« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の9件の記事

フキごはん☆パパ弁

おはようございますsun
5月最後の日!爽やかな快晴のぎんぺ地方です。

 

 

今日はねー、先日ランチしたお店で食べたフキごはんが美味しかったので、
それを真根っこしたお弁当だよー

 

 

Img_0364

・ チキン南蛮 冷食旦那ちゃんチョイス
・ コーンオムレツ
・ 水菜&カニカマ炒め

 

Img_0365

     shine shine フキの混ぜごはん shine shine

 

フキごはんがメインなので、おかずはちょっとテキトーに・・・・

 

このフキごはんは、あとから混ぜ混ぜして作るタイプの混ぜごはんよ!
フキを出汁とお醤油とみりんで煮た物と、塩昆布を混ぜて、絹さやを
切って乗せるだけなのだー

 

フキの苦みと、昆布の塩、絹さやのシャキシャキ感がベストマッチだよー

 

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

社会科見学☆小学3年弁当

おはよーさんです。

 

昨日は、夕方から雨降りだったぎんぺ地方です。
いつ嵐が来るんだ??と14時頃からドキドキして、夕方にはすでに
待ちくたびれ?ていました。なに?待ってたの???
旦那ちゃんが帰ってくる頃、ちょうど降ってきたようです。
旦那ちゃん残念・・・・・

 

さて、先週ポンポン君は社会科見学で、市役所へ行って来ました run
社会科見学なので、おやつ ng だと思って、デザート用のゼリーや
ちょっと甘めのおかずも考えていたのですが、前日になって、しおりを
持ってきたら、おやつ ok と書いてある~

そんな~、おやつ準備してないしーーーーー

 

夕飯前に慌ててスーパーへ・・・・・・

 

そっか、社会科見学でもおやつ ok なんだな。
次からは、とりあえず、おやつも用意しておこう・・・・・ 
とこころのメモにメモした母ぎんぺでした。

 

 

Img_0333

・ ゼリー デザート
・ きなこパスタ おやつ?
・ 卵焼き
・ サラダハムロール
・ タコさんウィンナー
・ ポテト巾着
・ コーンコロッケ ポンポン君チョイス冷食

 

おやつOKになったけど、考えていたお弁当の内容は変更する
事もナック、デザート&プチおやつ入り弁当になりました note

 

コーンコロッケは、先日の遠足の時にポンポン君がチョイスした冷食が
まだ残っていたので、入れました~
これ、気に入っているようです。
来月の社会科見学でも使うかも? ( ^ω^ )

遠足の時と、さほど変わらない感じですね・・・・・
ハムロールの中味が、タマゴじゃなくて緑系になったくらい??

 

市役所見学のあと、鶴岡八幡宮によって遊んで帰ってくる予定が、
急な雨で、早めのお帰りになってしまい、ちょうど12時頃に学校に
居たぎんぺは、帰ってきた、3年生集団を見つけちゃいましたーーーー

 

せっかくのお出かけだったのに、最後のお楽しみの“あそび”が
出来なくて、ちょっぴり残念だったね~

 

 

ちなみに・・・・
この日のパパ弁はこんな感じでーす。

 

Img_0332

あまり、ときめかないお弁当だったそうです・・・・・・・ coldsweats01

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

コーンオムレツがお気に入り☆パパ弁

おはようございます♪

 

今朝は肌寒いぎんぺ地方。
ひざ掛け毛布をかぶっています bleah

 

 

さて、昨日、今日のパパ弁!
 

