« 買い物していないときのパパ弁・・・・ | トップページ | クリスマス☆八景島 »

マンションのオプション

おはようございます!

 

冬休みまでのカウントダウンが始まっているぎんぺ家です。

 

さて、今日はいつもお世話になっているママiランドさんからのブログネタ!

 

 house house マイホームどう建てた?どう建てたい? house house

 

ぎんぺ家は、現在築6年

おぉー、新しいと思っていたけど、意外と年月がたっていてびっくり!!

 

マンションを買ったのは、ポンポン君が産まれてすぐの初夏、6ヶ月

の時でした~

 

前に住んでいたアパートから歩いて2分ほどの所に新しいマンションが

出来るって事で、牛乳を買いに行くついでにふらりと立ち寄った

モデルルームで、旦那ちゃんがときめいてshine、あっさり契約 good 

 

旦那ちゃんは、買うなら戸建てだ!と言っていたので、ちょっとびっくりした

ぎんペでした。

でも、立地もすごーく良いし、生活圏が変わらないって言うのは

主婦としては何よりもありがたいので、ぎんぺも満足満足 happy01

 

その時、マンションはまだこれから建設!と言う段階だったので、

間取り変更や、オプションなどを受け付けてくれるって事だったので、

間取り図を見ながら色々考えて、他のマンションを見に行ったりしながら

色々考えて、オプションを頼んじゃいました flair

 

Photo

これ、ぎんぺ家の間取りです~

 

そう!こんなお家なのです!ぎんぺ家は!!

 

で、オプションですが、5カ所お願いしました。

 

1.和室のふすまを袋扉に変更!

 はじめの仕様では、ふすまが壁に収納されない形だったので、

 和室とリビングに一体感が出ないな~

 現代風じゃないよ~って事で、壁の後ろにふすまを仕舞い込める

 形にしてもらいました!

 

2.カウンター上に吊り収納を増設!

 カウンターキッチンなのですが、上部はすっきりキレイ!

 そんな素敵なキッチンだったのですが、収納が大事!

 って事で、吊り収納を増設してもらいました!

 

 これはね~、業者さんにごねられたんですけど・・・・・

 システムキッチンメーカーに相談に行って、「簡単にできますよ!」

 と言うお墨付き&交渉テクを教えてもらい、ごり押ししました!!

 

3.キッチンに追加コンセント

 これは、簡単にできましたが、「えぇー、そんなにいりますか?」

 と言われ、「フードプロセッサーとか色々使うんです!」と強気でプッシュ!

 ココはつけておいて良かったよ。

 無かったら、すっごくお料理するのに困ってた!!

 

4.作り付けの食器棚の撤去 

 食器棚を作り付けで用意してあると言われたのですが、

 どう見ても小さいし、使いにくそうだったので、結婚した時に買った

 お気に入りの食器棚がまだピカピカだったので、それを置く事に!

 

5.洗面所への扉の撤去 

 これはね~、揉めました・・・・

 扉を引き戸にして!とお願いしたら、絶対に無理!とか言うんです!

 知り合いの設計士さんに確認してもらったら、出来るって言うから

 ごり押ししたんだけど、かたくなに嫌がるので、扉を外しておいて

 もらう事にしたんだけど、マンションが出来上がってみたら!!

 普通に扉ついていたよ・・・・・・

  

 外して!と言ってみたんだけど、傷が残りますよ。と言われ、

 ココはあきらめる事に・・・・・

 

 でもね、やっぱり外しておいてもらえば良かった・・・・

 通気がいまいちなのよね。

 扉を外して、吊り下げのアコーディオン風の扉をつけたかったのだ。

 アコーディオンって言っても、今は素敵な物がいっぱいあるのだ!

 

この他に、食洗機をつけたり、レンジをガラストップに変えたり、ベランダに

コンセントを増設したり、標準オプションも細々つけて、総額70万くらいだっ

たかな?

それを、色々な不備があったこともあって50万ほどにしてもらっちゃった、

ちゃっかり物のぎんぺです bleah

 

あ!そうだった!リビングのPCを置く周辺にコンセントの増設をお願いした

んだけど、これも断られたの weep

でも、これもね、絶対にあった方が良かったよ。

PC周りの配線が大変なことになってるもん!

 

やっぱりね、住むのは自分たちなので、妥協しちゃダメだなーって思ったよ。

あとね、オプションをお願いするためには、それは色々調べて、大変だったけど、

やって良かったよん!

0歳児を連れてあちこち行くのは本当に大変だったけど、それも楽しかったな~

って今はいい思い出だしね!!!

 

以上!ぎんぺ家のお家購入エピソードでした~

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

« 買い物していないときのパパ弁・・・・ | トップページ | クリスマス☆八景島 »

ブログネタ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
もう冬休みなんですね。月日の経つのはあっという間だなあ、とつくづく感じます。
家はずっと住むものですし、簡単に買うことができないだけに、
やはりよく考えないといけないですよね

cherryyukiさん
 
もう冬休みなんです!そして、お休みになるとあっという間に時間が過ぎていくーーーー
 
家はね、本当にずっと住む物なので、よーく考えないとなんですけど、そうそう買う物ではないので、よくわからないことが多いんですよねー
次はこうしたい!と思ってもその機会はめったな事では来ないですからね・・・・・
 
 heart01ご訪問&コメありがとうございますheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85567/53519004

この記事へのトラックバック一覧です: マンションのオプション:

« 買い物していないときのパパ弁・・・・ | トップページ | クリスマス☆八景島 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

無料ブログはココログ