形のパンを作って焼いて食べる!

レーズンやチョコチップ、ウィンナーなども使って
色々なパンを作ります。

楽しめられて、お昼ごはんも食べられてかなりgood

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Part3 お散歩run

今の時期だと、近くのお散歩小道でドングリ拾いとか
やっています。

子供って、葉っぱcloverを摘んだりするだけでもかなり
楽しめるので、お手軽ですよ~

ドングリを拾ったあとは、お家でコマを作ったり、
色々楽しめますhappy02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  

ぎんぺ家の巣ごもりはこんな感じかな?

あとは、おもちゃ屋とか本屋さんへ行くのも多いかも?
図書館も行きたいのですが、ポンポン君は声が大きい
のでng

なぜか小さい時から、おもちゃ屋とかへ行っても
買って~と強くせがむ事もなく、色々見て、さわれる物を
さわって、満喫してくれるので、助かっています。

皆さんはどんな巣ごもりしていますか?

 

ママのためのお役立ち情報「ママiランド 巣ごもり」

巣ごもりでお取り寄せheart01ならココ
↓↓↓↓

みんまち「ママ友サークル」

 

お弁当を3個作った!

こんばんは!

昨日、お弁当を3個作りました~
ポンポン君、パパ弁、ぎんぺの3個です

ぎんぺ、昨日は幼稚園の役員会だったんですよ~
インフル対策の事とかいっぱいお話があるので、
お弁当持参で1日園に缶詰ておりました。

 

Dscf2775
※パパ弁

Dscf2776
-------------
・シーチキン卵焼き
・焼売(冷食)
・ ピーマン浅漬け?
・サツマイモ煮
・ウィンナー
-------------

 

ちょっと地味弁ですね・・・・

 

Dscf2777
-------------
・丸おにぎり
・サツマイモ煮
・ウィンナー
・たこ焼き(冷食)
・シーチキン卵焼き
・ブロッコリー
-------------

 

おにぎりに顔がある分、少し可愛いです!

 

Dscf2778
※ぎんぺ弁

Dscf2779
------------
・ピーマン浅漬け?
・サツマイモ煮
・煮豆
・ブロッコリー
・シーチキン卵焼き
------------

 

お弁当箱が黄色だから少し華やか?

 

どーんと3個分のご紹介でした♪

 

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04


ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

和風パパ弁

こんばんは!

やぁ~っと、通常モードに復帰したぎんぺです。
健康ってすばらしい!!ビバ!健康(*^.^*)

 

さてさて、久しぶりのパパ弁のご紹介♪

Dscf2770
※和風弁当

Dscf2772
-------------
・イカの煮付け
・アスパラ炒め
・煮豆
・笹かま@わさび醤油
-------------

しばらくパパ弁のUPをしていませんでしたが!
作っていなかったわけではありませんよぉ~
どうも夏休みだとバタバタしてね・・・
8/31からは入院していた ・・・・

 

昨日ぎんぺ家揃ってスーパーへ行った時に、ぎんぺ旦那
が魚介系を食べたがったので、イカ買っちゃいました♪
で、今朝煮付けてお弁当へ!
イカって、美味しいんですよね~
でも、お弁当に入れて臭わなかったかしら??

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日、商店街をプラプラ歩いていたら、山盛りピーマンを発見!
たっぷりあるので、こんなのを作ってみました。

Dscf2774
※ピーマン漬け?

ピーマンを細切りにして、塩昆布と一緒にタッパーへ!
3時間程冷蔵庫で寝かせると!ピーマンの浅漬け?
の完成!

 

大人な味で、ビールのおつまみにも合いそうな一品!
ピーマンを生で食べるなんってなんか不思議な感じです。
美味しいのでぜひお試しあれ♪

 

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04


ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

胆石

こんにちは!

 

ぎんぺ、胆石発作で入院しておりました。
夏休み終わり頃から、幼稚園関係でバタバタしていて
すっかり疲れ果てていたら、8/31の明け方に
お腹に違和感を感じて起きてから・・・・

 

もう激痛です!

 

びっくり!床を転げ回っていましたよ。

 

ホント、痛いです!

驚きの痛さですよ!

  

ぎんぺ家から歩いて行く事の出来る場所に
ちょっと大きい病院があるので、そこに救急でhospital
行きましたsweat01

 

看護婦さんって、良いですねheart01
『大丈夫ですよ~大丈夫だからね~』
とやさしく励ましてくれるんですよ。

 

先生もとっても優しい感じで、安心していられました。

 

レントゲンやCTを取った結果、ぎんぺの腹痛の原因は
大きめの胆石による胆石発作という事になり、
入院が決定しました。

 

当初の予定では1週間くらいだったのですが、
子供も小さい事から、一旦退院する事になりました。

 

この後、外科と相談して腹腔鏡手術を行って
胆嚢を取っちゃうそうです。
いや~、最近はお腹を切らなくても手術出来るんですね。
3泊くらいで手術して1週間後には完全に普通の生活に
戻れるそうです。
医学の進歩ってすごい!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は、病院ごはんのご紹介。

Nec_0156
※ 病院食!

 

はい、いかにも病院食!
しかもおかゆ!
でも、ココの病院結構美味しかったです。
ごはんが美味しくないと、ただでさえテンションの下がる
入院ががくっと下がりますよね~

 

Nec_0157
※病院食2

 

変わりなかったですね・・・・

入院しちゃいましたが、ぎんぺは元気にしてますよー

 

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04


ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

無料ブログはココログ