« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の14件の記事

年末お家飲み会

こんにちは!

 

年末恒例行事になりつつある、ぎんぺ家飲み会を

今年も開催しました!

 

09nenmatsunomikai

※ 写真をまとめてみたっ camera

 

今回の参加人数は、男4名・女3名・チビ1名(ポンポン君)

の総勢8名で行いました。

作ったお料理は・・・・・・・

--------------
・ショートパスタのボロネーゼ風?
・ジンギスカン
・おつまみセット(チーズ、メンマ、ハム類)
・大根おろし
・大根の皮のきんぴら
・お漬け物
・シーチキン卵焼き
・フライドポテト(イモ11個分)
--------------

 

P1020196
※前菜?

鴨のパラストミとか言うのが、胡椒が効いてて、

ビールにバッチリ合います!

メンマは肉屋のお総菜 bleah

チーズは、コストコのハードモッアレラ

鶏ハムは自家製よ up

 

P1020197

※大根の皮のきんぴら

 

大根おろしをたっぷり作ったので、皮が大量に!!

で、きんぴらにしちゃいました♪

エコじゃなぁーい!

 

P1020195
※手前から 大根おろし、ショートパスタのボロネーゼ風

  前菜、ジンギスカン(とおーい=3)

 

だんだんと撮影が追いつかなくなり、まとめて撮っちゃえー

となりました (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

 

P1020194

※手作りビール 

 

お土産で頂いた手作りビールです!

ちょっと炭酸が弱いの ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

と言われて、飲んでみると!はい、その通りでございました♪

でも、美味しかったわん beer

 

どんどんいくよー

 

P1020193

※ シーチキン卵焼き

もうね、食べるのよ。えぇ、どんどんなくなるの!

この卵焼きの前に、ポテトを11個分も揚げたのよ。

でも、写真なんて撮る間もなくあっという間に完食 wobbly

はじめにジャガイモ4個分作ったんだけど、すぐになく

なったので、追加で5個分作ったんだけど、これまた即完食!

 

君たち育ち盛りか???

 

そんな感じの食べっぷりでした。

 

 

ショートパスタのボロネーゼ風はとっても美味しかったです。

美味しかったので、作り方のご紹介♪

 

《材料4人分》

・ショートパスタ(ペンネなど) 300g
・ミートソース缶   1缶
・玉葱         1個
・ジャガイモ      2個
・キノコ類       適量
・とろけるチーズ   50g
・水        約1カップ

《作り方》

1.玉葱をスライスして、深型のフライパンで炒めます。

2.ジャガイモを短冊切りにして、1に加え炒めます。

3.ミートソース缶を2に入れます。
  缶に水を入れ、きっちり使います!

4.お好みのキノコ(しめじやエリンギ、マッシュルームなど)
  を1株程度入れて、10分程弱火で煮込みます。

5.その間にショートパスタを茹でておきます。

6.茹で上がったショートパスタをソースの中に入れ、
  良く混ぜ合わせて、更にとろけるチーズを混ぜ合わ
  せます。

7.お好みで、バジルなどを飾って出来上がり!

 

とろけるチーズを混ぜる所がポイント!
食べ応えのある1品の完成でーす restaurant

 

今回の飲み会での発見は!

 

ティファールってすごい!

 

これです。ハイ

 

メイン料理だったパスタやジンギスカンを大皿ではなく、

取っ手がとれる~♪ でお馴染みの! 取っ手をとって

テーブルへどーん!

これのおかげで洗い物が減った減った!

 

ティファール最高!!!やふー

ホントね、良かったです。

鍋&大皿を洗うとなると、流しがいっぱいになるんですけど、

今回は、洗い物が少なくて助かったわ。

ティファール買い足そうかな~ともう、すっかり虜ですよ。

Amazonチェキしちゃおーっと。

 

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

About_list_mmiland

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

T-fal インジニオ サファイア ファミーユ10点セット L52092

エビ&ブロッコリーパスタ

こんばんは!

やっぱり、冬休みに入るとバタバタしますねぇ~

 

今日は、冬休みのお昼ごはんをご紹介♪

 

 

Dscf2904

※エビ&ブロッコリーのパスタ

 

ネーミングのまんまのパスタです~

 

しかも!今回のパスタは、冷凍のエビ&ブロッコリー

を使っているので coldsweats01

まさに!あるモノで作ったパスタです!

