« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の11件の記事

エビ焼売

こんばんは!

お天気が悪くて、ゴロゴロ過ごしていたぎんぺです。

 

先日、momoさんのプリプリエビ焼売弁当を見てから

食べたかった、エビ焼売!

作っちゃいました!

 

P1020290

※エビ焼売

 

ちょうど、先日買ったオレンジページにレシピが載って

いたので、そちらを参考に作りました。

 

エビの処理にちょっと時間がかかっちゃったわ sweat01

 

とーってもプリップリで美味しかったでーす!

 

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

About_list_mmiland

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

好き嫌いは個性?

おはようございまーす。

今日はブログネタ note

 

『子供の好き嫌いをどうしていますか?』

 

実は、あんまり気にしていません coldsweats01 coldsweats01

と言うか、好き嫌いに関しては、ちょっとポリシーがありまして・・・

 

 

Nec_0172

  

 

ぎんぺは食べ物って、子供だけではなく大人も皆それぞれ

好みはあると思うんです。

特に子供は、まだまだこれから食の好みが変わっていく

人達なので、ムリをさせる事で、嫌いな食べ物の印象を

より強くすり込む事になったり、食べる事を嫌いになったり

する事の方が怖いので、嫌がるモノに関しては、なるべく

本人の意向を聞き入れ、食べなくても良いと言って育てて

きました。

ただし、とっても気をつけている事があります。

 

-------------------

1.苦手な食べ物の事を悪く言わない!

 こんなまずいモノ食べられない!

 こんなモノ食べ物じゃない!  などなど・・・・

 

2.苦手だからといって粗末に扱わない!

 はき出す、投げる、捨てる などなど・・・・・

 

3.これ嫌い と言わない!

 これ苦手と言う様にしています。

----------------------

 

好き嫌いの多い人って、嫌いな食べ物を悪く言ったりしませんか?

あれ、良くないと思うんですよ。

食べ物さんは別に悪くないですから!

自分の味覚と合わないだけなので・・・・・

 

親が食べ物を大切に扱って、食べる事が好きだったら、

子供は小さい時に多少の好き嫌いをしても、大人になれば

色々食べられる様になると思います。

ぎんぺも、そうやって育ちました。

  

子供のころ、ぎんぺが嫌いなモノを無理矢理食べさせられた

記憶がないんです。

ただ、食卓には登場しているけど、食べなくても良い。

そのうち気が向いた時に、食べてみたら意外とOKだったので、

何となく食べられる様になった。

そんな感じです。

 

ムリをすると、嫌いがクローズアップされるので、

止めた方が良いと思います。

『これ苦手だった?もう少しお兄ちゃん(お姉ちゃん)に

 なったら食べれるかもね?』

と言って、苦手を受け止めて親もあんまり気にしないでいたら

結構食べられる様になったりしますよー

 

 

ポンポン君も、それなりに好き嫌いがあります。

無理矢理食べさせなくても、急にテレビの影響で

急にこんな事言って食べたり・・・

給食で食べてみたら意外とOKだったり・・・・

そっとしておいたら、意外と好き嫌い減っていました scissors

『勉強しろ!勉強しろ!』って言われるとしたくなくなる様に、

好き嫌いもあんまり気にしない方が・・・・

と言う ぎんぺのポリシーでしたぁ~

 

 

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

About_list_mmiland

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

くまさんキャラ弁

こんばんは!

 

今日は、キャラ弁のご紹介♪

 

P1020271

------------
・くまさんおにぎり
・ウィンナー串刺し
・卵焼き(冠風?)
・焼売(冷食)
・きんぴらゴボウ
・プロッコリー&ジャガイモ炒め
-------------

先日のトラトラお弁当が好評で、気をよくしたぎんぺ。

今度は、くまさんを作ってみました flair

 

耳をウィンナーで作ったのが、結構かわいくできたポイント?

と、良くわからないポイントをアピったところで・・・・

 

ポンポン君の感想は・・・・

heart01 heart01 かわいい heart01 heart01 』

どうやら、トラよりもクマ好きな様です。

 

頭の上の卵焼きが冠に見えたそうです。

王様クマちゃん?

やっぱり幼稚園児はかわいい note

 

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

About_list_mmiland

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

お誕生会してもらっちゃった♪

おはようございまーす。

昨日、ぎんぺのお勤め時代のお友達が遊びに来てくれて、

なんと!ぎんぺのお誕生会をしてくれました happy02 happy02 happy02

 

P1020273

※ チューリップのアレンジメント

 

フラワーアレンジメントを習っているお友達 notes

いつも素敵なお花を持ってきてくれます。

今回は、とってもかわいい黄色のチューリップ!