 

Img_0328

・ オクラおかか和え
・ コーンオムレツ
・ 鶏胸味噌マヨ焼き

イタリアンパセリが役立っています♪

 

Img_0330

・ 小松菜ピリ辛煮浸し
・ コーンオムレツ
・ 鶏胸だけどジューシー唐揚げ

2日間、似たよーなお弁当です bleah
コーンオムレツがかなりお気に入りだった旦那ちゃん。
『あの!タマゴのやつ美味しかった!!』
と言う事なので、今日も入れてみました~

 

このコーンオムレツで使っているコーンは、旦那ちゃんの実家
札幌から送られてきた、実家で、旬の時期に採れたトウキビさんを
ほぐして冷凍したモノなのです。
すっごく甘みがあって、美味しいのだ~

 

 

 

☆鶏胸だけどジューシー唐揚げ☆

 

これはね、最近はやりの、50度洗いをした鶏胸肉さんで
作った唐揚げなのだ。

 

50度洗いってなぁに?

 

えっとね、50度のお湯で野菜や、肉・魚を洗うと、とーっても美味しく
なるって言う、調理法?

 

お野菜は、50度で洗うと、ちょっとしおれちゃったモノでもシャキンshine
として、長持ちするそうで、お肉やお魚は、臭み・余分な汚れが取れて
素材本来のおいしさが引き立つとか・・・・

 

では、簡単に50度洗いの方法を覚え書きに!!

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

clip 50度洗い

 ・ 50度のお湯で2分洗う

 ・ ザルに上げ、乾かす

 ・ 冷蔵庫で保管 (5日くらい良い感じをキープするって!)

danger 注意 danger  

 お湯の温度が45度以下にならないように!
 雑菌が繁殖しやすくなっちゃいます!

 肉・魚は洗ったあとすぐに調理を!
 保存向きではないそうです。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

歯並びが・・・・

おはようございます。

 

皆さん!金環日食見られましたか?
ぎんぺ地方は、早朝雨降りで『こりゃダメだな~weepと、あきらめていたのですが、
ちょうど、リング状になる時間に、薄曇りになって、なんと!!!
観測用グラス無しで、綺麗なわっかが見られました!!

 

そう、ちょうど雲がいいシェードになってくれたようです。

 

その後、雲間が広がって、観測用グラスで、綺麗に見る事も出来ました♪

 

いろいろな見方が出来て、嬉しかったですよん happy02

 

 

さて、今日はいつもお世話になっているママiランドさんから

 

pencil 子どもの歯のケアどうしてる? pencil

と、聞かれましたよ~

 

えっと、ポンポン君は、なかなか歯が生えかわってくれないの・・・・
しかも、歯並びががたがたで・・・・

 

ちょうどね、ぎんぺのお友達には医者さんが居るので、聞いてみたら、
それね~、乳歯がうまく生えかわらないのって、歯並びに影響あるのよ~
だそうですshock shock

 

あ・・・・

そうなんだ・・・・・・

 

歯医者さんに行った方がいいよ~

 

って事で、歯医者さんに行く予定です。
学校の歯科検診がもうすぐあるので、問診票にも“歯並びが気になります”
と書いてみたので、とりあえず、検診が終わってから・・・・

 

小さい時にフッ素を塗りに行ったら、すっごく嫌がって大騒ぎになったから
行くのが不安ではありますが・・・・
頑張ってきます。

 

ちなみに、旦那ちゃんが、ポンポン君と同じような歯並びだったそうです。
小学生の頃、矯正したって!
わっ!知らなかった!!!!
って事は、ポンポン君も矯正だなこりゃ・・・・・ coldsweats01

 

Img_0329

ほとんど生え替わっていないけど、生えかわり期歯ブラシ継続中・・・・

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

パパ弁まとめて~☆10個もあるよ

たまっていたパパ弁もまとめてね♪ 

 

もうね、前の事過ぎて、いろいろ覚えていないわ~ coldsweats01

 

Img_0236

・ ショウガ焼き
・ 春菊のごま和え
・ タケノコ煮

 

Img_0281

・ もやし炒め
・ 卵焼き
・ チキン南蛮冷食♪

 

Img_0283

・ コーンほうれん草
・ レンコンきんぴら
・ オクラ肉巻き

 

 

Img_0293

・ キャベツ&ハムのコンソメ煮
・ 卵焼き
・ 焼き肉

 

Img_0294

・ キャベツ&ハムのコンソメ煮
・ マカロニサラダ
・ 豚肉の塩麹漬け焼き

 