でも、見た目 eye もお味 restaurant も 良かったです good

 

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

About_list_mmiland

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

くじ引きでお年玉

おはようございまーす。

ぎんぺ&ポンポン君は風邪をひいておりました despair

先日書いた『子育てフォーラム』へ行くのを楽しみにして

いたのに・・・

土曜日に熱を出して、行けずじまい weep

 

さて、今日は冬至 snowですね!

皆さんはゆず風呂派?かぼちゃ派?両方???

ぎんぺは、自生のゆずを頂いたので、ゆず風呂を楽しみに

してまーす spa

 

冬至が終わったら、クリスマスで、あっという間に

お正月ですね!

皆様のご家庭ではお年玉どうしています?

ぎんぺ家は、これまで、ポンポン君が小さいから

おやつパックなどをあげていましたが、今年は

初のお金によるお年玉になりそうです!

いくらあげようかなぁ~

100円玉でもらいたいらしいので、500円程?

まだまだかわいいですよね smile

 

ちなみに、去年は叔母さん(旦那のお姉さん)が

ステキなお年玉をしてくれました♪

 

Photo

くじ引きでお年玉!

おやつとおもちゃ、それにぬりえをひもで縛って

くじ引きにしたお年玉ごっこ?でした。

最終的には、全部もらうのですが、とっても楽し

かったようですよ!

チビちゃんにはお勧めです!

 

以上!ブログネタでした~

 

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

About_list_mmiland

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

お寿司ケーキ

こんばんは!

寒いですねぇ snow ぎんぺ地方、雪は降っていませんが

洗濯物を干すだけで凍える寒さです snow

  

昨日、ポンポン君のお誕生日でした notes

お誕生日ディナーのご紹介♪

 

Dscf2892

※ ちらし寿司ケーキ

 

ちらし寿司でケーキを作ってみました birthday

出来上がった、お寿司ケーキにポンポン君だけでなく、

ぎんぺ旦那もびっくりの大絶賛!

 

とっても良くできたお寿司ケーキなのですが、実は・・・

ほぼ市販品を用いて作っています bleah

 

《材料》

・ちらし寿司の素
・ごはん3杯強
・鮭フレーク
・いくら
・絹さや 
・たまご 1個

・直径16センチ程のボール

《作り方》

1.錦糸たまごを作ります。

2.絹さやは20個程湯がきます。
  15個分を千切りより少し大きめに切り、残りを
  斜めに半分(飾り用)に切っておきます。

3.ごはん3杯強とちらし寿司の素を混ぜ合わせます。

4.ボールに次の順で入れます。

錦糸たまご1/2→ごはん1/3→鮭フレーク→ごはん1/3

→絹さや(細切り)→縁に錦糸たまご1/2→ごはん1/3

5.ラップをかけてぎゅーっと押します。

6.10分程おいてから、おさらにひっくり返していくら
  などを飾ります。

 

はじめは、ケーキ型で作ろうかな?と思ったのですが、
ボールの方がドーム型でかわいくできました heart02

この他に、ポンポン君の大好きな仮面ライダーWの

ウィンナーや、エノキたっぷりのお吸い物などを食べました。

  

ポンポン君!6歳おめでとう shine

 

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

About_list_mmiland

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

串刺し枝豆☆お弁当

こんにちは!

最近寒くて手が冷たいので、ミスタッチが多くて、記事を書く

時によく直しが入っちゃうぎんぺです。

さむぅ~

 

Dscf2885

-------------
・おにぎり(かお、ふりかけ×2)
・タコさんウィンナー
・ハンバーグ(自家製冷食)
・ツナポテト(自家製冷食)
・カリフラワー
・串刺し枝豆
-------------

久しぶりにポンポン君のお弁当を作りました♪

2学期もあと少しです。

 

  

Dscf2886

※パパ弁

Dscf2887

-------------
・タコさんウィンナー
・ハンバーグ(自家製冷食)
・ツナポテト(自家製冷食)
・カリフラワー
・串刺し枝豆
-------------

 

今日は、パパもポンポン君も中身は同じでーす♪

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日、幼稚園ママとブランチ会してきました。

ベーカリーレストランで、モーニングブッフェ bread

出来たてのパンをたっぷり食べてきました ♪

 

ポンポン君へのお土産がこちら~

Dscf2888

ゆきだるまパン bread かわいいでしょ?

 

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

About_list_mmiland

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

辛ラーメン

こんにちは!

