« ただいま~ | トップページ | つくね☆パパ弁 »

子どもの防災☆我が家の約束

おはようございまーす happy01

 

明日はプールだ!! wave

と張り切って寝て起きたら、雨でがっくりのぎんぺ地方です。

雨の音を聞いて、うっかり2度寝しちゃったので、パパ弁なし coldsweats01

そんなわけで、今日はブログネタ pencil

 

 

いつもお世話になっているママiランドさんから

 子どもの防災対策どうしてる?

と聞かれました~ ear

 

そうそう、3.11の地震からね、色々考えちゃうよね。

 

地震や災害は、時と場所を選ばない!!!

お家にいくら防災グッズを揃えていても、家にいる時に

地震が起きるとは限らないのよね。

むしろ、家族がバラバラの時にどうするか?

これが大事だなーって、思ったぎんぺ家。

 

なので、地震が起きた時のお約束!を決めて

いまーす wink

 

★外で地震にあったら

1.スーパーの中だったら、無理にママを探さず、お店の人の言う事を

  聞いて外に避難する事!

2.家に帰れそうだったら、家に戻る

  マンションなので、玄関が開かないはずなので、1階にある

  お店の人達と一緒に居る事!

3.マンションが壊れて、危険だと言われたら、広域避難所の大学へ行く!

4.地震にあったのが、近所ではなく、お出かけ先でママとはぐれてしまったら、

  周りの人と一緒に避難して、○○小学校の□□です。と言う事。

 

とにかく、無理に探さない!

まずは、自分の身を守る事!

助かれば、必ず会える!!

 

これは、震度5以上の大地震が起きた時の対策なので、

最後の「助かれば必ず会える」はオーバーな表現だけど

それ以下の地震だったら、まぁ、何とかなるものさーと、

少し気楽に考える様にしています。

じゃないと、身が持たないさーーーーー bleah

 

ちなみに、旦那ちゃんとは、災害時は、災害伝言ダイヤルを

使おう!と約束しています。

 

お家の中の事だと・・・・

懐中電灯を人数分用意して、場所を変えない事かな?

Ledlight

リビングに1コ、寝室に1コ、玄関に1コで、定位置を決めてあります flair

 

P1040307

 

これは、トイレの簡易ライト flair

電池式で、ほんわか明かりなのだ。

 

そうそう、グラッときたら机の下に!

と言うやつは、3.11以来すっかり身についてしまっていて、

ポンポン君の場合、必ずTVリモコンを持ってテーブルの下に入り、

NHKを入れると言う習慣が身についています。

 

 

家が壊れないくらいの地震なら、大丈夫!

家が壊れるほどの地震の時は、とにかく自分の安全を1番に!!

 

これがぎんぺ家の防災教育なのでした~

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

« ただいま~ | トップページ | つくね☆パパ弁 »

ブログネタ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
今は天災に対する対策も考える時代になりましたね。
何もないのが一番なんですけどね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85567/52562401

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの防災☆我が家の約束:

« ただいま~ | トップページ | つくね☆パパ弁 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

無料ブログはココログ