« くまさんキャラ弁 | トップページ | エビ焼売 »

好き嫌いは個性?

おはようございまーす。

今日はブログネタ note

 

『子供の好き嫌いをどうしていますか?』

 

実は、あんまり気にしていません coldsweats01 coldsweats01

と言うか、好き嫌いに関しては、ちょっとポリシーがありまして・・・

 

 

Nec_0172

  

 

ぎんぺは食べ物って、子供だけではなく大人も皆それぞれ

好みはあると思うんです。

特に子供は、まだまだこれから食の好みが変わっていく

人達なので、ムリをさせる事で、嫌いな食べ物の印象を

より強くすり込む事になったり、食べる事を嫌いになったり

する事の方が怖いので、嫌がるモノに関しては、なるべく

本人の意向を聞き入れ、食べなくても良いと言って育てて

きました。

ただし、とっても気をつけている事があります。

 

-------------------

1.苦手な食べ物の事を悪く言わない!

 こんなまずいモノ食べられない!

 こんなモノ食べ物じゃない!  などなど・・・・

 

2.苦手だからといって粗末に扱わない!

 はき出す、投げる、捨てる などなど・・・・・

 

3.これ嫌い と言わない!

 これ苦手と言う様にしています。

----------------------

 

好き嫌いの多い人って、嫌いな食べ物を悪く言ったりしませんか?

あれ、良くないと思うんですよ。

食べ物さんは別に悪くないですから!

自分の味覚と合わないだけなので・・・・・

 

親が食べ物を大切に扱って、食べる事が好きだったら、

子供は小さい時に多少の好き嫌いをしても、大人になれば

色々食べられる様になると思います。

ぎんぺも、そうやって育ちました。

  

子供のころ、ぎんぺが嫌いなモノを無理矢理食べさせられた

記憶がないんです。

ただ、食卓には登場しているけど、食べなくても良い。

そのうち気が向いた時に、食べてみたら意外とOKだったので、

何となく食べられる様になった。

そんな感じです。

 

ムリをすると、嫌いがクローズアップされるので、

止めた方が良いと思います。

『これ苦手だった?もう少しお兄ちゃん(お姉ちゃん)に

 なったら食べれるかもね?』

と言って、苦手を受け止めて親もあんまり気にしないでいたら

結構食べられる様になったりしますよー

 

 

ポンポン君も、それなりに好き嫌いがあります。

無理矢理食べさせなくても、急にテレビの影響で

急にこんな事言って食べたり・・・

給食で食べてみたら意外とOKだったり・・・・

そっとしておいたら、意外と好き嫌い減っていました scissors

『勉強しろ!勉強しろ!』って言われるとしたくなくなる様に、

好き嫌いもあんまり気にしない方が・・・・

と言う ぎんぺのポリシーでしたぁ~

 

 

ランキングに参加しています←ぽちっと!
励みになります。どうぞよろしくお願いします。

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

About_list_mmiland

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

« くまさんキャラ弁 | トップページ | エビ焼売 »

ブログネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85567/47386290

この記事へのトラックバック一覧です: 好き嫌いは個性?:

« くまさんキャラ弁 | トップページ | エビ焼売 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

無料ブログはココログ