インフルエンザでお休み中にお家に籠もっていたのにも

かかわらず!ポンポン君が鼻風邪になりました despair

風邪って、ひく時は何していてもひくんですねぇ sweat02

 

そんなわけで、お家に籠もっているので、写真だけ撮って

UPしていなかった記事を書きまーす pen

 

Dscf2865

※辛ラーメン

 

11月の寒かった日のお昼ごはんです noodle

ひとりだし、寒いしぃ~ 温かい物が食べたい!

と思いながら、作った辛ラーメン!

 

インスタントじゃん  sweat01

ひとりのランチは簡単に限る!デスよぉぉぉぉ

でも、ラーメンそのままじゃ寂しいので、ヤングコーン

&すり身ボール&ネギ をトッピングしてすこーしだけ

見栄えを良くしてみました flair

 

辛くてとーっても温まりましたよぉ note

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

別館を OPEN しました ♪

お絵かきブログなので、更新速度はとーってものんびり

になりそうですが、たまに覗いてやって下さい wink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

About_list_mmiland

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

クリスマスケーキ☆

こんにちは happy01

12月も半ばになって、皆さんクリスマスどうしようかなぁ~

とお考えでしょうが!ぎんぺ家はクリスマスのちょっと

前にポンポン君のお誕生日があるんですよ!

なので、お誕生日&クリスマスどうしようかなぁ~

と頭をこんがらがせているぎんぺなのです。

 

毎年、この時期には毎週のようにケーキを食べる事に

なるので、今年はお誕生日をアイスケーキ snowにして、

クリスマスを普通のケーキにしようかな?と考えております。

 

去年はクリスマスをお友達いっぱいでやって、

あの超でっかいコストコケーキを頂きました♪

写真がないので、絵で・・・・

 

Cake0

こんな感じの、四角いケーキでイチゴがたっぷり乗って

いるでも、シンプルで素朴なケーキでした。

10組の親子で食べてもちょっと多いくらいのケーキが

3000円しないくらいだったかな?

パーティーをやるなら絶対オススメですよぉlovely

 

今年は、帰省の関係やインフルの影響もあって、

大人数でのクリスマス会はやらないので、コストコ

ケーキではなく、近くに出来た不二家のケーキに

なりそうなぎんぺ家でーす。

 

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

About_list_mmiland

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

ツナおろしパスタ

こんばんは!

幼稚園が学年閉鎖で、今日もお家にお籠もりしていた

ぎんぺ家です。

今日はなんと!幼稚園からの連絡網で

『お休み中に外出を控え、自宅で静かに過ごして下さい』

と言われちゃいました wobbly

 

その電話があった時、まさに出かけようとしていた

ぎんぺ親子 penguin chick

暇なので、遠くの大型スーパーへ行こうと思っていたのを

諦めて、近場でささっとお買い物して戻りました weep

 

早く通常生活に戻っておくれぇ~

 

さて、今日の晩御飯はパスタでした♪

 

Dscf2884

※ツナ&おろしパスタ

 

和風パスタです。

海苔が良いアクセントになっています good

 

お家でゴロゴロしているだけなので、たいしてお腹が

空かないので、単品ごはんになりました~

 

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

About_list_mmiland

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

プチグラタン☆お弁当

本日のパパ弁♪

 

Dscf2881

※鮭フレーク@ごはん

 

Dscf2882

-------------
・白身魚フライ
・フライドポテト
・プチグラタン
・きんぴらごぼう
-------------

めずらしく!冷食を使っていないお弁当です happy02

プチグラタンは、ゆで卵をマッシャーで潰し、ブロッコリーを

2かけくらい細かくして、マヨで和え、アルミカップに入れ

グリルでプチッと焼いて完成♪

ふわふわしていて、とーっても美味しいです lovely

プチグラタンの作り方をお絵かきソフトで作成中なので、

絵が完成したらUPしようと思いまーす。

追記)

お絵かきレシピUPしました♪ 

別館にて公開中 memo

 

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

About_list_mmiland

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

子育てフォーラムへ行こう♪

こんばんは!

 

幼稚園が学年閉鎖で、お家にいたポンポン君。

ヒマヒマだったので、すでにインフル体験済みのお友達と

お家でのんびり遊んで過ごしました note

 

さてさて、ぎんぺ&ポンポン君は12/19に青山で行われる

 

「読み聞かせ講座&子育てフォーラム」

   ~ママiランド×すくすく.COM~

 

イベントへ行っちゃおう!という事になりました run

 

子育てフォーラムという事で、色々なママさん達と

子育てについてお話ししたり出来るそうです ♪

ん~、ぎんぺは何をお話ししようかなぁ~

 

☆ 子供は何時に寝て何時に起きてる?

