« 冷食焼きそば弁当 | トップページ | 願えばかなう?50円靴下 »

防災リュックに感謝♪

こんにちはー

 

夜行バスの出発時間まで、ちょっと暇をもてあましているぎんぺです。

 

そんなときはあれよね?ブログネタ!

いつもお世話になっているママiランドさんから

 

 pouch pouch 防災対策を教えて! pouch pouch 

  

と聞かれました ear

 

 

ぎんぺ家は、先日の東日本大震災の時にお皿が割れたり shock

6時間超の停電があったり wobbly で、それなりに地震の影響を

受けた地域です。 過去記事

 

東北地方の被災地から見れば、話にもならない程度の影響では

ありますが、今も余震が続き、計画停電もあるので、緊張した

生活を送っているのも確かです。

 

地震の日、停電が回復しそうにないなぁ~と思ったぎんぺは、

ある物の存在を思い出しました!

 

P1040026

   flair flair  防災リュック  flair flair

 

これね、結婚式の2次会のビンゴ大会でもらったとかで、

旦那ちゃんだったか、お友達だったかが持ってきた物です note

 

えー、場所を取るし、役に立つことあるのかな?

 

なんて思っていましたが!

めちゃめちゃ役に立ちました!

中に入っていた、ハンドルを回して充電出来るライト・ラジオ・携帯充電

この子が役に立ちました!

 

P1040027

    flair flair  防災ラジオ flair flair

 

いつ電気が復活するかわからない中、携帯の電池残量が

気になって、電話やメールも控えていたのですが、この優れもの君

のおかげで、安心して、災害用伝言板に書き込み&確認をする事が

できました confident

 

そして、停電で暗い中、お部屋を照らしたのは、普通の懐中電灯 flair

 

P1040028

 

懐中電灯を横向きに奥よりも、上に向けて置くと部屋全体が

明るくなるんだけど、どうやって固定しようかなーと思った時に

思いついたのがこの方法!

防災リュックの脇のポケットにさすのだ happy02

 

こうしておくと、余震でも簡単に倒れないし、お部屋が明るくなって

少し安心出来ました。

 

さて、この防災リュックの中身は・・・・

 

非常用保温アルミシート、軍手、ロープ
ブルーシート、レインコート
ガーゼ、マスク、包帯、絆創膏
ウェットティッシュ20枚、ラジオライト

こんな感じなので、実は、微妙に色々足りない感じなのよねー

 

震災から2週間、これに何を付け加えるか?って考えてみました!

 

 clip 氷砂糖など軽い食べ物

 clip 緊急連絡先の電話番号

 clip お金(小銭もね!)

 clip 保温アルミシート 追加2個

 clip 電池

 clip ゴミ袋

 

とりあえず、軽くて持ち出せる物って事だと、こんな感じかな?

 

それで、この防災リュックの置き場所は、玄関の靴箱の隅っこ

だったのですが、いまは、いつでも持ち出せるように、玄関に

置いてあります。

震災からしばらくは、自分がいる場所のそばに置いておかないと

不安で家の中を持ち歩いて居たのですが、玄関に置いておけば

良いんじゃない?と、少し落ち着いて思い直し、玄関に置きました。

 

余震が収まって、もう少し落ち着いたら、また靴箱の隅かな?

前よりは、取り出しやすいように片付けてしまう予定です!

 

 

今回の震災では、本当に被害も大きく広範囲にわたって

まだまだ、かなり不自由な生活をしている方々、見つけてもらう事の

出来ない亡くなられた方々のことを思うと、心が痛みます。

 

何も出来ない無力な自分を感じたりで、落ち込んでいましたが、

無事な私が落ち込んでばかりもいられないので、出来る事を

見つけて何か出来たら良いなーと思っています。

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

« 冷食焼きそば弁当 | トップページ | 願えばかなう?50円靴下 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんとなく置いておいた防災リュック、ここにきてこんな物も入れておいたら
良い・・・
なんて考える事になるとはね・・・sweat02
でもやっぱり、電池と軽い食べ物は必須かもですねsign01
今も水道水の問題も出てきて、まだまだ・・・まだまだ・・・大変そうですねshock

こんにちわ!

夜行バスに乗られて、目的地へ着いたでしょうか?

防災リュック、色んなものが、入っていますね。
ラジオは、便利でしょうね。

これからは、こういうもの、1家に1つ、要りますね。

cherryまさみづさん
 
本当に!これを使う日が来るとは…
 
電池が今は売っていないので、少し落ち着いたら買い足すのを忘れないようにしないとです!
 
 
cherry うさうさちゃん
 
今朝の7時に無事につきましたー
バスの中が暑くて、防寒対策をしていた私は汗だくになっちゃいましたcoldsweats01
 
ハンドルを回して充電できるラジオは本当に便利です。
停電の中、静かなところにいると心細くなるので、ラジオって素晴らしい!とあの日心から思いましたよー
 
heart01 ご訪問&コメありがとうございます heart01

はじめまして!こんにちは♪番号検索でタウンページを見てたらこちらのブログが紹介されていて、お弁当の写真にひかれて拝見しました。美味しそうなお弁当に、ほっこり楽しい日記ですね。これからも楽しみにしています。私は九州在住のアラフォーで2歳児の母です。東北の方々に少しずつですが募金を続けたいです☆

やっぱり必要だよねconfident
阪神大震災を経験した後、必要だなって思いながらも買わず・・・
そのうち恐怖感も薄れ、まぁなくてもいっかって思ってた
でも、今回の震災でもの凄く反省!
取り合えず、はっちのリュックに持ち出しようの荷物を詰めたんだけど、
もう少し落ち着いたら、ちゃんと防災リュック(避難リュック?)を準備しようと思う!
応援☆

cherryはるこさん
 
はじめまして!
ようこそですo(*^▽^*)o
 
うれしいお言葉ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします wink
 
2歳ってかわいいころですよね!
あのころが懐かしいですー
 
 
cherryゆっきーちゃん
 
我が家もビンゴで貰った時は、えーこんなのいるのーーーーーー
って感じだったのですが、まさかこのリュックに助けられるとは!
必要ですわー

富山は揺れないし、スーパーに物がいっぱいあるし、普通の事なんだけど、ちょっぴり幸せを感じています。
 
heart01 ご訪問&コメありがとうございます heart01
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85567/51213522

この記事へのトラックバック一覧です: 防災リュックに感謝♪:

« 冷食焼きそば弁当 | トップページ | 願えばかなう?50円靴下 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

無料ブログはココログ