« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の6件の記事

ピーマンニック詰め☆パパ弁

おはよーさんです sun

 

今日は爽やかなぎんぺ地方 notes

風がとーっても気持ちいいです happy01

 

節電対策で、休日が月、火の旦那ちゃんは今日も会社に行ったよー

 

P1040311

 

・ きんぴら 自然解凍冷食
・ 卵焼き リベンジ!
・ ピーマン肉詰めトマトソースがけ

先日の、つくねの材料を取り置きしておいて、ピーマンの肉詰め

を朝から作ってみました~

と、言っても、レンジでチンしただけなので、簡単なのだ~

 

-手順-

1.つくね種、トマトソース、ピーマン、卵を冷蔵庫から出す。

2.ピーマンを半分に切って、つくね種を詰める!

3.肉詰めしたピーマンに、料理酒をちょろりと足して、

  レンジで1分チン! 

4.卵焼きの準備

 ここで5分

5.肉詰めピーマンにトマトソースを乗せ更に1分半レンジでチン!

6.卵焼きを作る

7.きんぴらを冷凍庫から出す

8.ごはんを詰めて梅干しをのせる

9.肉詰めピーマン→卵焼き→きんぴらの順で詰めて完成!

 

 今日は17分!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

 

昨日は、隅田川の花火が無事行われて良かったですよね wink

毎年の恒例行事として、じいたんが花火を見に行ってました。

会社の人達と屋形船で花火を見るんだってー

じぃたんはいつもの事なので、『船なぁー』とか言ってましたが、

ぎんぺは屋形船に乗ってみたいぞ!!

 

隅田川の花火が無事に行われている頃、ぎんぺ&ポンポン君は

お隣の地区のお祭りに行ってきました~

幼稚園から一緒のお友達、4人+チビちゃんで行ってきました~

 

Nec_0255

 

子ども達にはそれぞれ500円のお小遣いを持たせ、好きな様に

お買い物を楽しませていたら、はじめはヨーヨー釣りや金魚すくい

をやって、そこら中を駆け回っていたのですが、段々とお腹が

すいたのか?お友達の女の子が、焼き鳥を1本買って嬉しそうに

戻ってきました happy02

1本だけの焼き鳥って、なんだかかわいくって思わず、パチリ!

 

ポンさん達男の子チームは、動きが速くてとても写真に

納められませんでした・・・

 

昨日のお祭りで、今年の夏祭りは最後。

夏休みもおしまいだなぁ~

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

つくね☆パパ弁

こんばんは moon1

 

いやー、ゲリラ豪雨だね!

すごいね!びっくりした!

夕方、洗濯物を取り込んで~ とベランダに出たら、急に

どんより色した雲が!!!!

 

そして、あっという間に豪雨!

窓にパチパチッ!とすごい音がしてこれは雨?と思う

すごい勢いだったよーーーー 

 

洗濯物を無事に取り込めて良かったなーと思っているぎんぺです confident

 

さて!、今日は寝坊しなかったよん note

 

P1040309

・ つくね&シシトウ
・ 卵焼き
・ 切り干し大根煮 自家製冷食

 

今日の卵焼きは、失敗です。

油がうまく引けてなくて、卵がどうしても張り付いちゃって・・・・・

 

さてさて、久々に、手順いってみよーーー

 

-手順-

1.つくね&シシトウを冷蔵庫から出す(夕飯のとりわけ組)

2.切り干し大根煮を冷凍庫から出す

3.卵焼きを作る

4.切り干し大根煮→卵焼き→つくねの順で詰めて完成!

 

今日は、卵焼きを焼いただけなので、7分で完成!

 

明日は、となりの地区でお祭りがあるぎんぺ地方。

お天気大丈夫かなぁ~

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

子どもの防災☆我が家の約束

おはようございまーす happy01

 

明日はプールだ!! wave

と張り切って寝て起きたら、雨でがっくりのぎんぺ地方です。

雨の音を聞いて、うっかり2度寝しちゃったので、パパ弁なし coldsweats01

そんなわけで、今日はブログネタ pencil

 

 

いつもお世話になっているママiランドさんから

 子どもの防災対策どうしてる?

と聞かれました~ ear

 

そうそう、3.11の地震からね、色々考えちゃうよね。

 

地震や災害は、時と場所を選ばない!!!

お家にいくら防災グッズを揃えていても、家にいる時に

地震が起きるとは限らないのよね。

むしろ、家族がバラバラの時にどうするか?

これが大事だなーって、思ったぎんぺ家。

 

なので、地震が起きた時のお約束!を決めて

いまーす wink

 

★外で地震にあったら

1.スーパーの中だったら、無理にママを探さず、お店の人の言う事を

  聞いて外に避難する事!

2.家に帰れそうだったら、家に戻る

  マンションなので、玄関が開かないはずなので、1階にある

  お店の人達と一緒に居る事!

3.マンションが壊れて、危険だと言われたら、広域避難所の大学へ行く!