 

Img_0300

・ 水菜サラダ
・ コーンオムレツ くちゃくちゃだーーーー
・ カルビマヨ 冷食♪

 

 

Img_0301

この日は、ポンポン君の遠足♪オソロ弁
・ タマゴサラダ巻き
・ コーンコロッケ
・ カニカマ卵焼き
・ ミニハンバーグ
・ タコさんウィンナー

パパ弁なのに、可愛いわ (*^m^)

 

Img_0305

・ オクラおかか和え
・ カニクリームコロッケ 冷食 ちょっと冷食多い??
・ 自家製ソーセージもどき

 

ベランダ菜園のイタリアンパセリが育ってきたので、彩りに使いはじめたよ~

 

Img_0307

・ コーン&肉団子カレー和え
・ カニクリームコロッケ アレ?連チャン・・・・
・ タマゴ&ブロッコリーグラタン

 

 

Img_0308

・ 唐揚げ
・ もやし西京味噌和え
・ コーンほうれん草

 

いやー、いっぱいあったね。

しかし・・・・
ちょっと手抜き気味???

 

来週から、またガンバローーーー

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

コストコのお寿司

こんばんは。

 

もうね、ちょっと前のお話ですが、GWの事を・・・・・
だってね、写真がたまっているのよぉぉぉ
イマイチやる気のないぎんぺでも、写真だけは撮っているのだ。アハ

 

 

 

子どもの日に、八景島シーパラダイスへ時間をずらして
夕方→夜に遊ぼう!と出かけていったぎんぺ家。

 

が・・・・・・・

 

ものすごい渋滞!!
え?2時だよ?2時!!
潮干狩りも落ち着いた頃じゃないのかい?


いやー、まいった、まいった。
車が全然動かないのよ~ rvcar car annoy rvcar car annoy

 

で、あきらめて・・・・
コストコへ行って、子どもの日のごはんを調達!!!
と、予定変更♪

 

Img_0288

・ お寿司 48巻
・ 海ぶどう
・ チキンサラダ

 

『子どもの日だし、何か好きなモノ選んでいいよぉ~』

 

と言ったら、ポンポン君が選んだのは、なんと!海ぶどう!!

 

ポンポン君、好きなのよね~
でも、この日は量り売りをしていなかったので、ちょっといつもより多めの
量のモノを購入!
食べ放題ですな ( ´艸`)プププ
 

海ぶどうだけでは、ごはんにならないので、お寿司&サラダもチョイス shine

 

Img_0289

 

最近ね、ポンポン君はよく食べるようになってきたので、こーんなに
あってもほんのちょっと残すだけで、食べ切っちゃうのよ~
あと数年したら、これだけじゃ足りなくなるのかなぁ? ヾ(;´Д`A

 

 

シーパラにはいけなかったけど、お腹が満足な子どもの日でした~

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

塩麹トマト

こんばんは!

 

どうも、やる気が今ひとつのぎんぺです。
やっぱり五月病????

 

 

さて、今日は!GWにばあたんが持ってきてくれた塩麹さんを使って
作った簡単プチおかず flair

 

Img_0323

        shine shine 塩麹トマト shine shine

 

 

切ったトマトと塩麹を和えるだけ!
そう!和えるだけだよ~

 

3分クッキング?いや、1分クッキングだね、これは!

 

塩麹の“塩分”が効いて、トマトの甘みが増して、ウマウマでした lovely

 

 

ちなみに、こちらはぎんぺランチでございます restaurant

 

 

Img_0321

 restaurant restaurant クロワッサンサンド&塩麹トマト restaurant restaurant

 

コストコで買った、デカクロワッサンの真ん中に切り目を入れて、ちょぴっと焼くの。
そこに、タマゴサラダ&自家製コールスローを挟んで完成 notes

 

朝食みたいだけど、お昼ごはんだよーーーーー

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

昨日、ポンポン君のお友達がいっぱい遊びに来ていました。
その数!なんと!9人!!!

