« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の9件の記事

運動会弁当☆小学生

出かけるまで、もうちょっと時間があるので、ひとつUP!

 

P1040349

       chick chick 運動会弁当 chick chick 

 

9月23日にポンポン君の小学校で、運動会がありました up

 

運動会のお弁当何がいい?と聞いたときに、普通でいいー

と言っていた(→過去記事)のですが、直前になって、かわいいおにぎり

がいいなぁーと言いだしたので、慌てて、1コだけ顔をつけてみました notes

 

そして、ピック攻撃!を考えていた母ぎんぺに、

 

  『教室で食べるからお箸がいい』

 

と、さらりと言われちゃって、お弁当は本当に普通~なお弁当です。

 

P1040350

・ お魚ソーセージ巻き卵焼き
・ クリームコロッケ 冷食←ポンポン君チョイス
・ なんちゃって大学芋
・ ウィンナーハーブ炒め
・ 飾りの、串刺し枝豆&スナップエンドウ

 

最近、スナップエンドウにはまっているポンポン君。

食べるときに必ず、さやを開いて、豆の大きさを確認して

から食べます。

大きなお豆さんが入っていると、かなり喜びます happy02

なので、この日のお弁当には、ちょっと大きめのお豆さん

が入っている物をチョイス!

えぇ、大きなお豆さんを探すのに3コのスナップエンドウを

開きました good 3個目で見つかって良かった confident

 

 

クリームコロッケは、お買い物についてきて、アイスのコーナーを

ウロウロして、振り返って時に目に入って、気に入ってしまった様で、

 

 『これ!運動会で食べたい!』

 

と、なぜかテンションを上げ上げで主張してきたので、チョイス!

その割には、感想はなく、至って普通だったようです coldsweats01

 

ポンポン君の運動会は、台風の影響が気になっていたけど、

当日は爽やかな秋晴れで、気持ちよい運動会でした up

ポンポン君の紅組は残念ながら負けちゃったんだけど、

楽しい運動会でしたよー

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

9月最終日!ハロウィンの準備☆

おはようございます!

ご無沙汰しておりました。

ぎんぺです。

 

毎年の事なんだけど、10月に行事がいーっぱい詰まっていて、

9月の半ば頃からバタバタしているぎんぺです。

 

更新も、コメレスも、そして皆様のところに遊びに行く事も出来なくて・・・・

むっきゃーって感じなのですが、この状態はしばらく続きそうです・・・・

ブログやめてないから!病気してないから!元気だから!(お疲れモードだけど)

そんなわけで、ひっそり幽霊ブログの様になりつつある“大きなガチョウ”

ですの久々更新です happy02

 

ポンポン君の運動会も無事に終わって、あれこれと用事に走り回っていたら、

今日は9月の最終日じゃない!

きゃーーーーー

町内のハロウィンの準備していなーい!

気がつけば、玄関の飾りも春夏モードのままだわーーーーー

 

と、昨日慌てて、飾りをハロウィン仕様に変えました notes

 

P1040395

   shine shine ぎんぺ家ハロウィン飾り  shine shine

 

あれ?どっかで見た様な???

そうです、毎年一緒です dash

一昨年に一度紹介済みです→→過去記事

あれ?間違い探し???

しかも、一昨年の方が写真がキレイ???!!!

 

P1040396

 

ハロウィングッズも買い足したいなーと、思っているんだけど、

ここ数年、毎年この時期は走り回っているので、そこまで手が

回らないのです coldsweats01

 

さーて、今日はこれからハロウィンの打ち合わせだわーーーー

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

パパ弁☆9/9、12、13

おはようございます!

 

工事が・・・・

ぎんぺ家の周りでは、工事ブーム?!のようでして weep

毎日賑やかです・・・・・

 

そんなわけで、今日もこれから避難です sweat01

 

パパーッと、パパ弁3日分UPしてお出かけしまーす♪

 

P1040338

・ レンコンのきんぴら
・ 半分折り目玉焼き
・ 牛カルビマヨ 冷食

9月9日 救急の日のお弁当だよー

と、行っても別にそれにちなんだお弁当ではない bleah

色合いが寂しかったので、またチョウチョ風のスナップエンドウを

置いてみました♪

 

 

