« 天ぷら☆パパ弁 | トップページ | 卵焼き☆パパ弁 »

秋の味覚☆梨とサツマイモ

今日は ブログネタ pencil

 

いつもお世話になっているママiランドさんから

 

 clover 秋の味覚と言えば! clover

 

ぎんぺの「秋の味覚と言えば!」について聞かれました ear

 

秋ねぇ、秋まだ遠いよね?と思っていたのですが!

昨日は台風もやってきたし?!ぎんぺの大好きな

秋の味覚 shine 富山の呉羽梨 shine 

 が届いたのっ!! happy02 うっきゃーーーーー happy02 

 

そんな訳で、ぎんぺの秋の味覚は、梨なのでーす♪

 

 P1030126

※ 美味しい呉羽梨♪ 幸水だよーん

 

富山の梨って、全国的にはあんまり有名じゃないんだけど、

瑞々しくって、口に入れたらジュワーっと果汁があふれて

本当に美味しいの lovely

 

今はこんな事を言って、呉羽梨大絶賛happy02なぎんぺですが、

実家にいる頃は、夏の終わりになれば普通にそこにあるモノ。

しかも!もらって食べる物だと思ってたの なんじゃそりゃ?だよねー

 

だってね、梨畑が近くにあって、色々な所から、今年は

良い出来だから!と言ってもらったり、サイズの合わない

規格はずれや、ちょっと傷の付いた傷梨とかのお裾分け

があるの!ご近所づきあいって良いよねー

そして、その梨たちがまた美味しいの delicious

それでね、梨ってそんな味のモノだとずーっと思っていたの。

ところがっ!関東に出てきて、果物屋で買った梨を食べたら・・・・

 味がちがーう!!! (゚0゚)

 

えぇ、当たり前なんですよ。

リンゴだって、品種によって味が違うんですから (。・w・。 )ネ

あぁ、いつもの梨が食べたい・・・と思ったけど、呉羽梨なんて

メジャーではない梨はお店になかったの (゚◇゚)ガーン 

で、それから毎年送ってもらうようになったのです。

いやー、やっぱり地元の味は、最高です lovely

 

 

あーーーー、でもこれじゃ呉羽梨のPRみたいじゃないcoldsweats01 coldsweats01

あたふた・・・・・

続きまして!安くて簡単秋の味覚!をご紹介 wink

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 P1030122

※ サツマイモごはん

 

秋と言えば!炊き込みごはんだなーと思うぎんぺです。

栗ごはん、松茸ごはん、キノコごはん・・・・・・

どれもだーい好きなんだけど、安くて簡単なのは!

サツマイモごはん です wink

栗だと、皮をむくのに結構手間がかかっちゃうんだけど、

サツマイモは、ザクザックと切るだけなので、簡単楽チン♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 pencil レシピ pencil

-材料-

 ・ お米 3合
 ・ サツマイモ 中1本
 ・ 塩   小さじ 1と1/2
 ・ お酒 大さじ 2
 ・ ダシこんぶ 適量

-作り方-

1. サツマイモを一口サイズに切って、水にさらし

   アクを取ります。(10分くらいかな?)

2. お米に分量の水を入れ、塩、酒を入れ混ぜます

3. お米の上にダシ昆布をのせ、サツマイモをゴロッと

   入れ、お米を炊きます。

4. 炊きあがったら、昆布をとって、よく混ぜたら完成 shine

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* 

 

ね?簡単でしょ?

甘くて、子供に大人気のサツマイモごはんぜひお試しあれ♪

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

 

そうそう、秋の味覚と言えば、秋刀魚もそうなんだけど、

今年は、あんまり採れていないみたいで高いし、魚屋さんでも

見かけないのよねー

2年前くらいにコストコで秋刀魚の大量買いをしたことが

あるのだ。 →過去記事

今年はいっぱい秋刀魚を食べられるかなぁ???