お水も入っているので、そのまま飾っておいて OK good

 

P1020274

※BirthdayCake

白くて、四角いモノがケーキの周りにいっぱい付いて

いました。

食べてみると、シャリシャリしていて美味しい砂糖菓子

でした。

『落雁?』とみんなで言っていたら、ポンポン君が、

『ケーキみたいなのに、これタクアンなの??? 』

と、言い出して大爆笑を誘いました happy02

 

P1020285

※ローソクをつけたケーキ

 

光がぶれていて、ちょっと幻想的??

 

いやぁ~、お祝いって言う歳でもないのかもしれませんが、

お友達がお祝いにやって来てくれるのって、とっても

ありがたいですね!

楽しかったよー!ありがとうねー

 

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

About_list_mmiland

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

コストコデリでお誕生日♪

こんにちは!

ぎんぺ、今日がお誕生日なんです! birthday

で、お休みだった昨日に前倒しでお誕生日会を

家族でやりました♪

 

ママのお誕生日をママが色々作るのは・・・・・・

なので、コストコで買ってきてやっちゃいました♪

 

P1020260
お寿司48巻♪

あれれ?右のお醤油がちょっと写真的にNG (/ー\*)

 

コストコのデリってわりと種類があるので、いつも悩ん

じゃうんですよねぇ confident

カレーが結構美味しくってリピしているのですが、お誕生日を

カレー?と若干思い・・・・

王道?な感じでお寿司にしました♪

 

48巻もあるので、これだけでお腹いっぱいになるかな?

でも、他にも欲しいよねぇ~と、歩いていると、遠くに人だかりが!

 

 なになに?何か素敵な試食???コストコは試食が多い!

 

と、様子をうかがってみると、新作のケーキらしい!!

これは試さなきゃ!と並んで試食のチョコケーキを食べたら!

 

 lovely lovely lovely お い し い lovely lovely lovely

 

即 shine 買いですよ good

 

P1020265

どーん!チョコケーキ 26cm!

 

P1020264

でかいのに!でかいのにっ!(2回言った)

 

お値段1798円

 

かなり濃厚なケーキですが!チョコ好きには good

下の方が、シャリシャリする感じのチョコが入っていて、

食感も good

濃厚ガトーショコラ???

すいません、言葉が貧相で上手く説明出来ませんっ!(平伏)

 

P1020267

※ 切った感じ ポロポロ切りくずが・・・・ (/ー\*)

12等分しました cake

でも!でかい!

この、白いデコがとっても引き立って、かわいいですよね!

ちょっと切り株に見えたりもしますが・・・・ 

このケーキを見つけたので、ケーキを食べるお腹を空けな

ければならないので、ごはんはお寿司&サラダのみ!

ってことで、さくっと買い物を済ませ帰ってきました♪

 

お寿司、48巻多かったです・・・・

海苔巻き&たまごは残しちゃいました coldsweats01 本日の朝ごはん・・・

外食でお祝いも良いけど、デリでお祝いものんびりまったり

できてなかなか良かったです heart01

 

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

About_list_mmiland

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

トラトラ☆お弁当

こんばんは~

 

今日から本格的に3学期が始まって、幼稚園の

役員さんのお仕事も始まって!また忙しくなり

始めたぎんぺです。

 

今日は、3学期の初弁当だったので、干支のトラ君を

作ってみました flair

 

 

P1020250

------------
・トラおにぎり
・カマボコ
・ウィンナー
・プチグラタン
ーーーーーーーーーーーーー

 

トラ君がメインなので、おかずはほとんど作っておりませぬ bleah

 

黄色の色づけは、ふりかけの海苔たまを使いました good

ちょっと耳が大きくてミッキーっぽいかも Σ(;・∀・)

 

 

パパ弁は普通でーす。

 

P1020248

※鮭フレーク乗せごはん

 

P1020249
-------------
・キャベツの浅漬け
・ウィンナー
・プチグラタン
・カマボコ(ハート)
・コロッケ(冷食)
-------------

 

カマボコがひそやかにハート heart01 になっています。

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

About_list_mmiland

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

ヘルシーおつまみ

こんにちは happy01

 

今日は成人式ですね。

ぎんぺ家は、成人式会場が近くにあるので、

毎年 “晴着” shine のお姉ちゃんがいっぱい見られます happy02

今年も良いお天気で良かったね note

 

昨日は、お正月に暴飲暴食をして弱った胃腸にも優しい

おつまみを作って飲みました beer

弱ってんなら飲むなっってーーーー ┐(´д`)┌ヤレヤレ

P1020231
-------------
・もやしナムル
・こんにゃく炒め
・大根おろし
-------------

ヘルシーおつまみで、かるーく飲んだ連休中日なのでした~

 

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

About_list_mmiland

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

フライパンdeビビンバ

こんばんは!

いやぁ~、寒いっですねぇ snow

ぎんぺの実家の富山ではドカ雪が降ってさっぶいさっぶーい

らしいです penguin snow penguin snow

 

では、そんな寒い日には!熱々の このごはん!

 

 

P1020204

※ フライパンビビンバ

 

でたっ!フライパンでどーん smile

ティファールでどーん!

