« ハロウィーン | トップページ | ひとりチャンチャン焼き »

デンタルフォーラム☆イベント

おはようございまーす。

すっかり寒くなってきましたね!

そろそろ、ヒーターとか出したい気分のぎんぺです。note

ばぁたんのお家に行ってしまったポンポン君は、まだ

戻ってきておりません sweat01

そんな週末に、ぎんぺは赤坂で行われた

 デンタルケアフォーラム2009

に参加してまいりました run

 

あれ?ぎんぺって歯にそんなに興味があったっけ?

え?え? 興味なかったです coldsweats01

赤坂って、行った事なかったし、まぁ、無料のフォーラム

だったので smile

 

Dscf2847

※頂いたパンフ

 

そうそう!キシリトールの言葉につられて見に行ったんですぅ

キシリトールが歯に良いって何年か前から、よく耳にして

いるけど、何がそんなに良いの?

フッ素も良いって聞くけど、あれと同じ?どっちがどうなの??

そんなぎんぺの小さな疑問を解消出来るかなぁ~と思い

ららら~と赤坂へ dash

 

行ってびっくり!結構、いやかなりまじめな会でしたよ sweat02

お気楽気分で参加したぎんぺはちょっと恐縮モード coldsweats02

はじめに 羽村 章 先生から

 「キシリトールのむし歯予防効果」についての講演

ぶっちゃけ、難しくてほとんどついて行けませんでした wobbly

 

《ぎんぺが理解した事》

キシリトールがフィンランドで使われはじめて、フィンランド

の人には虫歯が少ない事、虫歯というのは、感染に

よっておこる物で、穴が空く前からはじまっているという事。

理解した事 すくなっ(・_・)エッ....?

 

次!次へ行こう・・・・

2つめは 仲井 雪絵 先生による

 「妊娠期からはじめる子どものむし歯予防」 の講演

こちら、身近な題材でわかりやすかったです。 scissors

 

《ぎんぺが理解した事》

虫歯菌は、赤ちゃんのお口の中には居なくて、感染源

はほぼお母さんからに寄る物であるという事。

これは、ぎんぺも妊娠中の母親教室などで、聞いていて

お箸の共有はダメ ng ですよ angry

と言われていましたが、そんなのぉ~ ムリです。。。。

 

はい、仲井先生も『わかっている事と出来る事は違う』と

おっしゃっていました note

で、どうするか?って話です。

ならば!母親のお口の中の虫歯菌を悪玉から善玉に

変えてしまえーーという発想で、研究されたそうです。

それに効果のあったのが!キシリトール入りのガムを

1日3~5回(1回5分)噛むだけ!

これで、母親のお口の中の悪玉虫歯菌が、激減し、

善玉虫歯菌が増え、ガムを噛まなかった母親の子供

と比べ、お口の中に悪玉虫歯菌が少ない結果が出た

そうです!

 

あら?結構感動しながら聞いていたのに、文章にすると

イマイチ??(文章力なくてごめんなさい)

 

キシリトールガムってすごいんだなぁ~

早速、ガムを買って帰らなきゃ!と興奮したぎんぺです。

Dscf2849

※ガムのパンフ

キシリトール入りのガムでも、シュガーレスじゃないとダメ

なんだそうです。

虫歯菌はお砂糖が大好きですからね!

 

お二方の講演が終わってしばし休憩タイム cafe

頂いた資料をガサゴソしていると、試供品のガムが!

ぱぁ~ lovely 早速食べてみました delicious

甘くて、普通のガムです♪ これで虫歯予防になるなら

絶対に食べるわ!!と、すっかりロッテの宣伝マンに

なりかねない勢いぎんぺ・・・・・

(あ!なんにももらってないです。ガムを1個もらっただけです)

 

フォーラムの後半はパネルディスカッションなるものでした。

先程のお二人の先生と、日本歯科医師会会長の大久保先生、

後はなぜか?元モー娘。の石黒彩さん。

で、事前に用意されていた、虫歯について等の色々な質問を

パネラーの皆さんが答えていく!という物でした。

ここで、先程お話が難しくてついて行けなかった羽村先生の

お話がとっても分かりやすくてびっくり!

はい、ごめんなさい。ぎんぺ誤解しておりました。m(_ _)m

とっても優しい、楽しい先生でした。

 

そんなこんなで、ぎんぺの賢さがプッチリと上がった

週末でした~ 

 

« ハロウィーン | トップページ | ひとりチャンチャン焼き »

ブログネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85567/46678733

この記事へのトラックバック一覧です: デンタルフォーラム☆イベント:

« ハロウィーン | トップページ | ひとりチャンチャン焼き »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

無料ブログはココログ