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

About_list_mmiland

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

« 天ぷら☆パパ弁 | トップページ | 卵焼き☆パパ弁 »

ブログネタ」カテゴリの記事

コメント

梨、大好物lovely
1ケースあっても一人で食べちゃうほど大好きなのだgood
むかーし、それは大事に大事に毎日ちょこっとずつ食べていたら、
残りの梨が傷んで食べられなくなっちゃった経験もあるほど(T_T)
ウチの家族は果物を食べないので、なかなか買えなくて。
最近は、はっちが私のお誕生日に買ってくれるの。
でもね、スーパーの梨はやっぱり・・・違うよね。
ウチの実家の近くにも梨畑があって、
いつもそこで買っていたから、
スーパーの梨にはガクゼンとしたな~think
今日は、エア食いさせていただきまーす(* ̄ー ̄*) 
***
芋ご飯、これもスキ♪
写真見たら食べたくなったぁ~
***
コストコ秋刀魚、美味しいよね!
秋の秋刀魚、今年はどのくらい食べられるかなぁconfident
コストコにもないかもー??shock
***
歯医者、緊張するっするっ!!
悪天候の中、お出かけだったのね。
風邪ひかないように気をつけてね♪お疲れ様でした~(^_-)
***
ポチflair

こんばんは☆
梨は夏のイメージを抱いていましたが、
秋なんですね☆
そう、
美味しいのが当たり前だと思って違うところで食べてみたらびっくり!
みたいなことってありますよね。
美味しい梨、
よかったですね♪
さつまいもはボリュームもあるだけに、
ご飯に入れるとお腹もふくれるからいいですね☆
さんま、大好きなだけに値段高騰はつらいです(泣)

cherryゆっきーさん
 
ゆっきーさんも梨好きでしたか!
梨って、傷むのが早いから急いで食べなきゃなんですよねー
 
スーパーの梨も、どこかの梨園で作られているはずなのに、なんで味違うんだろうね?
鮮度の問題かな???
 
*~*~*~*~*~
 
こっちに戻ってから、まだコストコに行ってないのよーーーー
コストコ行きたい!そして秋刀魚GETしたい!!
 
*~*~*~*~*~

歯医者はやっぱりみんな緊張するんだね confident
親知らずも抜かなきゃいけないのよー shockshock
秋のウチに終わることを祈っていて下さい。。。。。(しょんぼり)
 
 heart01ご訪問&コメありがとうございますheart01

cherryyuukiさん
 
梨って、夏の終わりから出はじめて、初秋までの果物だから
なんとなーく夏っぽいイメージも確かにあるかも!!
 
ホントねー、梨はビックリしました。
うどんの汁が本当に濃いのと同じくらい、いや!それ以上に驚いたわ!(・oノ)ノ
 
 
サツマイモごはんは、餅米をちょっと入れるとおこわ風になって更に美味しさ倍増です happy02
 
秋刀魚は、ちょっぴり安くなってきたみたい♪
早く(安く)食べたいですよねー
 
 heart01ご訪問&コメありがとうございますheart01

こんにちはーーー!

ぎんぺちゃんも 梨がすきなのね~♪
私も! 私も!!

ぎんぺちゃん ゆっきーさん わたし
梨仲間ね~★

呉羽梨 初めて聞きました♪
食べてみたいなぁ(^^)

★★★★

サツマイモご飯 秋ですね~(^^)
明日 つくってみよう♪

応援

cherryきづなさん
 
梨仲間 happy02 本当だねー
最近は、色々な物が季節を問わず食べられるけど、梨ってこの季節限定だもんね!
 
呉羽梨・・・
方策なら送って差し上げたい所です!
今年はねー、猛暑で不作なのです weep
 
サツマイモごはんの感想お待ちしていまーす。
 
 heart01ご訪問&コメありがとうございますheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85567/49392840

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚☆梨とサツマイモ:

« 天ぷら☆パパ弁 | トップページ | 卵焼き☆パパ弁 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

無料ブログはココログ