« ママのテレビ活用法 | トップページ | 高山へGO! »

黒蜜レシピ

黒蜜のレシピ覚書だよーん notes

 

clover 黒蜜 レシピ clover

- 材料 -

・ 黒砂糖  300g
・ 白砂糖  100g
・ 水     400ml

 

- 作り方 -

1. 黒砂糖を 細かく砕きます。
   これが、一番大変?ざくざく包丁で切るんだよー

2. お鍋に、すべての材料を入れ、軽く混ぜます。

 Dsc02178

3. 始めは強火で、沸騰前に中火にし、灰汁(あく)を
   丁寧に取り除きます。
   灰汁取りはしっかりね!

 

4. 煮込み時間は、中火で約10分

5. 灰汁がしっかり取れたら、冷まして完成でーす♪

 

わらび餅や、くずきり、アイスにかけたり色々楽しめまーす note

 

 Dsc02179

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

About_list_mmiland

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

« ママのテレビ活用法 | トップページ | 高山へGO! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

黒蜜を手作りされるとは~っ!!
さすがですっ★

考えてもみなかったよ~(><;;

今度挑戦してみます♪
どれくらい日持ちするのかな??


マリンスパあたみ 私たちも
行ってみたんですよ~(^^)
すっごく良かったです♪


応援

待ってましたぁ~!!!
うれしいよー♪ 作りますgood
ちっちゃい頃ね、母がボールにガツンとプリンを作ってくれて、それをスプーンでお皿によそって、黒蜜かけて食べたの。
それをやりたいなー( ̄▽ ̄)
プリンって言っても、ゼラチン使用の超簡単なヤツ。
多分面倒だからボールで作ってたんだと思うけど、
いつかボールごと抱えて食らいつきたいってずっと思ってた。
なぜに黒蜜か?
母のことだから“カラメルソース”なんて手間のかかることは、
ブッブーだったんだろうなぁ(* ̄ー ̄*)
黒蜜レシピ、ありがとう~lovely

ポチflair

cherryきづなさん
 
日持ちは、2週間ほどとレシピに書かれていましたが、冷蔵庫に入れて1ヶ月くらいは使っていまーす bleah
 
マリンスパあたみに、きづなさん達も行かれたんですね!
チビッコ達には、ウキウキの場所ですよね!
 
 heart04 ご訪問&コメありがとうございます heart04

cherryゆっきーさん
 
お待たせしました!
ぜひ作ってみて下さいませー
 
プリンに黒蜜?!
美味しそう lovely
コストコタマゴを買ってきて作ってみるーーー
 
 heart04 ご訪問&コメありがとうございます heart04

こんにちは☆
黒蜜を自分で作る、
という発想はなかったんですが、
これなら簡単に作れそうですね♪
疲れた身体には甘いものがちょうどいいですし、
僕はアイスが大好きなので
アイスにかけてみようかな?

cherryyuukiさん
 
そうなんですよ!私も黒蜜を作れるとは考えもつきませんでしたが、実家の母が作ったものを食べると美味しくって lovely
しかも、簡単なので、それからは作っていまーす。
 
アイスにかけると、大人な味ですよー
ハーゲンダッツとかの高級アイスよりも、安めのバニラアイスの方が合う気がします!
黒蜜アイスで京都気分 bleah
 
 heart01ご訪問&コメありがとうございますheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85567/49113423

この記事へのトラックバック一覧です: 黒蜜レシピ:

» 冷たいものつながりで失礼いたします!氷をおしゃれに!折角作るなら、かわいい氷やかっこいい氷! [遂に製氷皿が40種類を越えました!製氷皿専門店のWatch Your Step。です。]
夏は氷を使った飲み物や食べ物が多いですね?そんな氷もちょっと製氷皿を変えるだけで、超満足度UP!の飲み物に大変身!!半永久的に使えるのに、このカワイさ、かっこよさは、はっきり言ってお得です!... [続きを読む]

« ママのテレビ活用法 | トップページ | 高山へGO! »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

無料ブログはココログ