« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の17件の記事

鬼怒川旅行☆日光江戸村

鬼怒川旅行2日目!

 

この日は日光江戸村だよ~

今回ぎんぺは、とっても嬉しいことに!

 

EDO WONDERLAND 日光江戸村・家族特派員

 

として招待されて行って来ました♪

 

 

日光江戸村 すっごく楽しみにしていたのに、お天気は雨 rain
しかも、結構降っている…・・

 

Img_0474

天気予報では、晴れてくると言っていたので、それを信じていざ!出陣!

 

Edomura01_2

 

入村してから、小1時間ほどで、雨が止んでくれました!

 

ポンポン君、忍者さんとポーズを決めています!!
上着まで着て、気温が低いのがわかるでしょ?

 

忍者さんとポーズを決めているのが、

 

 “忍者からす屋敷”

 

忍者の生活?を短いショーで見られます。
巻物を盗みに来る忍者とそれを守る忍者!激しい攻防戦
見物です!ハラハラするよ!!!
旦那ちゃんがすごく気に入って、2回も見に行きましたよ~

 

 

Img_0496

手裏剣投げ道場って言うのがあって、ポンポン君手裏剣投げやってきました!!

 

なかなか、上手だったのよ!

 

Img_0502

 

旦那ちゃんもやりました!
コチラは残念ながら、イマイチ・・・・・

 

大人用は難しいのです weep

 

Img_0510

            大忍者劇場

 

見世物小屋?行ってみました。
コチラは、残念ながら、子ども向きではなかったかな?

 

Edomura02

       sign03  妖怪旗本屋敷 sign03

 

 

これは、可愛かった!

ゲゲゲの鬼太郎の世界に入った気分???

 

Img_0541

        danger   牢 屋 敷  danger

 

江戸時代の刑罰のことや、牢屋の様子がわかるんだよ!

 

この写真に写っている江戸町民分の人達は一般の人なのよ!

変身所って言うのがあって、江戸の人に変身できるのだ!
コチラは、パスポート第二は含まれないので、有料なんだけどね☆
“家族特派員”としていく時に事前に変身の申し込みも出来たんだけど、
ポンポン君が着物着たくないっ!って言ったので、予約しなかったのですが、
回りで、忍者の格好をしている子供や、江戸風の人々を見てすっごくやりたく
なったみたい smile
まぁ、それは次の機会って事で・・・・・

 

Img_0550

       cherryblossom 遠山の金さん cherryblossom 

 『この桜吹雪をとくと拝みやがれぇ!』

えへ、みちゃった!

 

 

Edomura03

    flair  忍者修行体験  flair

これ!ポンポン君が一番楽しみにしていた奴です。

 

朝の1回目の体験は激混みで出来なかったので、午後の部に参加しました!
1日に2回しかないから、やりたい人は、時間とか要チェックだよ!!

 

忍者体験に申し込むと、プチ変身が出来るのです。

 

Img_0561

 

Edomura04

 

忍者になってから、あちこちで、ポーズを決めていました!
そうそう、この後なんだよ!変身したかったかも?って言いだしたの!
うふふ、コスプレの楽しさを知ってしまったのか?!

 

忍者体験は、手裏剣の練習や忍者走り、など45分ほどたっぷり
遊べるので、ホントオススメです!!
忍者の他に、岡っ引きの捕り物や新撰組があります!
どれも、楽しそうだったよ!

 

江戸村のおもしろい所は、スタッフの皆様が江戸人の格好をしている
だけではなくて、言葉遣いや、話す内容も江戸って事!!

『ネズミ小僧見たかい?ネズミ小僧はあたいらの見方なんだよ!』

とかね!

 

時々、ネズミ小僧が千両箱を担いで逃げているのを岡っ引きが
追いかけているイベント?があったり、おイヌさまの馬引きがあったり!!