P1040341

・ 大根甘辛炒め煮
・ 卵焼き
・ オクラおかか和え

大根の甘辛炒め煮は、前によく作っていた、ぎんぺのお気に入り料理なのだ。

プチッとレシピ pencil

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

~大根の甘辛炒め煮~

<材料>

  ・ 大根  10㎝くらい
  ・ 生姜  一かけ
  ・ 豚こま 50g
  ・ 調味料
   (砂糖:大さじ1、塩:少々、 醤油:大さじ2~3 、 酒: 50ml)
  ・ その他 ごま油、水

 

<作り方>

1.生姜を千切りにする

2.大根を短冊切りにする

3.豚肉を細切りにする

4.お鍋にごま油をひいて、生姜を炒め香りを出す。

5.豚肉を入れ、砂糖も入れてよく炒める
  砂糖を一緒に入れるとお肉が柔らかくなるらしい♪

6.お肉に火が通ったら、大根を入れ、ちょっとしんなりするまで炒める

7.水、150mlを入れ、沸騰させる

8.沸騰したら調味料を入れ、5分ほど蓋をして中火で煮る

9.蓋を外し、火を少し強め、汁気を少し飛ばす感じで、あと5分

10.煮汁がすくなーくなったら完成!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

P1040344

・ こんにゃく煮
・ たらこスパ 冷食
・ ハンバーグ&ブロッコリー

 

これは今日のお弁当!

昨日、ハンバーグだったので、夕飯取り分け組だよーん up

こんにゃくには、いっぱい作って保存食・・・・

他にも何か入れて煮た方がよかったかも???

 

 

では、いってきまーす run

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

生もずく買ってみた♪

昨日ね!初めての食材を買ってみたの!

 

それは・・・・・

 

 

 wave wave 生もずく wave wave

 

 

商店街の魚屋さんで売っているのは知っていた。

何年も前から気がついていた。。。。。

もずくは大好きだから、買ってみたかったけど、買う勇気が

なかった sweat01

あと、ちいさい頃、能登の田舎でもずくを採って食べていたので、

もずくって買うものじゃない気もしていた・・・・・

 

 

でも!昨日は思い切って買ってみたよーーーーー 

 

 

P1040331

            生 も ず く

 

全貌はこんな感じ・・・・・

 

P1040330

          ババーン!

 

すごい量なのだ。

ジップロックの角形容器の“大”にいっぱいになるくらいなので・・・・

500mlは超えてるよーーー

 

P1040323

生もずくを、きれいに洗って、熱湯をかけて三杯酢に

漬け込んだのがこれだよー  up up

※熱湯はかけなくてもいいんだけど、気持ちね!気持ち!!

 

実は、これねまだもずくを全部入れられてないの sweat01 sweat01

全部入れたら、蓋が閉まるか?!って言うギリギリの量だったわ。

 

ちなみに、こんなに大量のもずくで、なんと!

 お値段300円 でした~

さすが商店街!!

 

 

と、まぁ、昨日はもずくに盛り上がりすぎて、お弁当の事は

もずくを買った時点で、きれいさっぱり忘れていたのよねぇ・・・・・

えへへーーーー

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

手抜きだなー☆パパ弁

おはようございます。

 

朝晩が涼しくなりましたねぇ~

今朝も、朝から爽やかな風で心地よいぎんぺ地方です。

 

今日はね!お弁当の事を考えていなかった!

うーん、お弁当をお休みしちゃう????

と、サボリ魔がささやき始めたけど・・・えーい!と振り払い

作りました。

 

P1040337

・ ブロッコリー&ジャガ炒め
・ たらこスパ 冷食
・ ソースカツ 冷食

 

あらら・・・・

冷食率が高ーい sweat01 お弁当になってしまいました。。。。。

 

まぁ、作っただけよしとしよう bleah

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

パパ弁☆4日分♪

おはようございます!

 

夏休みが終わって、ポンポン君がいないので・・・・

用事に出かけまくっていたぎんぺです run

で、うっかりパパ弁の写真が、4つもたまっていたーーー

 

今日は、バンバンバーン!と写真を載せちゃうのだ happy02

 

P1040319

・ 焼き鳥&シシトウ 焼き鳥は冷食
・ 卵焼き
・ 切り干し大根煮 自家製冷食

これは、9/2のお弁当だよー 

冷食の焼き鳥が気になって、買ってみたのだ。

旦那ちゃんに『焼き鳥どうだった?』と聞いたら『ん?つくね?』

と言われた・・・・

そうか、焼き鳥っぽくないのか・・・・

 

 

