« hi-hoモバイル | トップページ | お誕生日☆お寿司 »

おせちの準備♪

こんばんは!

 

いつもお世話になっているママiランドさんから、

 

 restaurant おせち料理手作りしてる? restaurant

 

と聞かれちゃいました ear

 

ぎんぺはねー、それなりに手作りしてるかな?

 

P1020189

   shine 2010年 元旦 祝い膳 shine

 

おせちと言っても、お重に詰めたりするのではなく、お皿に

チョコチョコと盛って、一人ずつ頂く形ですね~

 

作るモノは・・・・・

 restaurant 栗きんとん

 restaurant 黒豆

 restaurant 紅白なます

 restaurant 筑前煮

 restaurant 松前漬け

 

買ってくる物は・・・

 restaurant 伊達巻き

 restaurant カマボコ これは富山から送ってもらう sweat01

 restaurant お刺身

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。

 

黒豆と、筑前煮の写真がなかったけど、これは、ぎんぺが

好きな品です lovely

 

ポンポン君は、カマボコと栗きんとんが大好き lovely

 

旦那ちゃんは、松前漬けと、栗きんとんが好きみたい lovely

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。

 

さて、ポンポン君のお誕生日も終わったので、次はクリスマス xmas

なのですが、お正月のお買い物も視野に入れて、商店街を

チェックしながらお買い物に行かねばなりませぬ!

今週 買いたい物は、泥ネギ、真空タケノコ、スルメイカ(松前漬け用)

栗の甘露煮、あとは、値段の相場をよーくチェックだな!

 

そして!一番大事なのは!冷蔵庫の整理!

うん、これが重要なのだー

28日くらいから、お正月料理を作り始めるので、いつも

クリスマス前に冷蔵庫を空っぽにして、ケーキ cake さん

にまず入ってもらって、その後はどんどんお正月料理を

作って、詰め込んでいくのだ!

 

今年も頑張るぞーーーー

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。

 失敗談 weep

 

実は、1度だけ伊達巻きを作った事があったのです。

 

とってもきれいな形に巻けたのですが・・・・・

 

お砂糖とお塩を間違えて shock shock

しょっぱい伊達巻きの出来上がり sweat01 sweat01

 

悔しくって、夜だったのに、慌ててスーパーへはんぺんを

買いに行って作り直しました coldsweats01

 

あの年は、色々作りすぎて、ぼんやりしていたんですよねー

それから、ムリしない程度に作りたい物だけを作ろう!

ってことになっているぎんぺ家なのでした~

 

 

ママブログとママのためのお役立ち情報サイト - 「ママiランド」

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

About_list_mmiland

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

« hi-hoモバイル | トップページ | お誕生日☆お寿司 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
ぎんぺさんはご家族が休みに入って
忙しい中でのおせちなだけに、
大変かと思われます。
それでも可愛いおせちを作られているんですね!
僕、実はおせちを作ったことがまだなくて、
いつか挑戦したいと思っていたんです。
今年はやろうと本まで買ってはいるのですが、
体調と仕事次第です(苦笑)。
クリスマス、
楽しみですね♪

さすがぎんぺちゃん!
私も前は作っていたんだー(^^ゞ
大阪に転勤になった時、
ぱぱらっちが仕事の関係でおせちを買わなくちゃならなくて、
それ以来ずっと買わなくちゃならなくて・・・
作らなくていいからラクなんだけどね、
いいのかなぁって気もする
今年も頑張ってね♪
up楽しみにしていまーす!!
ぽちflair

なるほど~~と感心してしまいましたぁ~happy01ワタシも年末おせちどうするか悩んでますけど、 夫婦二人だし 出来るだけ手作りでやってみようかなぁ? 参考にさせていただきますねぇ~。(*- -)(*_ _)ペコリ

cherryyuukiさん
 
おせち作りは、やり始めるとはまりますよーーー
でも、作り過ぎちゃって・・・・
 
yuukiさんも、作る時は量に注意ですぞ!
 
クリスマスは、シチューかな?
あとは、ケーキをどうするか???
 
 
cherryゆっきーちゃん
 
ウチの実家も、仕事関係でおせちを買う事になって2年前くらいから31日におせちが届いているらしい。
 
お店のおせちって食べた事ないからちょっと興味あるのよねー
 
今日、栗の甘露煮を買ってきたよー
前は、冷凍栗を生協で買って煮ていたんだけど、最近売っていないの・・・・
まさか、秋から準備するのも・・・・
と思い、栗は甘露煮にしてるんだけど、ちょっと甘いのよねぇ
おせち作り頑張るよー
 
 
cherryしなもんさん
 
えへへ。
ちょこっと作るとお正月気分がUPするかも?
 
 
 heart01ご訪問&コメありがとうございますheart01
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85567/50345592

この記事へのトラックバック一覧です: おせちの準備♪:

« hi-hoモバイル | トップページ | お誕生日☆お寿司 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

無料ブログはココログ