« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の8件の記事

鶏ムネ&キャベツスープ

こんばんは!

すっかり寒くなったぎんぺ地方 cloud

連休中にヒーターを出しました happy01

や~っと、寒い寒い夜から救われました。

 

さて、今日は雑誌を見て作ったごはんだよー

 

 

Dscf2875

※鶏ムネ&キャベツのスープ

 

鶏ムネ&キャベツをコンソメと塩、胡椒だけで蒸し煮

にして作る簡単スープです♪

今日はエノキがあったので、エノキもINしてみました note

あっさり、サッパリ、そして暖かい優しいスープでした heart01

 

今日はそんなスープと焼きおにぎりちゃん riceball を

一緒に戴きました~

 

Dscf2877

※おかか入り焼きおにぎり

 

ぎんぺ、焼きおにぎりが大好きなんですぅ~

こんがり香ばしい醤油の香りが溜まりません!

 

さて、ぎんぺは明日から胆石で痛い思いをした胆嚢さんを

切り取る手術を受けるべく入院致します~

そんなこんなの準備で忙しく更新も途絶えていたのですが、

明日からまたしばらくお休みです・・・・

元気になったらまた更新しまーす♪

 

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04


ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

マッサージ♪

こんばんは moon3

11月も半ばにさしかかりましたね!

今年も残す所あと1ヶ月半か~

早い、早すぎです sweat01

今年、やり残した事はないか?という事を考える

1週間にして、きっちり2009年を全うしたい!と

突然意気込んでいるぎんぺです note

 

さて、意気込みとは、ちっと逆の様な気も・・・・

ぎんぺ、週末にマッサージへ行ってきました~

ぎんぺ地方の近くにあるデパートへ行ったついでに

ふらりと寄ってしまいました!

青い看板でおなじみのあのお店 ♪

Rafine2

行ってきたのは、ラフィネ港南台BIRDS店 dash

 

控えめに、はじっこの方にあるお店なのですが、

その方が、施術をされている様子が、通り過ぎる

人から見えなくてぎんぺ的に good

 

そんな、奥ゆかしい?お店にフラフラと引き寄せられた

ぎんぺが選んだのは、リフレクソロジー40分コース foot

ちょうど、こんなのをやっていたのですが、

 

Rafine
※ アロマdeリフレ

 

どの香りも捨てがたく・・・・・

あと、+αを選ばなくても、標準でユーカリの香り

です♪と聞いたぎんぺは、標準でお願いしちゃいました。

見本のオイルはこんな感じで、かわいい入れ物に入っていました ♪

Nec_0173

さてさて、実際の施術についてですが!

足裏から、膝下まで た~っぷり マッサージしてもらいました。

 

 lovely lovely 超気持ちよかったですぅ lovely lovely 

 

もう、途中でうとうとしちゃって・・・

あっという間の40分でしたよ。

マッサージって、とっても気持ちよいと寝ちゃったりするの

ですが、、折角の気持ちよさを体感出来ないのが残念!

と思って起きていたい・・・・でも ZZZzzzzzz

ってなりません?

 

ぎんぺは、足裏よりもふくらはぎが効きました!

足裏はそんなに痛くなかったんだけど、ふくらはぎ!

痛かったっす!

 

今回は、これから忙しくなる自分へのご褒美の前借り?

的な感じでプチッと贅沢してきました♪

いや~、たまにはこういったリフレッシュもいい物ですねぇ heart04

 

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04


ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

ちんびん☆おやつ

こんばんは moon3

今日は、雨もひどいし、半日で帰ってきたポンポン君と

お家でのんびり過ごしました note

 

のんびり~ で、おやつを作って食べました delicious

 

Dscf2858

※ ちんびん&アイス

 

沖縄のお土産の、ちんびんミックスを使って、ちゃちゃっと

焼いて、クルクルー っと巻き巻きして、アイスを添えて

ハイ 完成 shine

簡単だけど、ヘルシーで美味しいおやつでした♪

 

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04


ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

スパムにぎり

おはようございます happy01

今朝のぎんぺ地方は朝からすごい雨 rain です。

今日は幼稚園が半日の日なので、

 『休んじゃおうかなぁ~』 typhoon 

と一瞬思いましたが、ただでさえお休みが多いのに、

こんな事で休んじゃいかんだろう coldsweats01 と、思い直し

頑張って送ってきました sprinkle

 

今日は、バザー向けの食べ物を試作してみたので、

そちらのご紹介 note

 

Dscf2856

※ スパムにぎり

SPAM 知ってます?

アメリカのHormel Foodsが販売している『ランチョンミート』

の缶詰のことで、沖縄のお土産とかでもらったりしません?

  

このSPAMをスライスして、さっと焼いて、握ったごはん

に乗せ、海苔を巻いて出来上がり♪

書くと簡単なんですけど、手間はそこそこかかります coldsweats01

 

で、肝心のお味は?

ぎんぺは元々SPAMがあんまり得意ではないので・・・・

ポンポン君の感想を!