 

ぎんぺ家は、めちゃめちゃハマっちゃったので、また行きたいな~って
思っています notes

 

 

Img_0593

      cat   にゃんまげ  cat

 

お土産でもらった、にゃんまげ君!
ポンポン君のお気に入りで、毎日鈴を鳴らして喜んでいるよ~

 

 

寒かったし、はじめはそんなに広くないように感じたので、
昼過ぎにはポンポン君が、帰りたいって言っちゃうかな?って思ったけど、
かなり楽しめました!夕方までいましたが、まだまだ遊び足りない感じでした!

 

ご招待ありがとうございました heart04

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

鬼怒川旅行☆宿編

おはようございます sun

 

あついねー!あついですね sun
夏休みらしくなってきましたよねっ!

 

夏休みは、バタバタするから、更新が減りがちになりますが、
イベントは色々で、ネタはいっぱいあるんだよーーーー

 

 

さて、先日予告?していた鬼怒川旅行行って来ました!
梅雨明けして、夏旅行だぜーーーーーと思っていたのに、すごい雨で
気温も低くて、あれ?今夏だよね?って感じのお天気の中行って来ました♪

 

 

今回は、1日目が宿のプールで遊んで、2日目が日光江戸村
今回じつはね・・・・

 

 EDO WONDERLAND 日光江戸村・家族特派員

 

 として招待されて、行って来たんだよーん happy02

 

にゃんまげのCMを見てからもう何年?になるけど・・・・・
行ってみたいな~って思ってたの!
ポンポン君は男の子だし、忍者とか大好きだから喜ぶだろうな~って。

 

でもね、何となく、神奈川から東京を超えていくのは遠い気がして、
足が向いていなかったのよ。
でもでも!実際行ってみたら、3時間ほどでついちゃって、思ったよりも
近くてびっくりだったよ! カーナビ君サイコーーーーー
伊豆とそんなに変わらないわ~

 

初日は、宿のプールに入る予定だったのですが、気温が16度とか
20度を下回っていたので、宿のプールは屋外だったので、あきらめて、
屋内プールに行って来ました♪

カメラが完全防水じゃないから、プールでの写真派残念ながらありません…

 

 wave きぬ川ホテル三日月 のガーデンスパ ←公式HP wave 

 

三日月ホテルグループって、千葉にもあるよね?
そこの、屋内プールでたーっぷり泳いできました!
スライダーもあって、ポンポン君はすっごく盛り上がっていたよ!

 

利用者もそんなに多くなかったので、スライダーは待つことなく
滑れるので、何度も何度も繰り返し滑ってたよ!!!

 

ぎんぺと旦那ちゃんもスライダーを堪能してきました happy02

 

 

いっぱい遊んだら、宿へチェックイン!

 

Img_0443

 

          ~お茶菓子~

 

本日のお宿は、“鬼怒川観光ホテル”です。
大江戸温泉と同じグループなんだよね~

 

お茶を飲んで、一息ついて、温泉へGoーーー

 

そして、もちろん温泉の写真ナシ… 
 公式HP参考にしてください sweat01

 

あのね、時々、お風呂の写真をUPしているブログさんを見かけますが、
どうやって撮っているのだろう?
他のお客さんいると撮りづらいよね????
夜中?超朝に撮っているのかな?
誰か教えて~

プールに入るのには向かないお天気だったけど、涼しいから、
温泉にのんびり入るには良いお天気でした spa

 

夕飯は、バイキングだよ!
ポンポン君は、温泉宿と言えばバイキング!と思っているようで、
ここ数年バイキングの宿ばっかりです smile

 

 

Img_0444

      fish  お刺身 ばっかり~ fish

Img_0448

      cancer   カニさん &お寿司   cancer

 

Img_0447

 

         beer  ビール  beer

喉がからからで、写真をすっかり忘れて、グビッといっちゃった bleah

 

Yuhan

 

ライブキッチンがあって、お肉を焼いている所や、天ぷらを揚げている所、
お寿司を握っている所が見られて、ポンポン君はしーっと眺めてましたよ eye 

 

栃木と言えば!レモン牛乳?
大きなタライ?素敵なタライ?いっぱいに、レモン牛乳が入っていました!

