« おわかれ遠足 | トップページ | 家計簿でエコ? »

ガスの社会科見学レポ♪

こんばんは! moon3

ぎんぺ&ポンポン君は、今日 ココログさん の 

  コネタマ企画

ブロガーイベント『大人も子供も楽しい社会科見学』へ

行って参りました run

 

ブログネタ: 大人も子供も楽しい社会科見学イベントレポート参加数拍手

 

 

今回のイベントは、9時半に、新丸ビル集合だったので、

ちょっぴり早起きして、電車に乗る前にコーヒーショップで

モーニングをしてからの出発!

この時点で、かなりテンション up up のポンポン君 smile

 

新丸ビルは、初めて building で、ぎんぺもテンション up up

 

10組程のブロガーさん達が集まって、バスに乗って、

午前中の見学場所、東京ガスガスの科学館『がすてな~に

へ出発 bus dash

 

Dscf1651

※ 観光バスにウキウキ happy02

 

Dscf1650 

※ がすてな~に 到着

 

豊洲にある『がすてな~に』に到着!

外観もとっても素敵で、楽しそうな感じにポンポン君は

うきゃーっと走り出して行きました dash

 

Dscf1653

※ 熱気球

 

館内に入ってすぐに、熱気球の体験?がありました。

ボタンを押すと、バーナーで、空気を暖めボワッと

気球が上がっていきます!(う~ん、楽しいhappy02

 

この先は残念ながら、撮影禁止だったので、写真はないの

ですが、子供がとっても喜ぶ大人も楽しい色々な仕掛け

満載で、なおかつ!ガスの事がわかる素敵な体験ゾーン

がいっぱいありました。

 

ぎんぺが興味あったのは、ガス管!

ガス管って、金属じゃなくて樹脂で出来ているんですって!

樹脂だと、金属に較べ、良く伸びたり縮んだり?するので、

地震の時にも破損しないそうです!

阪神大震災でも壊れなかったとか!う~ん、すごい sign01

 

ポンポン君は、たくさんある体験モノを片っ端から!体験

しまくって、とーっても盛り上がっていました happy01

 

いっぱい見学して、体験したあとは、楽しいお弁当の時間 restaurant

 

Dscf1656

※ サンドイッチ ランチボックス  

 

コネタマさんで用意して下さったお弁当は!サンドイッチボックス!

どれもとーっても美味しかったです。(ごちそうさまでしたdelicious

 

午後からは、幕張に移動して、『マイツーホー』の監視センターを

見学。

こちらは、通常業務を行っている本物の?!監視センター

でした!

遊べる所がないので、ちょっぴり退屈してしまったポンポン君 coldsweats01

 

『マイツーホー』というのは、ガスの消し忘れとかがあった時に

東京ガスから契約者の方へ連絡が入ったり、お出かけの時に

『あ!消し忘れた?』と思った時に、ガスを電話1本で止めて

もらえる etc のサービスの事です。

遠くに住んでいる両親が、高齢になってきたから、心配で・・・

と言ってはじめられる方も多いそうです。

う~ん、ぎんぺ家も、両実家が遠いので、そのうち利用したく

なるかも?と、頭のメモにしっかり保存しておいたぎんぺですflair

 

朝からたーっぷり、色々楽しく遊べて学べて、とっても充実した

1日でした!

 

コネタマさま!東京ガスさま! 楽しい企画をどうもありがとう

ございました heart04

 

« おわかれ遠足 | トップページ | 家計簿でエコ? »

ブログネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85567/47619638

この記事へのトラックバック一覧です: ガスの社会科見学レポ♪:

» チーズの種類と味ならチーズデパートマロニエ [チーズの種類と味ならチーズデパートマロニエ]
チーズの種類と味ならチーズデパートマロニエでレシピがたくさんあります! [続きを読む]

« おわかれ遠足 | トップページ | 家計簿でエコ? »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

無料ブログはココログ