 

テーブルで、混ぜ混ぜして取り分けて・・・

 

P1020205

 

大根ナムルを上にちょこんと乗せて~

いっただきまーす restaurant

 

大根ナムルも自家製よ note

 

簡単なので、作り方いっとく???

 

《材料》

・大根 中  1/4 程
・塩      小さじ1
・エゴマ油(ごま油でもOK) 大さじ1
・ゴマ     適量

 

《作り方》

1.大根を千切りにし、ボールなどに入れ塩を振り
  しばらく水を出します。(10分程)

2.大根がしなっとしてきたら、ザルにあげ、さっと
  水洗いをします。

3.よく絞って、タッパに移します。
  味をみて、塩が薄い様なら少し塩を足します。
  エゴマ油を混ぜ合わせ、フタをしてよく振ります。

4.ゴマをお好みの量混ぜ、10から20分程寝かせて
  完成!

かなり、おおざっぱなレシピなので、味見しながら

作って下さい  o(_ _)oペコッ

 

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

About_list_mmiland

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

弁当はじめ@手抜き弁

おはようございまーす。

寒くてなかなかお布団から出られないぎんぺデス。

今日はなんとか気合いを入れて sign02 起きてお弁当
を作りました。

 

が、相当な手抜き弁です coldsweats02

 

P1020210

※海苔たまごはん

 

P1020208

-----------
・レンコンのきんぴら
・目玉焼きの半分折り
・ウィンナー
-----------

冷食は使っていませんが、製作時間10分の超手抜き

なお弁当です。

きんぴらに胡麻をかけて、ちょっと手をかけたっぽく・・・・

えへへ coldsweats01

 

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

About_list_mmiland

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

ちゃん付けで呼ばないで!!

おはようございまーす。

ポンポン君も今年は小学生になります。

で、この冬休みにお出かけしていて気が付いたのですが!!

電車などで話しかけられた知らない人に話をする時に

『ボクのお父さんは・・・・』とか

『ボクの幼稚園の先生が・・・』とか、

ちょっとお兄ちゃん的な?発言をしていました。

今までは、『パパが!○○先生が!』って言っていたのに・・・

 

さらに!『○○ちゃん』じゃないよ!

『○○くん』でしょー

ってお友達のママに言っていた !(・oノ)ノ

 

あらま、人目を気にするお年頃?になったのね・・・

 

ちなみに、ポンポン君は、基本的に名前の上2文字で

呼ばれています。

ぎんぺは、色々な呼び方をするのですが、一番多いのは

○○ポンなので、ポンポン君になったのです。

 

実は、ポン君って呼んじゃう事も多いのよね bleah

お腹の中にいたころは、女の子だと思っていたので、はなポン

って呼んでいたわ。

ぎんぺ、『ぽん』好きなのかも?

 

じぃたんなんて、コロスケって呼んでるし・・・・

名前関係ないし・・・・

このコロスケは、ポンころ→コロコロ→コロスケ

と変化を遂げています。

 

あ!でも、そう言えば、最近幼稚園のお友達も

男の子は、‘ちゃん’とか‘君’とかつけずに名前を

呼び捨てもしくは上2文字とかで呼び合っているわ。

成長しているんだね~

 

 

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

About_list_mmiland

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

おめでとうございます

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します happy01

 

皆様どんなお正月をお過ごしでしたか?

ぎんぺ家は、のんびりまったり、お正月でした。

ポンポン君&パパはWiiのスーパーマリオにはまりまくり

毎日ウキャッキャ言いながらWiiをやっていました game

 

お出かけも色々して、よく遊んだお正月と言った感じです。

さてさて、お正月料理いってみよー

 

 

P1020189

※おせち皿盛り
下から時計回りに
(マグロ刺身、松前漬け、紅白なます、伊達巻き、カマボコ、栗きんとん)

ぎんぺ家では、毎年ひとりずつお皿におせち料理を

持って、新年のご挨拶をして初ごはんを頂きます。

 

今年は、カマボコ&伊達巻き以外は自作です。

あ!お刺身も買っただけか・・・・ (*^.^*)

 

P1020188

※お雑煮

 

これは、富山の実家から受け継いでいます。

ポンポン君は、なると大好きなので、4枚くらい入れました♪

 

ちなみに・・・・・・

大晦日もほぼ同じものを食べています(^-^;

 

P1020192
※大晦日は大皿盛り

マグロ刺身、たこ、サラダ、ハム

 

P1020191
※筑前煮

ぎんぺ、筑前煮が大好きなんですよ!

たっぷり作って、3が日ずーっと食べています delicious

 

P1020190
※ちらし寿司

何となく、大晦日ってお寿司のイメージです。

トビッコが食べたくて、あちこち探して、4件目でようやく

手に入れました good

プチプチして美味しかったです。

 

では、今年も、どうぞよろしくお願い致しまーす。

 

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

About_list_mmiland

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

無料ブログはココログ