 

ぎんぺが気に入ったのは、左下の、お漬け物?なんだろう?料理名が
書いてなかったのでわからないんだけど、これ!美味しかったです shine

 

プールと温泉に入って、腹ぺこ一家だったので、ほとんど写真を撮っていなくって…
まだまだ未熟者だな coldsweats01 ぎんぺ・・・・・・

 

のんびりゆったり、バイキングを楽しんできましたよ~

 

 

この日はね、ラッキーなことに、花火が上がる日で、花火!見れました!

Nec_0320

 

 

そんなこんなで、遊び疲れて、27時間テレビも見たかったけど、
11時にはバタンキューでした sleepy

 

 

次は江戸村だよ~

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

映画

映画 ポケモン映画だよ〜 子ども5人+ママ2人

ビーズに夢中♪

こんばんは!

梅雨明けしました!ぎんぺ地方!今日も暑かったです!

 

 

ブログ、書く暇ないくらい?ビーズに夢中になっています!!

 

 

Img_0431

 shine shine スイカ君と、洋ナシさん shine shine

 

新作ビーズです!

スイカ君は、ごく普通シドービーズ♪
洋ナシさんは、アクリルソロバンで作ってあります。
洋ナシさんを、スワロshineで作りたいんだけど、いつも小物販売させてもらっている
お店では、低価格のものをご希望なので、アクリルビーズを使うしかないのよね~
今度、自分用にスワロshineで作ろうっと!

 

ちょっと前の新作はこちら cherry

 

Img_0369

     shine shine サクランボちゃん shine shine

 

ちょっとね、粒が俵型っぽいのが気になるんだよね…・

 

 

先週ね、浅草橋に行って来たの!

ぎんぺがいつも行っているパーツクラブの浅草橋のお店が周年祭って
言うのをやっていて、うきゃきゃっと出かけてきたのです~

 

浅草橋って、ビーズ屋さん街なんだよ~

 

去年、初めて行ったんだけど、色々ありすぎて、目移りしちゃうんだよ!
1回目は、ビーズを見るだけで、頭がいっぱいになってほとんど買う事は
出来なかったんだよね。

 

その後、都内に用事で出た帰りに寄ったり、何回か行って、ようやくね、
少し慣れてきた感じがするよ。

 

で、今回の戦利品の中ですごいのはコチラ!!

 

Img_0427

         sign03 バ バーン sign03

 

なんだと思う?

 

アクリルビーズ詰め放題ですよん♪
1袋500円で、どれだけ詰めたかというと…・・

          ↓↓

 

       ↓↓

 

       ↓↓

 

       ↓↓ 

   

Img_0428

            ごちゃ~

 

Img_0429

       総額5400円くらいだったかな?

 

 

これで、何を作るかは、全然考えていないんだけどね coldsweats01

 

 

その他に、スイカ君達の材料を買ったり、ストラップ用金具を買ったり、
あっちこっちで、ちょこちょこ買って来ちゃったわ。

その、買い込んできたビーズで、色々作っていると言うワケなのです happy02

 

 

夏休みまで、あと3日!
もうちょっと楽しむぜ~

 

 

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

ナイスショット☆八景島

今日は、八景島シーパラダイスに来ています。

 

ナイスショット☆八景島

花火を見るんだ〜水族館で、いい写真が撮れたよん♪

今年は鬼怒川☆記念日旅行

こんな時間に更新だよ~

 

いつもお世話になっているママiランドさんからのブログネタ。

 

 pencil 夏休み子どもとどこへ行く? pencil

 

 

と、聞かれました ear

 

 

ぎんぺ家の夏休みは、毎年富山の実家に長期帰省する!
これですね!

 

あとは、ぎんぺ&旦那ちゃんの結婚記念日が

   7月20日海の日 wave

なので、旅行に行こう!と思っています rvcar

 

 

去年はね、近場でのんびり~ゆったりしよう!と言う事で、
三浦に行きました。#近すぎでしょ!!!

 

当日は、台風直撃で typhoon thunder 本当に宿でのんびりゆったり
過ごしましたよ coldsweats01
スパ併設の宿だったので、かなり満喫したんだ~ 

 

 

そして、今年は!鬼怒川温泉spa へ行く予定です!!