4.地震にあったのが、近所ではなく、お出かけ先でママとはぐれてしまったら、

  周りの人と一緒に避難して、○○小学校の□□です。と言う事。

 

とにかく、無理に探さない!

まずは、自分の身を守る事!

助かれば、必ず会える!!

 

これは、震度5以上の大地震が起きた時の対策なので、

最後の「助かれば必ず会える」はオーバーな表現だけど

それ以下の地震だったら、まぁ、何とかなるものさーと、

少し気楽に考える様にしています。

じゃないと、身が持たないさーーーーー bleah

 

ちなみに、旦那ちゃんとは、災害時は、災害伝言ダイヤルを

使おう!と約束しています。

 

お家の中の事だと・・・・

懐中電灯を人数分用意して、場所を変えない事かな?

Ledlight

リビングに1コ、寝室に1コ、玄関に1コで、定位置を決めてあります flair

 

P1040307

 

これは、トイレの簡易ライト flair

電池式で、ほんわか明かりなのだ。

 

そうそう、グラッときたら机の下に!

と言うやつは、3.11以来すっかり身についてしまっていて、

ポンポン君の場合、必ずTVリモコンを持ってテーブルの下に入り、

NHKを入れると言う習慣が身についています。

 

 

家が壊れないくらいの地震なら、大丈夫!

家が壊れるほどの地震の時は、とにかく自分の安全を1番に!!

 

これがぎんぺ家の防災教育なのでした~

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

ただいま~

こんにちは!

ご無沙汰しております!ぎんぺです!

ぎんぺです!(2回目)

18日に富山から帰ってきましたよーーーー

今回はなんと!3週間も滞在しておりました きゃははhappy02

 

旦那ちゃんのお休みがお盆の後半に長くあったので、

のんびり滞在になったのだ。

 

帰ってきてからは、地域のお祭りが今年は自粛だったんだけど、

町内の親睦会だけはあったので、それに出たり、ママ飲み会 beer

暑気払いバージョン!に行ったり・・・・・

 

そんなこんなで、ぎんぺ地方に戻ってからも行事続きの

ぎんぺ家で、ようやく落ち着いた今日なのでした。 

 

暑いけどね!帰ってきてから、パパ弁作ってるよーーー

 

P1040305

・ ピーマン&豚肉味噌炒め
・ ソースカツ 冷食
・ 切り干し大根煮 自家製冷食

 

切り干し大根煮を、作って出かけたのだ。

旦那ちゃんがお弁当を作るかな?と思って作っておいたんだけど、

使わなかったみたいなので、さっさと使ってしまおう!!

 

 

P1040306

・ なす&マイタケのピリ辛味噌炒め
・ ツルムラサキのお浸し
・ カルビマヨ 冷食

味噌炒めが続いているけど・・・・・

今日はピリ辛風味で wink

 

ツルムラサキって、はじめて食べた時びっくりしたんだ~

モロヘイヤみたいに、ちょっとネバネバするのよね。

でも、このネバネバがいいのか?ぎんぺ家では人気の

お浸しさんなのだー

 

ではでは、夏休み、あと少し!頑張っていきまっしょっ!

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

花火大会

こんにちは!

 

夏らしくあつーくなってきた実家地方です sun

 

昨日は、納涼花火大会に行ってきましたよーーー

 

Hanabi01

 

1年1年、花火大会の面白さがわかってきたポンポン君 happy02

今年は、大きな花火が打ちあがると、○○メートル!と大きさを

言って、大喜びしたり、花火の形を”タンポポだ!”とか、”朝顔だ!”

言って大はしゃぎしていました。

 

携帯で撮った写真なんだけど、ドラちゃんがうまいこと撮れて

ぎんぺは、ご機嫌でしたー

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

富山だよー

おはようございますっ!

 

ぎんぺ&ポンポン君 IN 富山でーす happy01

 

28日の夜行バス bus で、やってきました notes

富山に来てから、わーわーと毎日楽しく過ごしておりまするー

 

Hatake

 

まずはこれ~

 

お庭の畑で採れたオバケきゅうりを、虫のようにかじる

ポンポン君です happy02

 

きゅうり大好きなポンポン君、塩をパッパとかけて、シャリッシャリ!

と楽しそうにかじって食べていました。

でも、さすがに、オバケきゅうりは大きすぎたようで、1/4程

食べたところでギブアップ sweat01 sweat01

 

毎日大好きなキュウリがいっぱい収穫できるのが楽しいみたい confident

 

 

 

Land01

これはねー

いつも、富山に来たら行っている、県民公園太閤山ランドの

こどもみらい館でやっている工作イベントをやった所だよー

 

今回のテーマは、“からくり”だったの。

横になっている棒?を回すと、ウサギがカメを追いかけるんだよー

 

 

昨日からポンポン君は、短期水泳教室に行ってるのだ wave

なんと!おウチの前までスクールバスが迎えに来てくれるんだよ!

クレヨンしんちゃんの幼稚園バスみたい~

 

なので、今はばあたんと二人、のんびり中なのだー

のんびり中に、プチッとブログ更新なのです♪

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

無料ブログはココログ