« クッキー焼いたよー | トップページ | 半分折り?目玉焼き☆パパ弁 »

梅酒の季節だねぇ

こんばんは!

 

今日は、小学校の給食試食会に行ってきたぎんぺ run

給食、懐かしかった!そして、美味しかったよー

 

 

話は変わりますが!そろそろ梅酒や梅シロップを

浸ける時期ですよーーーー

八百屋に梅が山積みされていて、美味しそうだった smile

 

ぎんぺ、梅酒大好きなんですよ!

実家でも作ってもらってるし、自分でも作ったりもします!

今年は、ポンポン君も小学校に行って、時間が出来たので、

作ろうかな?と思っています!

 

で、実家に電話したら、どうやら梅酒はまだまだたっぷり

あるそうなので、ぎんぺは梅シロップを作ろうかと!

 

ぎんぺ家 梅シロップレシピ!

 

-材料-

. 梅 1kg

・ 氷砂糖 700g

・ 蜂蜜   100g

・ 白砂糖  100g

-作り方-

1 梅をきれいに洗って、良く水気を取ります

 

  

 

2 爪楊枝等で、梅にプチプチ穴を空けつつ、

  梅と、氷砂糖、白砂糖を交互に入れていきます。

  最後に、蜂蜜を入れてフタをし、上下にして

  よく混ぜます。

      

 ※ 2~3日おきに上下にして混ぜて下さいね! 

3 梅がしわしわになって、2週間から3週間程で完成です!

  梅をとりだして、シロップは冷暗所に保管する。

 

梅シロップは、ゼリーにしたり、炭酸で割ったり、お水で薄めて

飲んだり、夏には欠かせないぎんぺ家のアイテムです!

あぁ~、飲みたくなっちゃったから、梅酒でも飲もうかなぁ (へへ)

 

 参考) 全日本氷糖工業組合さま 梅シロップ

 

« クッキー焼いたよー | トップページ | 半分折り?目玉焼き☆パパ弁 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85567/48595070

この記事へのトラックバック一覧です: 梅酒の季節だねぇ:

« クッキー焼いたよー | トップページ | 半分折り?目玉焼き☆パパ弁 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

無料ブログはココログ