 

 

ここ数年、温泉旅行はずーっと伊豆方面や三浦だったので、
たまには趣向を変えて、北関東へ行ってみようかと!

 

 

ぎんぺね、北関東の温泉地に行くのは初めてで、とっても楽しみです。

 

日光・鬼怒川と言えば!『日光江戸村』ですよね!
にゃんまげ居るかなぁ?
にゃんまげに会うのが、ちょっと楽しみなぎんぺです。
ポンポン君は、忍者体験をめちゃめちゃ楽しみにしています!
旦那ちゃんは、新車の運転rvcarを楽しみにしています smile
 #新車って言うほど新しくないけどね

 

今回お泊まりする宿には、プールがあるので、ポンポン君は
それも楽しみにしていて、旅行までに体育の授業で泳げるように
なるぞ!と張り切っているのだ wave

 

夏休みまで、あと11日!
楽しみ楽しみ happy02

 

 

Img_0419

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

茶碗蒸し

こんにちは happy01

 

暑いのに・・・・・・・

昨日はタマゴがいっぱいあるからという理由で
茶碗蒸し食べ放題を開催したぎんぺ家です。

 

 

 

Img_0384

 

 

シンプル茶碗蒸しに、カニカマのあんかけをかけました flair

 

三つ葉は、ベランダ菜園で採れたものだよん bud

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

アスパラ炒め☆パパ弁

おっはよーございます。

 

今日も良いお天気のぎんぺ地方 sun
2回目の洗濯機が回ってるよ~ typhoon

 

 

Img_0416

・ ポテサラハムロール
・ カニカマ卵焼き
・ ウィンナーアスパラ炒め

 

最近ね、朝ボンヤリしていて、お弁当を作るのに時間が
かかっちゃっているぎんぺです。

 

でも、久々に手順いってみよーん dash

 

 

~手順~

1. ジャガイモ、アスパラ、タマゴ、かにかま、ウィンナーを
   冷蔵庫から出す。

2. ジャガイモの皮を剥き、レンジクッカーでチーン!

3. カニカマ卵焼きを作る 
   あ!ハム出し忘れた!1とハムを出す…・

4. 卵焼きをお皿に移し、アスパラ、ウィンナーを切って
   炒める

5. ジャガイモを潰して、マヨネーズなどで味付け
   あ!水菜水菜…・

6. アスパラ炒め→卵焼き→ポテサラハムロール作りながら入れる

 

今日は19分だな~

 

書いてみると、前は、卵焼き焼きながら、アスパラ切ったり同時進行
で色々やっていたんだけど、ボケッとしているので、1つが終わって
から次の作業へ…
そんな感じでのんびりしちゃっているのね。
あと、食材を全部出してないのよね coldsweats01

暑いから?ん??眠いからだな。。。。。

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

ゲームのルール☆その2

ゲームとルールその2です game

 

 

前回は、ゲームに夢中になってすぐに決めたルールで、
振り返ると、ルールらしいルールではなかったんですよね。。。。。

 

当時ポンポン君はまだ小学1年生。
ゲームに限らず、あそびや生活の中で色々なお約束事が
出来てくるお年頃なので、ゲームに関するルールもどんどん変わっていきます!

 

 

ゲームに夢中になりすぎるという事の他に、気になったのが、

 

扱いが雑であるという事 sweat01

 

 

タッチペンの筆圧が強すぎて、画面は傷だらけ……
プロテクターを貼っていたので、大したことにはなりませんでしたが、
プロテクターシールは、線がいっぱい入っちゃって、ペンをなぞると
ギスギスする感じがしてきたのshock shock shock

 

汚い手で触るから、ボタン回りが黒ずんできて、本体も、汗や埃で
ネチャーっとした感じに……

 

そして、フタ?の開け閉めも乱暴だし、そこら辺に置きっぱなしになって
いるから踏みそうになるし!!!

 

 

大切にしている感じが出ていません……

大切度ゼロです。いや、マイナス????

