« マヨケチャ☆パパ弁 | トップページ | 寝不足なんです・・・ »

地震☆ママが居なかったら・・・・

おはようございます♪

 

いつもお世話になっているママiランドさんから

 

災から1年、防災意識どう変わった? 

 

ってテーマをいただきました pencil

 

おぉ!タイムリー!

ぎんぺ家では、地震が起きた時に、ママがお家に居なかったら

どうするか?というお話をしていた所だったよ~

 

P1040869_2

 

大きな地震があった時に、ママがお出かけしていて、居なかったら・・・・

 

これ、考えると結構ありそうな話だし、そうなったら結構困る!!

 

で、よーく話し合って考えたのがコレ

・ 家の電話は使えるか?

・ 家の電話がダメだったら、公衆電話に行く

・ 避難所に行くか?家に居られるか?

・ 避難所は小学校大学どちらに行くか?

・ どこに居るかを決めたら札幌のばあちゃん家に電話をする

・ 無事である事、どこに居る事にしたかを伝え、

  災害ダイヤルしてもらうよう頼む

カギもって!出る事!

 

ぎんぺ家はひかり電話なので、停電すると使えないの weep

幸いな事に、お家の近くに公衆電話があるから、そこから電話するように!

って言う話をしていたんだけど・・・

地震の時って携帯とかも繋がりにくいでしょ?

なので、旦那ちゃんの実家である、札幌のお家に電話して、無事を伝え、

札幌から災害ダイヤルで伝言リレーをしてもらう方式を取る事にしました!

 

普段よく会っている、富山のばあちゃん家とどっちにしようか?と悩んだん

だけど、3.11の時に、富山も結構揺れた事を考えると、陸で繋がっていない

札幌の方が電話も繋がりやすいかな?という考えで、札幌に電話!

 

伝言は、手短に!

 

『ポンポンだよ。無事だよ。小学校に行くよ。災害ダイヤルしてね』

 

こんな感じで伝えるように練習してみました。

近々、公衆電話で実践してみる予定です。

 

この内容を簡単に書いたメモ紙と、130円を入れたポーチは

ランドセルのポッケに入れてあります。

カギも、ランドセルにくっつけてあるので、それと一緒にしてあるよ~

 

あと、ポンポン君が学校に行っている間に電車でお出かけする予定が

ある時は、伝えておくようにしています。

 

まぁね、こんなものを使う事がないように・・・

そう願っています。

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

« マヨケチャ☆パパ弁 | トップページ | 寝不足なんです・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こういう事を話し合っておくのって大事だよね。
はっちも春から5年生。
はっちが留守番するって事も出てくるかもだなって思うと、
ウチも話し合っておかないとって思いました!

ぱぱらっちとは、いざと言う時どうするかって話はしてたんだ。
オトナはそれぞれバラバラでも、自分で何とか出来るだろうけど、
子供はやっぱりそうはいかないし・・・
もし助からないとしても、せめて子どもと一緒にいてあげたい、
そんな話をしていました。
地震って突然だから困るのよね。


応援☆

実際には、動揺してしまうかもしれない・・・でも、『話し合っておく』ことが大事ですよね。
私は、息子には、『家に帰ろうって思わなくていい。本能に従って、安全と思う所に行きなさい』って言ってあります。
学校は遠い、試合でどこに行くかなんて予測できないし。でも、もう、体力も知力も私以上・・・。生きてればいつか、会えるから・・・って・・・。
勿論、そんなこと現実に起きてほしくないですけど・・・。

こんばんは。
いざという時のために日頃から...がなかなかできないだけに、
ぎんぺさんのそういう考え方はすごくいいことだと思います。
今は悲観的では決してなく、自分の力ではどうにもならないことが起こった時、
どうあるべきかを考える時代なのかな、と最近は考えます

cherryゆっきーちゃん
 
そうなの!防災意識が薄れないようにね。
 
大人はね、何とかなると思うのよ。
子どもがね~
ひとりぼっちになるとかわいそうだなーっていうか、ポンポン君が一人だ!と思うと自分がすっごい不安だわーって思ったのよ!
 
 
cherryaiさん
 
どんなにシミュレーションしていても、動揺してアワアワしちゃうと思います・・・・
 
ホント、生きていればいつか会える!とにかく生きるんだ!コレはぎんぺ家も同じです。
東京の地震についてTVでやっているけど、神奈川はどうなの???っていつも思っちゃうよ~
 
cherryyukiさん
 
いざ!って言うときの事、色々考えなきゃ!とは思っているんだけど、考えると怖くなっちゃうから少しずつ対策を出来ればと思っているのです!
 
でも、きっとその時が来たら慌てちゃうんだろうな~
 
 
 heart01ご訪問&コメありがとうございますheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85567/54004140

この記事へのトラックバック一覧です: 地震☆ママが居なかったら・・・・:

« マヨケチャ☆パパ弁 | トップページ | 寝不足なんです・・・ »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

無料ブログはココログ