« カニカマ☆パパ弁 | トップページ | 三浦なう »

宿題あるかなぁ~

おはようございます!

 

今日は、朝から太陽さんが頑張っているぎんぺ地方。

「あぁ~、今日もプールだったら良いのにぃ~」

と、朝からひと叫びして学校へ行ったポンポン君です run school

 

 

いつもお世話になっているママiランドさんから、

 

pencil 子どもの夏休みの宿題どうしてる? pencil 

 

と、聞かれました~ ear

 

えぇ・・・・・・・・・・・・・・・ coldsweats01 coldsweats01 coldsweats01 

 

ポンポン君の担任の先生というか、学年は!!

 

 宿題を出さない!!!

 

と言う方針なのですよーーーー

そう、普段も長期休みも!!!

なので、1年の時から宿題なんて見た事ないでーす。

#1年→2年 と持ち上がりなのでーす♪

 

漢字テストの直しと言うのが、唯一宿題らしいと言えば宿題らしい・・・・

 

あ!去年の夏休み1つだけありました!宿題!!

 

 clover 朝顔の世話をちゃんとやる!

 

2学期に学校へ持って帰り、その様子を観察するので、しっかり

水やりをしなくてはいけないのだ。

“朝顔は生き物なので、毎日手を抜けない所が難しく良い所です。”

と言うお手紙がありました。

 

親としては、ワークのひとつもあった方が・・・・

と思いましたが、朝顔を責任持って育てるって、確かに

ちょっと良い宿題でした。

 

何よりも、継続する力!これが大人でも難しい時ありますよね・・・

水をあげないと、朝顔さんしおれちゃって、仕舞いには

枯れちゃいますからね!

 

2学期には学校へ持ってく!と言う事が、枯れさせてはいけない! 

と思わせるようで、しっかり水やりsweat02 していましたよ。

どんな風に成長するか見ておいてね!と言われていたようで、

花がいつ咲くのか?を確認するために早起きしてみたり・・・・

また、花がいつしぼむか?も気になって、何度か見に行った事もありました。

 

あぁ、他の宿題がないから、朝顔のお世話のお話をしっかり聞いてきて

真剣になれるんだなーって感じました。

 

私学に通っている、他のお友達のお話を聞くと、

 たくさんの宿題 + 朝顔 

で、どちらもちゃんとやらせているようなので、かなり甘い!とは思いますが・・・

せっかくの夏休み!いっぱい遊べーーー!

と言う方針で良かったなぁと思っています confident

今年は、プチトマとのお世話です notes 

ちなみに・・・・・

最近の漢字の直し&練習はこんな感じです・・・・

 

P1040280

 

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

« カニカマ☆パパ弁 | トップページ | 三浦なう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうだ、そうだーそれでよいのだー!!
と、言いたいわぁ~
はっちたちを見ていると、勉強だらけでかわいそうになっちゃうもん
昔はもうちょっとゆとりがあった気がする~
ぽちーん

そうそう 遊べる時ってわずかだもんね~!
思いっきり 遊んじゃってーって感じです♪

小さい頃は勉強より沢山遊んで 体をきちんと作った方が
最終的には集中力が身について
ちゃんと勉強する事ができるのだと
先日 幼稚園の講習会にこられてた先生がおっしゃってました☆

ぽんぽんくん 字が上手ですね~♪

朝顔 がんばってね☆

応援

cherryゆっきーちゃん
 
今年も宿題はないのだー
ミニトマト育てだけでーす。
 
今年も思いっきり、はじけ飛んでいるポンポン君ですわ。
 
 
cherry きづなちゃん
 
ひゃっほーって感じに毎日遊び倒しているポンポン君です。
朝5時からのアニマックスでやっているドラゴンボールのために早起きして、そのまま全開で遊びまくってるよー
私も、一緒にドラゴンボールを見る為に起きるんだけど、お昼寝必須です・・・・
 

> 先日 幼稚園の講習会にこられてた先生がおっしゃってました☆
 
わおーーーー
これは安心して遊ばせれますーーーー
 
 
 heart01ご訪問&コメありがとうございますheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85567/52211611

この記事へのトラックバック一覧です: 宿題あるかなぁ~:

« カニカマ☆パパ弁 | トップページ | 三浦なう »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

無料ブログはココログ