 

 

こりゃダメだと思い、丁寧に扱う事について、説明しました。

 

1.DSは精密機械です。
  精密機械って言うのは、壊れやすいガラスのような機械だと思って下さい。
  音がするくらいの力で、開け閉めしたり、ペンで強く押すと、画面が真っ暗
  になったりして使えなくなります

2.タッチペンは、力任せに使ってはいけません。
  手のひらに、ペンでなぞってみます。ポンポン君の力はこのくらいです。
  痛いでしょう。人の手に字を書いて、相手が痛くない程度の力で書いても
  充分遊べます。(ペンを使って体感させます)

3.DSは床に置き去りにしてはいけません。
  踏んでしまったら、おしまいです。

4.DSは、安いものではありません
  壊れた時、修理や、買い直しが必要な場合は、ポンポン君のおこづかい
  からだしてもらいます。
  おやつをちょっとずつ我慢したり、色々頑張っても半年はかかると思います。
  楽しく遊んでもらう為に買ったので、壊されてがっかりする為に買っていません。

 

1回でこんな話をしても、6歳児の頭には入っていかないので、
2週間くらいかけて、タイミングを見計らいながら、ゆっくり説明しました。

 

タッチペンの話は、プロテクターを新しいモノに取り替えながら説明したり、
床置きしない話は、ほったらかしになっていた工作を踏んでしまった時にしたり…

 

気長に、じっくり説明した甲斐あって、扱いが少しずつ良くなってきました。

 

 

ところが………

 

事件が起きました impact

  

 

アクションゲームをやっていたポンポン君。
あまりにも上手く出来ないので、イライラし始めて、
イライラがマックスに達した時!!!!!

 

もーーーーーー!

 

と言いながら、DSを放り投げました  impact

 

 

ガツンと、結構ないい音がして、DSが壁に当たりました shock

 

間髪入れず、ぎんぺは、ポンポン君を張り飛ばした!!!!(ひぇーsweat01)

 

 

いつかね、いつかやるかも?と思っていたら、やっちゃったね sweat01

 

ポンポン君びっくりしました。
なにすんの!!!!って怒ってましたよ!

 

 

なにすんの?じゃない!
ママもDSだって、そう思っているよ!
ママがポンポン君を叩いたように、DSも急に投げつけられてびっくりしてるよ!

思い通りにならないからって、投げるんじゃない!
楽しく遊ばせてくれているDS に失礼でしょう!!!!

 

 

ぎんぺね、あんまり怒りたくないんですよ。
なので、怒る時は全力で!2度怒らなくていいように、気合いを入れて
確実に痛いだろうくらいの力で、ドーンといきました。

で、結果DSを大事に出来なかったポンポン君にはDS禁止2週間の刑
が出されました(あれ?10日だったかな?)

DS禁止の間に、大切に扱う為にどうしたら良いか?を考えてね。
と言いました。
DSを置き去りにしないように、置き場所を決めたりしながら過ごしました。

 

DS解禁になってから、画面を拭いたり、DSをかわいがるようになったのが
ちょっとおもしろかったです。

 

ポンポン君は、おもちゃを乱暴に扱う子ではなかったんですよ。
壊れたおもちゃって、あんまりないんですよね。
だから、その雑な扱いにびっくりしましたが、この後、乱暴に扱う事
は一応なくなりました flair

乱暴に扱わないって事は、大人ならその言葉だけで何となくわかる
事ですが、子どもには、何が乱暴な扱いなのか?と言う事がいまいち
ピンと来ないので、具体的に、その都度教える事が有効だな~って思いました。
 

そう!イヌの躾みたいな感じでやると良いですよ bleah

 

 

ゲームのルールまだ続きます…・・

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

久々ジンギスカン

おはよ~ございます sun

 

今日は快晴!良いお天気のぎんぺ地方です。
お洗濯日和だよーーーーーー
はりきってお洗濯しています happy01

 

今日はね、寝坊したのでパパ弁無し…・
今週は明日から頑張ろう bleah

 

 

パパ弁もないので、週末ご飯を~

 

 

Ramu

 

久々にジンギスカンしました!!