おどろきでしょ?
よく、ぎんぺ家に入ったもんだ・・・・・

 

Img_0320

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

 

遠足弁当☆3年生男子

こんばんはー

 

おっと、日付が変わってしまった!!
日付が変わったので・・・・・・・
昨日!ポンポン君の遠足だったんですよ!

 

そんなわけで、久々の子ども弁当だよ~
まぁ、代わり映えしないんだけどね・・・

 

 

Img_0302

・ タコさんウィンナー
・ チビこねハンバーグ
・ タマゴサラダ巻き
・ カニカマ卵焼き
・ コーンコロッケ 冷食←ポンポン君チョイス!

 

またね、また遠足の前日に、お買い物についてきて、なぜか冷食の
コロッケを選んで『これお弁当に入れる~』って。
なんだろうね?
なぜ、必ず1品選んでくるんだろう?

 

と、考えていたら、ふと、自分の小学生の頃を思い出したよ~

ぎんぺも、冷凍食品のおさつコロッケが大好きで、お弁当にいつも
入れてもらっていたんだよ!
ぎんぺのママ(富山のばあたん)は、お料理が上手で、なんでも作る方
だったので、お総菜とか、冷凍食品、インスタント食品って滅多に
食べさせてもらえなかったから、食べれるときは、ご馳走のような感覚
だったんだよね。

何がきっかけで、おさつコロッケを食べたのかは覚えていないけど、
おべんとうの時は、スペシャルおかずの様な感じで食べていたんだ~

 

ぎんぺは、結構手抜き主婦なので、お総菜とかもたまに買っちゃうけど、
確かに、ポンポン君って、冷凍食品を食べる機会がないんだよね。
だから、嬉しいのかも?

 

遠足はね、東京ドーム1.5個分の大きさなんだって!!!
すっごいひろいんだろうなー

と、そんな情報も仕入れて、すっごく嬉しそうに出かけていきました。
駅からの道のりはちょっと遠くて大変だったみたいだけど、
動物がいたり、ローラー滑り台で遊んだり、とっても楽しかったみたい happy02

 

今月は、社会科見学で市役所へのお出かけもあるから、それも楽しみだね~

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

久々ミシン

こんばんはー

 

またちょっと間が空いてしまった・・・・
ぎんぺだよ!元気です!


なんだかねぇ、やる気が起きなくてね・・・・
ちょっと早い五月病?ただの怠け病?
そんな感じで、ウダウダと過ごしていたぎんぺですが!!
今日は久々にやる気スイッチオンになって!ミシンしてました flair


Img_0295

ばばーん!

 これなーんだ?

 

巻物? 忍者?? 違うって(^_^)/オイッ

 

Img_0296

 

音楽のリコーダー入れでした~

 

緑のポッケは、リコーダークリーム入れ shine

 

Img_0298

 

まぁね、リコーダークリームなんて、持ち歩く必要ないとは思うんだけどね・・・・

Img_0297

リコーダーと、お掃除棒をセットしたら、ちょこんと蓋をして・・・・
マジックテープでワンタッチの簡易蓋ね。

Makimaki_2 

クルクルーーーーーー  っと巻いて、紐もクルクル巻いて、
巻物の出来上がり!

 

先月購入の申し込みをした“リコーダーちゃん”を嬉しそうに持って
帰ってきたポンポン君。
リコーダーを広げて見せてくれたのですが、セットになっていた袋に
クリームが入らないのを見て、なぜだか急にやる気スイッチがオン
になったぎんぺは、ポンポン君がお友達と遊んでいる間に
ガガーーーーーっと作り上げたのでした。
制作時間は、2時間ほどかな?

 

いやー、今日は、やりきった感満載です happy02 happy02

 

でもね、いま気がついたんだけど、お掃除棒って、
リコーダーの穴の中に入れて仕舞っておくんじゃなかったっけ????

 

まっ、いっか!! bleah

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

無料ブログはココログ