   ついでに、ママは???

☆ 風邪をひいた時に、おとなしく寝ていてくれますか?

☆ 冬のお出かけの時に、コートを暑がったりしませんか?

☆ スキーとかは何歳から?教えたのは親?スクール?

こんな感じの事をお話し出来るかな?

ドキドキ confident

 

ポンポン君と、イベントに行くのは2回目。

みんな親子で来るそうなので、お友達と楽しい事が

あるかな?とワクワクしているポンポン君。

楽しいイベントになると良いなぁ~

 

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

About_list_mmiland

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

牡蠣鍋

こんばんは!

またまた、ポンポン君の幼稚園がインフルエンザで

学年閉鎖 shock

今年3回目?4回目???

金曜日にクリスマス発表会があるのに、大丈夫なのかな?

 

さて、週末の晩御飯のご紹介 note

 

Dscf2879

※牡蠣鍋

 

牡蠣がほとんど見えていませんが・・・

左下の方にひっそりと隠れております smile

牡蠣鍋だったのですが、だまっこも作って入れちゃいました♪

ポンポン君が好きなんですよねぇ~

 

いつもは、牡蠣を食べないポンポン君なのですが、

貝の仲間だと教えると、アサリ好きのポンポン君としては

食べないわけにはいかなかったのか?TRYしてみました dash

はじめは美味しそうに食べていたのですが、砂が少し

入っていた様で、

 『じゃりじゃりするぅ~』 bearing

と、いって食べるのをやめてしまいました。

おしいっ sweat01

 

牡蠣を買ったお魚屋さんで、カマボコのお隣にあった

ニラ饅頭が美味しそうだったので、買ってきました♪

 

Dscf2880

※ ニラ饅頭

餃子と焼売のあいの子のような感じでした。

美味しかったので、リピ決定です。

でも、なぜ魚屋に???

 

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

About_list_mmiland

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

ソフランお試し隊♪

おはようございまーす sun

本日は、サンプル百貨店さまからのモニター商品の

お試しレポをお届けします up

 

今回お試ししたのは、柔軟剤でお馴染みの

ソフラン!香りはシトラスアロマの香り shine

 

Sofran02

※今回お試ししたのは左端♪

 

今回のモニターは4人で1チームのチームモニター happy02

一緒に、お試ししてくれたのは、幼稚園の役員さんを

一緒にやっているママ達です heart01

 

みんな、役員さんのお仕事バリに、バッチリレポートを

書いてくれたので、写真と一緒にご紹介♪

 

☆ S さん

Nec_0186
※ 娘ちゃんがソフラン入れてるぅ~

①まず、匂いは軽くて爽やかな感じがして青のバラの
  香りより好きです。

②洗濯後、すぐに干せずに時間が経ってしまっても独特
  の嫌な匂いがしません。

③ただボトルを持つところが濡れた手で触るとても滑りや
 すいです。
 手が小さい私にはちょっと持ちにくいので持ち手があれば
 よいかも?

④ボトルのカバーのデザインは人それぞれ好みがありま
 すが、私の感じではちょっとかわいくないかな? think

⑤柔軟剤はとても良いのでボトルを改良してくれたらなと
 思います note

 

☆ W さん

Img040

※ほんわかムード♪

初めてソフランを使って、その柔軟さに驚きました flair

いままで使った柔軟剤の中で一番ふんわりと仕上がって

いる様に感じました up

香りは、外で干した時にはあまり感じないのですが、

室内干しをした時に少しきつい気がします think 

表示されているし容量を少なくしたら気にならなくなった

ので、この方法だと、経済的 sign02 に使えてお得です happy02

 

あと二人だよー dash

 

☆ Y さん

Pc030038

※ ほっぺたすりすりぃ~ heart04

  

ボトルを開けたときの香りはやや強め?でしたが、洗濯物が

乾いてから漂う香りは程よくて家族にも好評 up

子ども達も「いいにおいがする!」と普段との違いにすぐ気が

ついたようです happy02

とてもやわらかくて、特に5歳の息子はホワホワやわらかい

もの好きなので、仕上がりに満足げ。

「頬っぺたすりすりすると気持ちいね~」とご機嫌でした note

ソフランを使ったタオルは、使用していてもフカフカな感じが

続き、すぐ毛がねてしまうということがないように感じました

ボトルの大きさですが、やや縦に長いような気がします。

収納するのに閊えてしまうお宅もあるのでは?