 

肉嫌いのポンポン君が、なぜかこれだけは喜んで食べる“ラム肉”

コストコでね、最近タイミングが合わなかったのか?品切ればっかりで
買ってなかったのよね~

 

久々のラムは美味しかったです lovely

 

買いすぎていた、焼き肉のタレも活用できたし bleah

 

 

肉料理の時にキウイを一緒に食べると消化を助けてくれるって知ってから、
キウイを一緒に食べるようにしているぎんぺ家です。
焼き肉したあとに、お腹が重い感じが、しないかな?かな?そんな程度の
実感ですが、体に良さそうな気分を味わえるので、良しとします smile

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

ジャイアントコーン

ジャイアントコーンを買ってきました。

アイスじゃないよ!おつまみ系だよ!

 

 

これで飲むか悩み中 smile

 

 

Img_0412

 

豚バラ焼き☆パパ弁

昨日は、旦那ちゃんのお仕事の関係で、お弁当お休みでした♪

 

今日もいらないよーって言わないかなーって思っていたけど、
2日連続なんて、そんな美味しい話はないわね bleah

 

 

今週最後のパパ弁いってみよーん dash

 

 

 

Img_0410

・ 春菊のごま和え
・ レンコンきんぴら
・ 豚バラ肉焼き肉?

 

 

和風?和風かな?

お弁当作りには、焼き肉のタレが便利!と主婦雑誌で読んで
慌てて焼き肉のタレを買って、買った事も忘れて、ハッピーデーに
もう1個買ってしまったうっかり者のぎんぺです。

 

そんなわけで、焼き肉のタレが2本もあるので、せっせとお弁当作りに
使っちゃいます!

 

豚バラ肉をジューッと焼いて、焼き肉のタレを絡めただけ!
簡単便利だわ~
しかも、旦那ちゃんの感想も良くって、タレ様々でございます~

 

 

今日はね、お肉を焼いただけなので、6分ほどで完成でした…
春菊とレンコンは作り置き食材なのだ♪

 

手順書くほどでもナシですな…・・

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

ゲームのルール☆その1

子どもとゲーム 第2弾!

 

今日は、ゲームのルールについてです。

 

 

pencil ゲームのルール

 

ゲームのルールは、年中さんでWiiをはじめた頃には、特に決めていませんでした。

親が一緒じゃないと、Wiiが出来ないおチビさんだったので、やるのもやめるのも

親主導なので、特に問題なし!!

 

小学生になって、DSをはじめて、ルールが必要だなーと実感しました。

 

ポケモンゲームはロールプレイング(以下ロープレ)なので、ゲームオーバーが
ないので、ずーっとやっているんですよ。

 

ぎんぺもドラクエが大好きなので、ロープレがそういったゲームなのは解る。

 

解るけど!!こんなに夢中になるとは思っていなかったよーーーー

 

1日中やっていたいの。
ご飯を食べる間も惜しんでやりたいみたい。

 

これには驚きました。
考えが甘かったです。

そこで、はじめに出来たルールは、ゲームしたいからお出かけしないとか
ご飯いらないとか言わない。

ママやパパがやめてといったらやめる。

長時間続けてやらない。

ですが、このルールはほぼ失敗に終わりました……・・

 

まずね、『長時間続けて…』という表現がかなり曖昧すぎた!!

夢中になっている本人には時間がそんなにたっているって気がついていないって事。

 

 

他の2つは、中毒のようになっているので、なかなか言う事が聞けない!!

 

 

で、どうしたかというと……

 

 

がっつり怒った!!!

え?普通じゃん??

 

そう、普通ですが、がっつり怒りました coldsweats01

 

ゲームの優先順位は第1位ではない!