 『ハムの海苔巻きおいしぃ lovely 』

とのことです。

子供が好きそうな感じがします。

でも・・・・・

手間を考えると、ちょっと悩んじゃいますねぇ~

明日、幼稚園の役員さんで試食してみまーす。

 

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04


ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

ブロッコリー&ジャガ炒め

こんばんは moon2

や~っと、ポンポン君が帰ってまいりました bullettrain

2週間ぶりに見るポンポン君はお顔がまん丸 eye

自転車を乗り回してお腹が空くからか?良く食べている! smile

とは聞いていたけど、本当に良く食べていたようです・・・

お腹もぽんぽこりんだったし・・・

またすぐに行くーと言い出すし、

そうとう、満足な生活を送っていたようです note

 

さてさて、本日の晩ごはん

 

Dscf2852

※ブロッコリー&ジャガ炒め

ブロッコリーをよく見かける季節になりましたね!

ブロッコリーって、湯がいてマヨネーズをつけて食べる物

だとずーっと思って暮らしていたぎんぺなのですが、

炒めてみると、結構美味しいんですよねぇ~

茎の所なんて、本当に甘くてホクホクして good

 

今日は、下味を付けた豚肉に片栗粉をまぶして

炒め、続けてブロッコリー、人参、ジャガイモを

入れて塩だれで炒めました note

 

豚肉にちょこっと手を加えるだけで、柔らかくなるし、

お店屋さんみたいな仕上がりになります ♪

ぜひお試しあれ up 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日のデンタルフォーラムで、すっかりキシリトールの虜shine

になってしまった、ぎんぺはついに!こやつを手に

入れましたぞ shine

 

Dscf2850

※歯とおなかのタブレット@赤ちゃん本舗

 

じゃーん!週末に出かけた先に、赤ちゃん本舗があった

ので、ちらりと覗いてみたらありましたよ!

キシリトール グッズが!!!

ピジョンからもキシリトールタブレットが出ていたのを

知っていたのですが、近所では売っている所がなく

赤ちゃん本舗にあったような???と思っていて

でも、もう赤ちゃん本舗に行く用事もないしなー

ってブツクサ考えていたのですが!なーんと!

週末にお出かけした先に赤ちゃん本舗があるでは

ないですか!そうそう、最近用事がないからすっかり

忘れていたわ・・・

 

まぁ、そんな赤ちゃん本舗話は置いておいて・・・・・

 

キシリトールが良いと聞いても、ガムを1日にそう何回も

噛ませるのは、ちょっとなぁ~

大体、自分もそう何度もガムカムの嫌だよなー

と思っていたので、良いモノを見つけましたよ!

味も、何種類か合って、ぎんぺはピーチ味にしてきました。

タブレット自体は、ちっこいので、そんな味わう物では

ないけど、食後のちょっとしたお楽しみの様になっています。

しばらく、これを食後に食べてみる事にしますわ♪

 

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04


ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

カリカリ梅のふりかけ

こんばんは moon1

ポンポン君はまだ戻っていないのですが、幼稚園で

役員会があったので、久しぶりに幼稚園へ行ってきた

ぎんぺです。

 

インフル対策で、色々な行事が中止になっていたので

運動会騒動の後、しばらくぼーっと過ごしていたのですが、

3学期に延期した行事の準備をしなければ!と、気が付き

若干慌てて帰宅後、久しぶりに役員モードで色々

頑張っちゃいました happy02

 

さて、今日のパパ弁のご紹介 riceball

 

Dscf2843

※ 梅ちりめん ふりかけ

 

Dscf2846

------------
・ニラ入り卵焼き
・クリームコロッケ(冷食)
・かぼちゃ茶巾(自家製冷食)
・鶏ムネカツ
------------

『梅ちりめん』のふりかけは、最近ぎんぺがはまっている物デス shine

商店街にある魚屋さんで見つけたナイスな一品 flair

小さなカリカリ梅が入っていて、カリカリッとした食感も good

 

お野菜が少なめのお弁当だったので、デザートに何か

フルーツでもオマケしたら良かったかな?と、写真を見て

今頃思いついたぎんぺです bleah

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04


ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

ひとりチャンチャン焼き

ポンポン君が居ないので、毎日一人でごはんを食べている

ぎんぺです。

ぎんぺ旦那の帰りが遅いので、夕ご飯はほぼぎんぺのため

だけに作っています。

と、なると・・・・かなり手抜きです coldsweats01

ほぼ、お見せ出来るようなごはん食べていませーん。

で、ちょこっとまともな?ごはんを作ったので、ご紹介 wink

 

Dscf2842

※鮭のチャンチャン焼き

一人用なので、小さなフライパンで作って、テーブルに

そのままどーんですよ coldsweats01

 

《ぎんぺ家チャンチャン焼き》

【材料1人分】 

 生鮭 1きれ、キャベツ 4枚、ジャガイモ 1個、

 エノキ 1/2株、ニンニク 1かけ

 調味料(味噌、塩 お好みの量)

 

【作り方】

1.キャベツをざく切りにして、フライパンに敷き詰めます。

2.味噌を適量キャベツに乗せます。

3.鮭を一口大に切ってキャベツの上へ

4.ニンニクをスライスして3の上へパラパラと乗せる。

5.ジャガイモを少し厚めにスライスして4の上へ

6.エノキを切ってふんわり乗せ、水1/2カップを

 入れ蓋をし、中火で蒸し煮。

7.湯気が出てきたら弱火で10分待ちます。

8.よく火が通っているか確認して、はい!完成!

