« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の8件の記事

夏休みだーーー

こんばんは!

 

気がついたら!夏休みが始まってはや!1週間!

はやっ!

 

ポンポン君の学校は20日が終業式だったのですが、

先日の結婚10周年記念旅行の為に、20日の終業式を

お休みさせてもらったので、19日の午後から夏休み開始だったのだー

 

でもね、実は!なんと!ポンポン君がお休みした20日は、

台風の影響で、休校になったのよー

 

そんな感じで、台風と共に始まったポンポン君の2年生の夏休み。

今年の宿題は!

 

  bud bud  プチトマト bud bud

 

今年はね、プチトマとをしっかり育てる事!

 

 Tomato01

 

持って帰ってきたプチトマとちゃんはこんな感じ♪

 

持って帰ってきた日は、まだ青い実でした。

赤ちゃんの実は「電球ちゃん」とポンポン君が命名しました。

 

台風だったので、成長が遅めで、今日やっと赤みが!

 

P1040297

 

28日の夜行バスで富山に行くまでに食べれるかな?ちょっと無理かなぁ~

 

 

ポンポン君の夏休み&旦那ちゃんの不定休ですっかりブログの更新が

滞り気味になっていて、コメレスなども遅れがちで、不義理しちゃっていて

ごめんなさい (人><。)

 

ポツポツ更新になりますが、これからもよろしくですーーーー

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

三浦なう

三浦なう こんばんは!旦那ちゃん、プレ夏休みで、三浦のマホロバマインズに来ていまーす♪ えぇ、こんな台風の中ですがね(^^ゞ 明日、7月20日が、ぎんぺさん、10周年の結婚記念日なので!お祝い旅行です♪

宿題あるかなぁ~

おはようございます!

 

今日は、朝から太陽さんが頑張っているぎんぺ地方。

「あぁ~、今日もプールだったら良いのにぃ~」

と、朝からひと叫びして学校へ行ったポンポン君です run school

 

 

いつもお世話になっているママiランドさんから、

 

pencil 子どもの夏休みの宿題どうしてる? pencil 

 

と、聞かれました~ ear

 

えぇ・・・・・・・・・・・・・・・ coldsweats01 coldsweats01 coldsweats01 

 

ポンポン君の担任の先生というか、学年は!!

 

 宿題を出さない!!!

 

と言う方針なのですよーーーー

そう、普段も長期休みも!!!

なので、1年の時から宿題なんて見た事ないでーす。

#1年→2年 と持ち上がりなのでーす♪

 

漢字テストの直しと言うのが、唯一宿題らしいと言えば宿題らしい・・・・

 

あ!去年の夏休み1つだけありました!宿題!!

 

 clover 朝顔の世話をちゃんとやる!

 

2学期に学校へ持って帰り、その様子を観察するので、しっかり

水やりをしなくてはいけないのだ。

“朝顔は生き物なので、毎日手を抜けない所が難しく良い所です。”

と言うお手紙がありました。

 

親としては、ワークのひとつもあった方が・・・・

と思いましたが、朝顔を責任持って育てるって、確かに

ちょっと良い宿題でした。

 

何よりも、継続する力!これが大人でも難しい時ありますよね・・・

水をあげないと、朝顔さんしおれちゃって、仕舞いには

枯れちゃいますからね!

 

2学期には学校へ持ってく!と言う事が、枯れさせてはいけない! 

と思わせるようで、しっかり水やりsweat02 していましたよ。

どんな風に成長するか見ておいてね!と言われていたようで、

花がいつ咲くのか?を確認するために早起きしてみたり・・・・

また、花がいつしぼむか?も気になって、何度か見に行った事もありました。

 

あぁ、他の宿題がないから、朝顔のお世話のお話をしっかり聞いてきて

真剣になれるんだなーって感じました。

 

私学に通っている、他のお友達のお話を聞くと、

 たくさんの宿題 + 朝顔 

で、どちらもちゃんとやらせているようなので、かなり甘い!とは思いますが・・・

せっかくの夏休み!いっぱい遊べーーー!

と言う方針で良かったなぁと思っています confident

今年は、プチトマとのお世話です notes 

ちなみに・・・・・

最近の漢字の直し&練習はこんな感じです・・・・

 

P1040280

 

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

カニカマ☆パパ弁

おはようございまーす。

 

朝起きた時は「今日は結構涼しいnotesるーん」と思っていたけど、

どんどん暑くなってきたーーーーーー

 

P1040278

・ カニカママヨ焼き
・ 春菊のごま和え 2日続き・・・・
・ 自然解凍ハンバーグ

 

今日の自然解凍冷食はハンバーグ!!

自然解凍なのに、半分に切りたかったので、レンジでチンしました sweat01

凍らせたままだと、保冷効果があるのに・・・・

 

 

ひっそりと、お弁当の下に敷いている、布を変えました。

夏仕様で、金魚さんです notes

これは、100均の手ぬぐいなんですよーーー

色々種類があって、いっぱい買いたくなる危険商品です sweat01

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

三崎のマグロ

ばあたんが来ていた時に、商店街のお魚屋さんで、三崎のマグロを

買って食べました delicious

 

P1040275

 

サクじゃなくてね、皮付きの塊で買ったの!