 

これを徹底的に、教え込みました。

学校に行くこと、ご飯を食べることやお風呂に入ること、
お手伝いや、家族でのお出かけ、このどれよりもゲームが
大事ではないこと。

家族の一員として、好き勝手な行動をしないこと。

 

パパやママの言う事が聞けなくて、家族としてのルールを
守るよりもゲームが大事なら……

部屋にテレビを買って、Wiiも置いてあげるから、
自分の部屋の中だけで生活しなさい。
ご飯は、おにぎりを毎日2コ×3食作ってあげるので、
自室で食べなさい。
学校もどこにも行かなくていいからずーっとゲームをして
暮らせばいい。

その代わり、二十歳になったら、家を出て行ってもらいます。

 まっ、脅しですよね… (悪い親だな~)
 かなり非現実的な話ですが、小学1年生ですから…・・

さてどうしますか? と聞いたら……

 

『いやだ~、みんなと普通に暮らしたい crying 』

 

号泣です。

 

少し落ち着いてから、ゲームは急にやめられない時もあるのは
わかっているので、やめて欲しい時の10分くらい前から声を
かけるので、セーブしてやめるように、言いました。
どうしても、セーブポイントがないとかやめられなさそうな時は、
騒いだりせずに、事情をママやパパに説明すること

 

1時間近くの話し合いをして、グッタリです…・・

 

自分のやっている事は、いい事じゃなかったと言う事をわからせ、
どうしたらいいのかを具体的に話し合った事で、少し良くなりました。

 

 

しかーし・・・・・・

 

また別の問題が出てくるのです…・・

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

鶏チリ☆パパ弁

おはよーございます sun

 

梅雨の合間で、良いお天気のぎんぺ地方。
今日は、ポンポン君がプールの日なので、ウキウキと出かけていきましたよ~

 

 

今日もね、パパ弁いってみよ~

 

Img_0406

・ 新ジャガ照り焼き風?
・ レタス鰹節和え
・ 鶏チリ

今日はね、ボンヤリしながら作ったら、結構な時間がかかったわ~
ちょっと早起きしたと思って、のんびりしていたら、気がつくといつもの時間!!
あはっ、ちょっとくらいの早起きでのんびりしちゃダメね~

 

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

ゲームはいつから?

さてさて、子どもとゲーム!

必ずぶつかる問題?と言っても過言ではないくらい、色々あるのが子どもと
ゲームですよね。

 

ぎんぺ家も、ゲーム問題色々あります。

ぎんぺ家は、ゲーム賛成派?なので、こんなお家もあるんだよーっていう
参考になれば、と言うスタンスで書いていこうと思います。

 

 

game 子どもにゲームをさせるか?させないか?

 

まず、最初に訪れるのがこの問題ですよね。

 

ぎんぺ家は、ぎんぺも旦那ちゃんもゲームをやるので、ポンポン君が物心
ついた頃にはDSは普通に家にあるものでした。

 

ぎんぺ家では、ゲームをさせないという選択肢はありませんでした

 

ゲームをさせないのではなく、ゲームと上手くつきあえるように
教育しながら使わせようと言う選択をしました。

 

そして、あとは・・・

game いつからさせるか?

 

これについては、色々悩んだのですが、ポンポン君が年中さんの時に
ぎんぺ&旦那ちゃんが欲しくてWii&WiiFitを買ったときに、流れで、解禁に…coldsweats01

 

とは言っても、WiiFitは子ども向きではないので、ポンポン君はそれ程興味を
示さず…

 

その後、子ども向けソフトをプレゼントでもらったりして、まぁそこそこ遊ぶよう
にはなったのですが、この頃はまだ、おもちゃのひとつという感じでしたね。

 

そして、ゲームはWiiだけだったポンポン君に大きな転機が訪れました!!!

 

ポケモンさんです。

 

DSのソフトで、ポケットモンスターパール とか言う物が、ポンポン君小学1年生
夏休みに!!!!我が家にやってきたのです!!