 

 

☆ ぎんぺ

 

Kota_sofran02

※ なぜか頭に乗せるポンポン君 chick

シトラス系の香りが大好きなぎんぺは、この香りにメロメロ

になってしまいました lovely

普段は、昔からある?ピンクのフローラルアロマの香り

を愛用していて、違う香りも試してみたいなぁ~と思いつつ

ついつい、いつものピンクを買っていたので、今回の

当選はとっても嬉しかったです happy02

ぎんぺのお家では、いつも詰め替え用をお気に入りの

容器に入れ替えて使っているので、本物の?容器を

使うのはとっても久しぶり♪

 

で、思ったのは・・・・

 

滑ります・・・・ bearing

ツルッと手を滑らし、ぶちまけちゃったら大変です!

 

シトラスを使って、その間にフローラルも使ってみたら!

いつもよりもフローラルの香りを感じる事が出来ました♪

毎日使っていたので、慣れっこになっていたんですね!

ソフランは、色んな香りがあるので、時々変えてみると、

それぞれの香りを再確認出来て good かも?と思った

ぎんぺでした~

でも、しばらくはシトラスにメロメロでーす lovely

 

 

今回は、4人での体験だったので、感想なんかをみんなで

話したり出来て楽しかったです♪

サンプル百貨店さま ありがとうございました heart01

  

冬のお弁当箱

おはようございまーす。

今日のぎんぺ地方は rain 寒いです。

術後のぎんぺには色々お荷物を持って、の徒歩通園は

ちょっとしんどいので、クルマで行ってきちゃいました rvcardash

 

今日は、12月になったので、アルミ製の冬お弁当箱

でのお弁当のご紹介!

 

Dscf2878

-----------------
・おにぎり(鮭フレーク、かお、海苔たま)
・いも餅
・ハムレタスロール
・魚肉ソーセージ巻き卵焼き
・カジキソテー&枝豆
-----------------

 

お弁当箱が変わっても、中身はいつもと変わりま

せんでした coldsweats01

温めるお弁当なので、デザートっぽい物は一緒に

入れられません sweat01

あ・・・・ レタスを入れちゃった。

ハムにクルクルされているから大丈夫かな??

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ぎんぺは、ちょうど先週の今日、胆嚢を取る手術を

してきました。

腹腔鏡手術という手術で、おなかをいっぱい切らないで、

少しだけ切って、内視鏡みたいなのを使って手術

しちゃうってものでした。

日帰り手術でやっているくらいの物なのですが、

やっぱり、手術は手術。緊張しました。

そんなぎんぺの、ドキドキ手術レポートは近いウチに

まとめてUPしようと思いまーす。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

About_list_mmiland

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

寝なーい

こんにちは!

ぎんぺ!戻ってまいりました!!

2泊3日の予定の入院がなーんと5泊6日もお泊まり

しちゃいました coldsweats01

 

ぎんぺ不在の間は、富山からばあたんが来ていた

のですが・・・・

 

ポンポン君、わがまま放題 shock

 

気が付いたら、夜更かし大王になっていました down

 

いつもは8時半頃には寝て、朝の7時過ぎに起きていた

ポンポン君・・・

いまは

10時まで減っちゃらで起きているんですよ! shock

 

そんな時間まで起きていたら、とーぜん朝起きら

れません typhoon

 

はぁ~、困ったもんです。

 

でも!こんな時の秘策をぎんぺは知っているのです♪

 

ポンポン君が小さい時に通っていた小児科の

おじいちゃん先生から言われたとっても単純な方法!

 

朝早く起こす!

 

え?何?それだけ???

そう、これだけです。

夜遅く寝てしまっても、朝無理矢理起こす!

起こして、ごはんを食べて普通に過ごさせてしまえば、

寝不足で、夜は自然に早寝をする。

1日目がダメでも、3日もすればあっという間に元通り♪

 

簡単すぎて怪しい感じだけど、一番効果がありました。

さぁ~て、明日から早く起こすぞー

 

ママのためのお役立ち情報「ママiランド」

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

無料ブログはココログ