さばいている時に、つまみ食いで味見したぎんぺは!!!!!

あまりのおいしさに、もう一切れ・・・・と思ったんだけど、何とか踏みとどまりました!

えっへん!

 

P1040274

 

ポンポン君は、漬け丼にして食べました♪

 

いやー、美味しかったなー

地元のお魚って、やっぱり美味しいなー

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

自然解凍!☆パパ弁

おはようございます!

 

すっかりブログのサボり癖がついているぎんぺです。。。。。。。

毎日何しているの? 

何してるんだろう?

 

ちょっとmixiのアプリにはまってみてたり・・・・・

PTA活動に励んでいたり・・・・・

ポンポン君とDSで対戦ゲームしたり・・・・・

 

ボンヤリのんびりすごしておりますーーーー

 

P1040277

 

・ 春菊のごま和え
・ エビ寄せフライ(自然解凍OK冷食)
・ ニンニクの芽&もやし炒め

  

 

最近ね、写真を撮り忘れちゃうの。

と言うのも、旦那ちゃんが出て行く時間がまちまちで、なんだか生活ペースが・・・・

いいわけ、いいわけ bleah

 

今日もお弁当は、昨日帰宅が遅くて夕飯を食べなかったので、

すべてお弁当INで coldsweats01

 

びっくり!詰めただけなので、5分で出来ちゃった!!!

 

自然解凍のエビ寄せフライは美味しいかな?ドキドキ

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

部屋干し対策は洗濯の水を多めに!

ブログネタの時間だよー

 

いつもお世話になっているママiランドさんから、ぎんぺの

お洗濯のこだわりを聞かれたよー

 

ぎんぺ家のお洗濯のこだわりは・・・・

 

洗濯機は従来型!!!

 

そう!ぎんぺ家の洗濯機はドラム型じゃないのよ。

 

なんでかって言うと・・・・

 

マンションなので、洗面所の換気事情がいまいちな事を

考えると、洗濯槽のカビが発生しちゃうのは避けられない・・・・・

だったら、安い従来型を買って、買い換えやすくしておこう!

と言う考えで従来型を使ってまーす。

 

 

あとはねぇ、最近始めたお洗濯方法。

 

お洗濯の水量はちょい多めに!

部屋干しの臭い防止に効果があるって主婦雑誌で読んだんだー

 

お水が多い方が、雑菌が取れやすいんだって!

 

うん、確かに部屋干しタオルが臭わなくなったよー

ちょっと水道代も気になるし、エコじゃないけど・・・・・・・

部屋干しの時だけだしねーーーーーー

 

普段は、洗濯物を詰め込みすぎないように気をつけるだけで ok

 

P1040273

 

 

洗濯槽の、カビ対策には、クエン酸やお酢を使って1,2ヶ月に1度

洗濯槽クリーニングをしています!

おかげで、洗濯機事態から嫌な臭いがする事はまだないです~

 

  

う~ん、たいしたこだわりのなかったぎんぺ家お洗濯事情でした coldsweats01

 

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

シシトウ焼き☆パパ弁

おはようございます sun

 

今日から7月!節電の夏!

15%の節電!“電力使用制限令”が発動されましたね。

 

ぎんぺも、節電を頑張ってみようと思います!

ピーク時にブログ更新をなるべくしないように・・・・・

など、電気を使う時間を意識していこうと思っていまーす。

 

久々今日のパパ弁!

 

P1040272

・ チキンマヨ 冷食
・ たらこスパ 冷食
・ シシトウ焼き

・ ピリ辛チャーハン

 

今日はねー、ごはんをピリ辛チャーハンにしてみました!

夏向きでしょ?

 

で、おかずは、かなり手抜き・・・・・

台所が暑いのに、チャーハンを作ったので、おかずは、レンチンに!

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

今日から電気使用制限令が出ているので、なーんと!

近所のパチンコ屋さんが7,8,9月は定休日を設けます。

と広告が入っていたよ!

 

みんな、色々頑張っているね、協力しているよねー

 

ネットとかで、批判的な文章を見たり、テレビでも不安な言葉が

いっぱい放送されていて、そういったネガオーラに触れると

キューンと、辛くなっちゃうぎんぺです。

 

そこで、ふと思ったんだけど・・・・

政治家の選挙活動とかでさ、『○○を変えます!』や、『××の腐敗した~』

とかそういった言葉って良く聞くけど、

 『△▲△の良い所をもっと生かしましょう!』

こんな感じで、良い点を話している人ってあんまり見ないよね?

 

テレビの報道は、ほとんど批判ばっかりで、たまに良い事をやっていても

どこかにケチをつけていたり・・・

 

なんだろう?

これは、奥ゆかしい文化の一端なのかな?

 

本日の節電!○%達成!すばらしい!

 

とか、そんな風に、上げ上げテンションで盛り上がったら、

節電も楽しくなるんじゃないかな?

ダメ?甘い?

 

と、朝からパチンコ屋の広告一つで色々考えたぎんぺなのでした~

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

無料ブログはココログ