P1040320

・ 竹輪のきんぴら風
・ 卵焼き
・ 彩りパスタ 冷食

これは9/5のお弁当 restaurant 

お天気が悪くて、卵を買いに行けず、スーパーの特売卵を使ったら・・・・

いつも通り2コ使って卵焼きを作ったのに、薄い・・・・・

タマゴ選びは大切・・・・・

 

 

P1040324

・ 鶏胸カツ、なすフライ 夕飯取り分け組
・ たらこパスタ 冷食 + スナップエンドウ ちょうちょ風??
・ かにかま卵焼き

 

これは昨日 9/6のお弁当 

前日の薄ーい卵焼きを何とかしたくて、カニカマを入れてみた♪

あと、なすのフライは、前の日にポンポン君が学校から

でっかい米なすを収穫のお土産として持ってきて、学校で食べたみたいに

フライがいい!と言ったので、大量にフライにしたその残りだよー

 

 

 

P1040328

・ なす&ピーマン&竹輪の味噌炒め
・ ハンバーグ 冷食
・ オクラおかか和え 久々!!

そして、やーっと今日9/7のお弁当 

な、なんか暗い!暗い色じゃない???

 

さて、今日もこれから準備してちょっとお出かけしてきまーす run

2学期はね、行事が色々あって、PTAも忙しいのだーーーーー

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

缶詰deチヂミ

おはようございます!

 

台風、逸れていってますね。

うーん、ぎんぺ地方今日は雨が降るのかな?

 

 

P1040318

        restaurantサンマの缶詰チヂミrestaurant 

 

レタスクラブに載っていたレシピを参考に作ったのだ!

 

帰省中の旦那ちゃんのごはん用に買ってみた缶詰が

残っていたので、それを使ってね!

 

缶詰だから味が濃くて、それが生地に混ざって良い感じだったわー

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━

 

昨日から、どこかで工事をしているらしく、外からヘンな臭いがしているぎんぺ家。

なんだろう?車の焼けた臭い??そんな感じ・・・・

まさか朝から窓を閉め切ってエアコンって言うのも・・・・なので、

もうちょっとしたら、お出かけしちゃおうと思います!!

 

工事、いつまで続くのかなぁ~

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

運動会のお弁当?

2学期が始まりました!

2学期と言えば!運動会だよーーーーーー

 

いつもお世話になっている、ママiランドさんから

 

 flair 運動会のお弁当どうしてる? flair

 

と聞かれました~

 

ポンポン君の小学校は運動会の日に、お弁当なんだけど、

保護者と一緒に!ではなく教室で食べるんですよ・・・・・

しかも、食事の時間もそれほど長くは与えられていないので、

簡単に食べれて、消化の良いもの!を心がけてます!

  

しかも、最近は『男子』なので、お弁当はかわいくなくていいから・・・

と言われて、楽しみが更に減っているぎんぺです しょぼーん

 

P1040316

 

普通のお弁当だけど、ピックくらいはかわいくね!

って事で、今年は、ピック攻撃!を考えておりますふっふっふー

ピックだと、食べやすいのでポンポン君もピック好きだしね!

 

素敵お弁当が気になったら!ママiランドへGo!

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

鶏胸味噌マヨ焼き☆パパ弁

おはようございます!

 

うーん!今日から9月!

夏休み終わったーーーーー

慌ただしい朝が帰ってきたーーーーー

寂しい様な、ホッとした様な・・・・

  

今日から、旦那ちゃんも職場が変わります run building

通勤時間がちょっと増えちゃうのが残念・・・・

 

さてさて、9月のお弁当!

 

P1040314

・ キャベツ塩炒め
・ たらこスパ 冷食
・ 鶏胸味噌マヨ焼き

 

なんか、白っぽい?

 

-手順-

1.鶏胸味噌マヨを冷蔵庫から出す(夕飯とりわけ組)

2.キャベツ、ウィンナーを冷蔵庫から出す

3.キャベツ、ウィンナーを細切りにして、炒める

4.たらこスパを冷凍庫から出してレンジでチン

ここで5分

5.ごはんを詰めてふりかけをかける

6.鶏胸→たらこスパ→キャベツ炒めの順に詰めて完成

 

途中でポンポン君の朝ご飯を作ったので、合計時間は???

 

そう!そうなの!朝ご飯の準備を忘れていたので、

お弁当&朝ご飯でバッタバタだったわー

明日からは気を付けよう・・・・

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

無料ブログはココログ