 

暖まって、これひとつでお野菜もお魚も取れて、ごはんに

もぴったり!

ジャガイモがホクホクして美味しいんですよねぇ~

 

 

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04


ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

デンタルフォーラム☆イベント

おはようございまーす。

すっかり寒くなってきましたね!

そろそろ、ヒーターとか出したい気分のぎんぺです。note

ばぁたんのお家に行ってしまったポンポン君は、まだ

戻ってきておりません sweat01

そんな週末に、ぎんぺは赤坂で行われた

 デンタルケアフォーラム2009

に参加してまいりました run

 

あれ?ぎんぺって歯にそんなに興味があったっけ?

え?え? 興味なかったです coldsweats01

赤坂って、行った事なかったし、まぁ、無料のフォーラム

だったので smile

 

Dscf2847

※頂いたパンフ

 

そうそう!キシリトールの言葉につられて見に行ったんですぅ

キシリトールが歯に良いって何年か前から、よく耳にして

いるけど、何がそんなに良いの?

フッ素も良いって聞くけど、あれと同じ?どっちがどうなの??

そんなぎんぺの小さな疑問を解消出来るかなぁ~と思い

ららら~と赤坂へ dash

 

行ってびっくり!結構、いやかなりまじめな会でしたよ sweat02

お気楽気分で参加したぎんぺはちょっと恐縮モード coldsweats02

はじめに 羽村 章 先生から

 「キシリトールのむし歯予防効果」についての講演

ぶっちゃけ、難しくてほとんどついて行けませんでした wobbly

 

《ぎんぺが理解した事》

キシリトールがフィンランドで使われはじめて、フィンランド

の人には虫歯が少ない事、虫歯というのは、感染に

よっておこる物で、穴が空く前からはじまっているという事。

理解した事 すくなっ(・_・)エッ....?

 

次!次へ行こう・・・・

2つめは 仲井 雪絵 先生による

 「妊娠期からはじめる子どものむし歯予防」 の講演

こちら、身近な題材でわかりやすかったです。 scissors

 

《ぎんぺが理解した事》

虫歯菌は、赤ちゃんのお口の中には居なくて、感染源

はほぼお母さんからに寄る物であるという事。

これは、ぎんぺも妊娠中の母親教室などで、聞いていて

お箸の共有はダメ ng ですよ angry

と言われていましたが、そんなのぉ~ ムリです。。。。

 

はい、仲井先生も『わかっている事と出来る事は違う』と

おっしゃっていました note

で、どうするか?って話です。

ならば!母親のお口の中の虫歯菌を悪玉から善玉に

変えてしまえーーという発想で、研究されたそうです。

それに効果のあったのが!キシリトール入りのガムを

1日3~5回(1回5分)噛むだけ!

これで、母親のお口の中の悪玉虫歯菌が、激減し、

善玉虫歯菌が増え、ガムを噛まなかった母親の子供

と比べ、お口の中に悪玉虫歯菌が少ない結果が出た

そうです!

 

あら?結構感動しながら聞いていたのに、文章にすると

イマイチ??(文章力なくてごめんなさい)

 

キシリトールガムってすごいんだなぁ~

早速、ガムを買って帰らなきゃ!と興奮したぎんぺです。

Dscf2849

※ガムのパンフ

キシリトール入りのガムでも、シュガーレスじゃないとダメ

なんだそうです。

虫歯菌はお砂糖が大好きですからね!

 

お二方の講演が終わってしばし休憩タイム cafe

頂いた資料をガサゴソしていると、試供品のガムが!

ぱぁ~ lovely 早速食べてみました delicious

甘くて、普通のガムです♪ これで虫歯予防になるなら

絶対に食べるわ!!と、すっかりロッテの宣伝マンに

なりかねない勢いぎんぺ・・・・・

(あ!なんにももらってないです。ガムを1個もらっただけです)

 

フォーラムの後半はパネルディスカッションなるものでした。

先程のお二人の先生と、日本歯科医師会会長の大久保先生、

後はなぜか?元モー娘。の石黒彩さん。

で、事前に用意されていた、虫歯について等の色々な質問を

パネラーの皆さんが答えていく!という物でした。

ここで、先程お話が難しくてついて行けなかった羽村先生の

お話がとっても分かりやすくてびっくり!

はい、ごめんなさい。ぎんぺ誤解しておりました。m(_ _)m

とっても優しい、楽しい先生でした。

 

そんなこんなで、ぎんぺの賢さがプッチリと上がった

週末でした~ 

 

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

無料ブログはココログ