« 卵焼き☆パパ弁 | トップページ | シロ菜お浸し☆パパ弁 »

レンジで蒸し鶏♪簡単レシピ

こんばんは!

日曜日の夜です!

皆さんどんな週末をお過ごしでしたか?

 

ぎんぺ家は、特にお出かけもせず近所ブラブラの、

のんびり週末でした happy01

 

さてさて、前回予告しておりました蒸し鶏のレシピを

お届けしたいと思います!

えーっとね、ちょいちょい “O型特性” がでて、おおざっぱな

レシピになりますことをはじめにお伝えしておきます コレ注意!

 

clover レンジde蒸し鶏 clover

レンジde蒸し鶏は、簡単なんだけど、仕込みに1日~3日かかるので、
そこのトコロ注意だよーーー

-材料-

 ・ 鶏ムネ肉1~2枚

 ・ 砂糖    大さじ 1 ×枚数

 ・ 塩      大さじ 1 ×枚数

 ・ お酒     適量 出た!おおざっぱΣ(;・∀・)
 

-作り方-

*まずは仕込み*

1. 鶏ムネ肉に砂糖&塩をすり込みます。

   順番は砂糖→塩 コレを必ず守ってね!

   両面によーく擦り込むんだよ!

   分量の砂糖&塩で足りなさそうだったら足してもOK!

 

 P1030120_2

※ 鶏ムネ!仕込み待ち?? 2枚で160円 安いのだ!

 

2. ビニール袋に入れて、空気を出来る限り抜いて

   冷蔵庫で1晩以上寝かす。

   ぎんぺは2晩ほど寝かせたモノが好き♪

 P1030121

※ 空気を出来る限り?抜いた鶏ムネちゃん

 

3. 1晩以上寝かす sleepy sleepy

 

4. 寝かせた鶏ムネを袋から出し、耐熱容器に入れ、

   鶏ムネ肉に 1/3 程かかるくらいのお酒を入れて

   レンジ600wで 2分  → 2~5分程 余熱調理?

   ひっくり返して、1分30秒→ 2~5分程 余熱調理?

   火の通り具合を見て 30秒ずつレンジをかけてみて下さい!

※ 鶏ムネ肉の厚さと、レンジによって加熱時間は調整して下さい!
※ もうちょいかな?と言うくらいで余熱にお任せ!すると結構良い感じで
※ 
仕上がったりします。 なんともアバウトでゴメンナサイ(>_<)

 P1030129

※ 出来上がり♪

 

作業自体は、簡単♪なのですが、ちょっと、レンジの調整が

微妙なレシピでごめんなさい sweat01

 

 

出来上がった、蒸し鶏はハムにも似た食感で、子供にも

大人気なのです♪

 

サラダに使ったり、ラーメンのチャーシュー代わりに使ったり、

色々な使い方が出来ます happy02

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

About_list_mmiland

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

« 卵焼き☆パパ弁 | トップページ | シロ菜お浸し☆パパ弁 »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

おはよー!
下ごしらえは、鶏ハム作る時と同じ感じなんだね♪
味も鶏ハム?
ってぇことは・・・鶏ハム簡単バージョン(* ̄ー ̄*)
O型的レシピ、バッチシつかんだよ~ん(v^ー゜)
ステキレシピをありがとうlovely

ぽちーんflair

cherryゆっきーさん
 
そうそう!鶏ハムの簡単バージョン!
鶏ハム作る時にラップで巻いたり、煮たりちょっと面倒だなー
と思った時にお料理本からヒントを貰って、蒸し鶏に変身!
と言うワケなのです。
 
姉ちゃんが料理人なので、この話をしたら「あー、お酒でチンするのって良いよ!ワインとか色々試してみたら、味変わるよー」と言われたのです。
料理酒、純米酒、ワイン確かに味が違いました!
まぁ、普段は料理酒なんですけどね!
 
 heart01ご訪問&コメありがとうございますheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85567/49429718

この記事へのトラックバック一覧です: レンジで蒸し鶏♪簡単レシピ:

« 卵焼き☆パパ弁 | トップページ | シロ菜お浸し☆パパ弁 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

無料ブログはココログ