 

旦那ちゃんが、会社の後輩から借りてきたんですよ!
会社で、『息子がポケモン好きでね~』って話をしていたら、貸してくれたらしい…・・

 

はい!ここから、ポンポン君のゲーム人生スタートです。

 

ぎんぺ的には、そろそろかな?とは思っていたけど…・
勝手にスタートされちゃいましたね coldsweats01 coldsweats01

 

ぎんぺ家は、こんな感じで、何となくゲームをスタートさせましたが、
ぎんぺは、ゲームの扱いや、注意事項をキチント説明してから
お誕生日とかに買ってあげてスタートさせたかったんですよね……

 

まだ小さいお子さんがいる方は、パパや、外野からの急な持ち込み?
でのスタートには要注意ですよ!!!

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

カレーピラフ☆パパ弁

こんにちは!

 

地震ありましたね~
ぎんぺはその時、ちょうどエステに行っていて!突き上げるようなドドドーン
って音にびっくりして、トラック通った?とそとをみていたらガタガタガターーー
と揺れて、びびりました。
だって、エステのお店の棚にある化粧品がガタガタ言いだして、怖かったん
だもん!

 

エステ!そうエステですよ!
久々でした~
ポンポン君が産まれる前は、定期的に行っていたんですけどね、
ポンポン君が産まれ、専業主婦になったら、そんな暇もお金もなくて weep
でも、やっぱり綺麗なお顔でいたい!と言う思いもあって…・・
スポットエステに行ってきたのです~
月1とか2とかそんなに行けないけど、年に数回くらいはね。えへへ

 

さてさて、昨日、ブログを書きながら心配していた、スカスカ冷蔵庫
で作るパパ弁……

 

Img_0405

・ アスパラウィンナー炒め
・ 半分折り目玉焼き
・ 豚バラ焼き

あら?意外と普通に作れたわ good

旦那ちゃんの実家(札幌)から届いたアスパラさんや、特売で買っておいた
豚バラ肉さんが活躍してくれて、ちゃんと作る事が出来ました!!

 

そして、本日のお弁当の“お米”は、カレーピラフですよ~
このカレーピラフは、ゆっきーちゃんのブログからまねっこです♪
 →→ 過去記事 『カレーピラフ作ったよーん
 →→ ゆっきーちゃんブログ 『
なんちゃって*カレーピラフ

 

このカレーピラフは、簡単で美味しいので、よく作っているんだ~

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

レイキヒーリングを習ったぞ!

こんばんは!

 

モヤモヤと、プチ籠もりになりながら燻っていたぎんぺですが、
あれは充電期間だったのかもしれない……

 

なんだか元気になって、色々はじめております。

 

今日はね、そんな“新しい事”のひとつ。
レイキヒーリングのアチューメントを受けに行って来ました!!!!

 

え?レイキってなぁに?あ、怪しいんじゃない????

 

なーんてこえが聞こえてきそうですが、レイキは別に怪しくも何ともないの。

小さな子どもが転んだときに『痛いの痛いの飛んでけ~』ってやると
子どもはケロッとしてしまう“あれ”です。

 

詳しい事は、レイキかじりたてのぎんぺでは、全然うまく説明できないので、
省きますが…・・

 

ヒーリングはとっても気持ちよかった!
とっても癒やされたよーーーーーーーーーーーーー

自己ヒーリングする方法を習ってきたので、これから、自分で自分を癒やすぞーーー
とはりきっております。 

 

 

今日は、ヒーリングを習いに行くので、朝からバタバタだったけど、
お弁当は作ったよ♪

 

Img_0403

・ ほうれん草&コーンソテー 旦那ちゃんお気に入り
・ シュウマイ&海老寄せフライ 冷食軍団 bleah
・ 鮭の味噌マヨ焼き

時間がね、なかったからね…・
冷食軍団投入ですよ!!

あ、週末のんびりしすぎて買い物も行ってなかったしね…・
あ!あ!あ!!!!今日も買い物行ってないし…・・
明日どうしよう (゚ー゚;

 

 

 

 

 

いつもおつきあい頂きありがとうございますheart04

人気ブログランキングへ

クリックが、励みになります! (o^∇^o)ノ Thank you

 

 

育児・レシピ・ブログなどお役立ち情報で子育てママを応援!- ママiランド

ぎんぺも参加しているママiランド♪
素敵なブログを沢山紹介しているよー

 

 

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

無料ブログはココログ